原案・萩原一至のダンジョン探索RPG『QUESTER | OSAKA』プレイ絵日記(前編)
コンセプトガイドブックを御覧の皆様、はじめまして。ゲームのプレイ絵日記を書いたり、色んな漫画のモブキャラクターとして登場したりしている吉田輝和と申します。
今回はご縁があって、ダンジョン探索RPG『QUESTER | OSAKA』のプレイ絵日記を書かせていただくことになりました。
前作『QUESTER』は未プレイなので、これがシリーズ初プレイとなります。コンセプトガイドブックを御覧の皆様は猛者プレイヤー揃いかと思いますので、初心者プレイを生暖かい目で楽しんでいただけると幸いです!
退廃未来を生き抜け!
5人のパーティは、地下探索中に大きな地震に襲われて出口を塞がれてしまった。本作の目的は、地下を探索しながら食料や資材を調達し、地上へ帰還することだ。
どんなパーティ編成にするか4つから選べるようだ。シリーズ初プレイの僕なら“バランスの良い5人組”を選んだ方がいいんだろうけど……どうしても“特攻野郎メンズファイブ”に惹かれてしまう!
特攻野郎は回復役がおらずアンバランスだ。
パーティ構成は、ガチヤマ(乱暴者)、レッド(乱暴者)、ボブ(お巡りさん)、クロカワ(博士)、ジュウゾウ(自衛官)の5人。ガチヤマ(乱暴者)から漂うヤバそうなヤツ感は見ないフリをして、この5人で頑張って地上を目指すぞ!
フィールドでは、一歩進むごとに燃料を消費し、これが0になると強制的に拠点に戻されて一日が終了する。十日の間に指定された量の食料を集めないとペナルティが課せられるので、フィールド上に点在する食材スポットから採取して集める必要がある。また、食べられそうなエネミーを倒すことで食料にも出来るようだ。豚とか鶏のエネミーが出てくるのかな。
などと呑気にしていたらエネミーと遭遇してバトルスタートだ!こいつらは食えなさそうだな……。
選べるコマンドはキャラクターの装備によって異なる。ガチヤマは防御に特化した装備をしているので、攻撃をせずに防御とエネミーからのヘイトを集めるコマンドを使ってみよう。
クロカワは毒攻撃が使えるのか。本作は状態異常が有用なタイプのゲームっぽいので(勝手な思い込みです)猛毒噴射を選択するぜ!
全員のコマンドを入力したら、あとは自分の選んだコマンドが正解だったことを祈って見守るだけだ。お、毒攻撃が意外とダメージでかいな。
死者を出したものの、初戦闘はなんとか終了。戦闘後は、燃料を消費して全回復するので助かるわ~。
……って、こいつら食べられるタイプのエネミーだったのか。
強敵との戦いは……また今度で!
ダンジョン探索RPG『QUESTER | OSAKA』プレイ絵日記(後編)は、後日公開予定です。お楽しみに!
大阪梅田で3月30日(土)に開催! 同人・インディゲーム展示会『ゲームパビリオンjp』に出展します。
『QUESTER | OSAKA』はハックアンドスラッシュに特化したダンジョン探索RPGです。
漫画家・萩原一至が構築した退廃未来の世界観
加藤ヒロノリが設計した奥深いゲームシステム
80年代のパソコンゲームに感じたワクワクと驚き
多彩な32キャラクター・大量の武装品(改造可能)・コンボを楽しめるスキル・クリーチャー図鑑・周回プレイが楽しめる「NEW GAME+」など、やり込み要素満載!!
(C) 萩原一至・加藤ヒロノリ・Thousand Games