見出し画像

ノンプロ研BeerTalk大会自己プレゼン振り返り

聞きたくないけど、学びが多い自己プレゼン分析
今回は、ノンプロ研BT大会のプレゼンを振り返ります。
ノンプロ研とは、ノンプログラマー研究会の略で、ノンプログラマー中心の講座や定例研修会を実施している団体です。詳しくは、こちらをどうぞ。
そのノンプロ研のBT大会(ビアトーク大会)での発表プレゼンを振り返ります。

【ノンプロ研BT大会プレゼン事項概要】

BT大会の目的:ノンプロ研メンバーとの親睦
題目:自由(1年の振り返り系中心)
プレゼン時間:5分
裏テーマ:メンバーへのプレゼント
一言コメント:一部プレゼント関連が弱かったかも

目次

目次

まず、冒頭の目次で3つあげています。
ド定番の今年の振り返り・来年の抱負からの、裏テーマであるプレゼント関連へのつなぎです。
1回もBT大会に出たことがなかったので、過去のプレゼン資料を確認。
その結果、みなさん振り返りから入っていることが多いということで、まず振り返りを入れました。この辺いきなり変化球投げ込んでも、「あれ?」となる可能性が高いので、良かったのかなと思っています。

今年の振り返り

今年の振り返り

振り返りとしても、3点あげています。
来年の豊富・プレゼント関連も3点で統一。相手側が困らないのが大前提かなと考えて、『3』ですべて統一しました。
振り返りとしては、オーソドックスでノンプロ研メンバーが理解しやすそうな項目をチョイス。発表側としても、3つに抑えたことで少し話をしやすかったです。

来年の抱負

来年のやりたいこと

こちらも3点ですが、今年の振り返りからの発展を意識しました。

  • 読書→同人誌執筆

  • ランニング→マラソン

  • 講座関連→輪読会

3つ目は、ノンプロ研メンバーじゃないとわかりづらいのですが、そこは内輪の大会ということで、そのまま載せました。
どれも今年からのステップアップという意味合いですが、理解してもらえたかどうかはチョット微妙だったかもです。

メンバーへのプレゼント

メンバーへのプレゼント

メンバーへ得になるものを3つ厳選して、『今年買って・使ってよかったもの』をプレゼンしました。

  • chatGPT…最近Twitter界隈で人気化していますが、知らない人向け

  • 本…ここが失敗かも(金融系でなくて、Todo系・IT系の本にするべきだったかも)

  • Notion…こちらも今年度爆発的に普及したサービス

あくまでノンプロ研内のプレゼンなので、もっとノンプロ研メンバーが知りたいことにフォーカスしても良かったかもしれません。

chatGPT・Notionといったサービス関係は、ノンプロ研メンバー結構使っている人がいます。ただ、あまり使ってない人が一定数いるので、少しは刺さればいいかなと書いてみました。

聞き直し反省点

今回のプレゼンで注意していたこと2点!

  • スピード

  • 口癖

スピード:そこまで早くもない?
口癖:「えーっと」減らしたいと思っていたのですが、めちゃくちゃ出てます。恥ずかしいなこれ・・・
もう少し自分の声落ち着きだせないものかな。
聞いてた方の一人でも、chatGPTやNotion触ってくれたらうれしいです。
もし、みんな触ったことあったら、あんま意味なかったのかorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?