見出し画像

M-1グランプリ2022を振り返る

この数年で急激にお笑いをテレビで観るようになったが、M-1グランプリは本戦だけ観るくらいの温度感だった。

しかし、今年はお笑い好きの友人を家に招き、敗者復活戦からぶっ続けで本戦はピザを食べながら観ようという話になった。

ということで、今回のM-1グランプリについて、投票した敗者復活戦出場のコンビ3組と決勝戦のコンビそれぞれの感想や印象を書いてみようと思う。

【敗者復活戦】

◆シンクロニシティ

「結成5年?」「フリー?」と驚いてたら、友人が「普段はふたりとも普通に会社員」と教えてくれた。しかも後から調べたら会社員だからかライブの本数もあんまり無いらしい。それで2018年〜2020年まで準々決勝、今年は準決勝まで行ったってすごすぎやしねえかー!

ネタも『残像に口紅を』を彷彿とさせる、限られた文字数で会話を成り立たせつつもしっかり面白い内容で最高。淡々としたボケにおっきめの声でツッコムコンビ、好きだな。

◆ケビンス

つい最近出てたラヴィット!でやってた食レポがどえらい面白かったけどネタはどうなのかな〜と思ったら変わらずに全力でぶちかましててゲラゲラ笑った。

バスから振り落とされ、「人権」を無くしたと人が乗ってないヨッシー並みにウロチョロし、ホテルのベッドで飛び跳ねる感じで体を張ったかと思えばリアルな怒られを再現する。そのギャップに風邪引くかと思いました。

◆ヤーレンズ

イカれたつかみから伏線を回収しつつ、細かいボケまで面白い。無駄のない構成が上手いな〜と思った。

【決勝戦】

◆カベポスター

笑神籤で「カベポスター」が選ばれた瞬間、最推しという一緒に見てた友達から悲鳴があがったけどそりゃそうだよ。

「大声大会」っていうだいぶトリッキーなネタに大喜利で培った面白さがうまいことハマってたからこそ、「もっと順番が後だったら……」という悔しさはすごいわかる。採点の傾向とかリハとかやってないんかM-1はよぉ〜!もしやってたら邦ちゃんの採点もだいぶ変わってたので翻弄されたカベポが不憫でならない。松本さんの「焦って5点マイナスしちゃった」に返した「人生なんやと思ってるの」の声のトーンがめちゃくちゃガチなのもそりゃそうだよ。

「山田邦子さん。僕らのこと忘れてますよね」の永見さんの顔がリアル過ぎて笑った。

◆真空ジェシカ

推しで〜す!(泣)去年は5番手っていうちょうどいいところだったのに……

「見つけたら嬉しいどんぐりで〜す!」というつかみから、「シルバー人材センター」「派遣のニューウェーブ」「韓国の受験生」「ノルウェーの刑務所」と「年金もらいすぎて卑屈になってる」と「わかる人にだけわかればいい」と言わんばかりに振り落としていく勢いが相変わらずで好き。

ネット民たちに「俺でなければ見逃しちゃうね」「六法全書の同人誌」「かいみょん」あたりがブッ刺さってるのも嬉しかったな〜

ただ「腰もこんなに曲がって〜」以降の川北さんのボケがグダった感じがあって残念だった。ここにきて緊張が出たのかな。

ガクさんのツッコミのボリュームに関して松本さんからコメントあったけど、真空は「川北さんのクセ強めのボケにめちゃくちゃだ〜!っていうガクさんのツッコミ」のギャップがいいので今のままでいいと思います。

暫定ボックスでのボケもしっかり爪痕残しててニコニコしちゃったよ。邦ちゃん待っててね〜!

◆オズワルド(敗者復活組)

まさかの準決勝敗退からの敗者復活組!フルで観たときに順当にいって復活はオズワルドかな〜と思ってたので納得。

敗者復活と同じネタを微修正した内容だったけど、1回観てるのを置いといても「友達くれよ」「雑魚寿司」のネタほどの爆発がなかった気がした。でも「致死量超えた麦茶の味」っていうフレーズはめちゃくちゃ好きです。来年こそは優勝あるか?

暫定ボックスのボケは今大会で1番好きでした。
「サヨナラクニチャン……」
「マタライネンネ、クニチャン……」

◆ロングコートダディ

去年の「肉うどん」とは全然違うWボケ、大喜利のノリで笑った。あのステージを使っての距離感の表現も見事でしたな。「青春に抜かされた〜!」「大奥に抜かされた〜!」はずるい。

塙さんから時間の使い方を指摘されてたけど、それを「足が速くなってしまったので」と返す技量よ。あと全然関係ないけど堂前さんの靴下が差し色になっててかわいいなと思った。

それでいてこの時間のネタで伏線回収、しかも面白い形でやってたので今後ますます活躍しそ〜。堂前さんはボードゲームも好きだとラヴィットで言ってたので、その辺でも仕事が来そう。

◆さや香

2017年大会では野田ミュージカルの後というすごい空気の中でネタをやったことでも知られるさや香。ロングコートダディの変則的なコント漫才の後に正統派のしゃべり漫才で良かった。

「81歳」「佐賀では免許返納するとタクシーが割引される」っていうリアルが醸し出す妙な違和感が面白かった。塙さんの「佐賀を悪く言ったので5点足しといた」っていうコメント最高。

◆男性ブランコ

穏やか〜な見た目から出てくるほんわかネタがあんな血生臭い結果になるとは思わないじゃん!wwwwwww「もう2機失った」「Wあさま山荘」「フォルフォルフォルフォルフォルフォルフォルフォル……」と細かいボケが上品(?)でしたね。

「音符運び(音符運搬)」という意表を突く内容で、マヂラブの「漫才か漫才じゃないか論争」が起きかねないドタバタをやるギャップ。浦井さんが静かにやられてくあの感じ、間違いなく男ブラだからこそできるやつ。

「月曜NIGHT」で「もし2本目やるとしたら」でやってた「満月を三日月にする仕事」のネタもめちゃくちゃ面白かったんだけど、仕上がらなかったから3回戦の「ママ友」のネタか「旅館」をやるはずだったらしい。「ママ友」、決勝で観たかったな。

◆ダイヤモンド

トリッキーな男ブラの後、笑いのブーストかかるまでしっかりパターンを固めてくタイプのネタだったのでイマイチなのは否めなかった。男ブラの後じゃなかったらちょっと違ったかも?

◆ヨネダ2000

みんな大好きヨネダ2000!!The W決勝の犬と喋れる女性のコントが最高だったけど、M-1でもぶちかましてくれて最高〜!

志らくさんが「女の武器を使ってない」だの「女版ランジャタイ」だのいらんこと言ってた(女の武器発言に関しては言いたいことは若干わかるけど、もうちょい言い方ある)のがノイズになった反面、ハマっててニッコリした。

◆キュウ

去年の敗者復活でやってたルパンのネタがだいぶ間を取った内容だったし、M-1決勝前日に飲んだお笑い有識者の「キュウは面白いけどM-1の尺だと伝わるかどうか懸念」という意見もあって、たしかにM-1の場とは合わないかも〜と思った。

でもネタの内容はめちゃくちゃ好きだし、「〜でしょう👆」っていうフレーズが耳に残ってちょいちょい言っちゃう。完全にキュウ好きだわ。

◆ウエストランド

まず「好きじゃないネタだ〜!」と思っちゃった。
過去の大会で観たときは良かったんだけど……2020年大会の「お笑いは今まで何もいいことがなかったヤツの復讐劇なんだよ!」とか痺れたしな。

長かったので決勝は次回書きます。

いただいたサポートでより良いものを書けるようがんばります。