モテるの根元を知る


こんにちは!!村上翔平です!!

今回は”モテる”について解説していきたいと思います!

皆さんは”モテる”って聞くとどうすればいいと思いますか?

私がこの記事を書いてる時点で「オシャレなヘアセット」に話を持っていきたいと感づいている方もいるかもしれません。

もちろん、私は美容師なので最終的にはそこに終着します。

でも、モテるとはそもそもなんなのかそこから解説してオシャレに落とし込むのが、私のロジックであり、他の美容記事とは違うところです。

では前置きはこのくらいにして、早速いきましょう!

目次▶︎

① モテるについて

② 具体例

③ 例外とその理由

④ 今後のヘアセットの発展


① ”モテる”は人に好かれること(多くの場合は異性に)と定義します。 では、何故モテたいと思うのか。それはより優れた子孫を後世に残すという生物としての本能から来ています。まずそこから理解しましょう。もちろん社会的の地位の確立や生活の豊かさ、心の安定など様々な付随価値があるため納得することは難しいかもしれません。しかしその理性感情も他の生物より秀でるための生存方法の一つであるためやはり本能から来るものが元祖であると言えます。

では、モテるためには一体何が必要か?

それではモテる要素をまずお教えします。

表で表したもので外側のものがわかりやすく目立つ要素として強いものになっています。うちにいくほど目立たないものとなります。

やっぱり、顔か、、、金かよ。と思ったかもしれません。

そう。私はわざわざ隠しません。これがリアルです。顔がいい方がモテるしお金持ちが人気です。

でもこのグラフをみていただいたうえで言いたいことはないものに目を向けるのではなくて、作り出せるものを見つけて努力するべきであるということです!!

まず核となっている”衛生”ですが一般的にいう『清潔感』というやつです

これは最も大事で私の知り合いに大勢がイケメンだという人がいるのですがこの清潔感がかけているせいでどうもモテずにいる人なんかもいます。

これで清潔感大事かもしれないと思い始めたと思います。

では何故ここまで清潔感が重要視されるのかそれは子孫を残すのに、性病をはじめとする病気などの生きていく上で不利に働く弊害を排除するためです。女性は体の構造状それを受け入れる体になっています。つまりそれを敏感に感じ取る力があるんです。

当然ですが不衛生な環境下で雑菌やウイルスは繁殖し人体に影響を与えます。これを私たちはまだ紀元前いやおそらく人として成り立つ以前から本能で感じています

清潔感の重要性はもう十分理解できたと思います!



次は心と体の健康です!

ここに関しては少し難しい問題もあり、現在女性が社会進出して多くの女性が活躍している社会になってきています。これ自体が問題はないのですが、これによって女性の求める像の範囲が広大になっていてモテる人が変わってしまっていることがこちらとしては問題です。w

以前までの社会では多くの女性が子育てをすること、家庭を回すことを主軸としていました。しかし今では経済を回す女性も増え非常に求める男性像が変わって変わっています。

昔のままであれば、心の余裕は生活の余裕であるため経済的な余裕、男性らしく筋肉質で高身長、いわゆる高身長高学歴高所得が理想でした。しかし先ほどから言っているように女性の社会のあり方が変わってきているため決して男性らしくないといけないというわけではなくなってきました。

ここでは精神・身体共に健康であり、相手の生活に順応できるとモテると言っておきましょう。個々に合わせられることが重要になっていると言うことです。

ここで一旦モテ要素としての具体例にいきます。あとの三要素は後半でお話しします。


② では、清潔感と心と体の健康について具体的な例を交えてお話ししていきます。

私は髪型専門なので、ファッションや筋肉について詳しくなりたい方は他のメディアやYouTubeを参照される方が良いと思います。

では具体的な髪型プランの前にやってはいけないことを先に言います

⑴ 2ヶ月以上髪を切らない

⑵ 髪のダメージがあからさまにわかる髪

これだけはまず回避しましょう!この二つはいいことがありません。1に関してはヘアセットが上手であれば問題ないですが基本的にはバランスが崩れるため髪は早めに切ることをオススメします。

では具体的なプランを提示します

短めマッシュ

2ブロックアップバング

この2つがオススメです!理由は誰でも清潔感が出せるから!では早速説明していきましょう!!


短めマッシュスタイル

↑↑こんな感じです!!


ド定番のスタイルですが、定番で人気な理由が多く存在します!

理由としてはざっとこんな感じです。

前髪があるので誰でも挑戦しやすい・襟足が短い・セットが簡単etc

もっと理由はあるのですがそれは”マッシュ”を徹底解析する時にとっておきましょう!


2ブロックアップバングスタイル

↑↑カラーなんかしても爽やかに見えるので少しずつ変化させて楽しむこともできます!!

これも段々浸透性が高くなってきましたね、定番となりつつあります。

襟足やもみ上げといった癖の出る場所がカバーできます!また、気分や季節に合わせて刈り上げる範囲やミリ数を変えることができます!!



③ ここまで散々言ってきましたがこれに全く違う路線でモテる人がいますそれが自己実現している人・目指している人です。

極端に言えば清潔感などは好印象にはなりますが輝くものにはなり得ないです。一方、自己実現は輝くもの主体的に動かなくても人目につくものだと思います。これこそ、顔や財力に匹敵する能力ですね。経営者さんはこの全てが揃っていたりするから遥かにモテ方が違うわけです。

これを読んでる皆さんには是非これを目指して欲しい。私がヘアセットを選んでいる大きな理由にこれがあります。モテるためには内面の変化が最も大事です!

これはまた自己実現の回をしっかり設けて詳しく説明していきたいくらい大事です。

ここで軽く話すと髪型をきっかけにして自信を持って何か全く部分での挑戦の原動力になり得るんです。最初は人から褒められるためで構いません。そこから自分で自分を認めるステージにいきましょう。そうすればあなたはモテたくなくてもモテる人になるでしょう。


④ ではこれを踏まえた上で次のステップとして、こだわりを持って欲しいです。これは自己実現の第一歩であり、先に言ったポイントがしっかり落とし込めたことの証拠にもなります。

さあ、条件が揃ったらやらない理由はないですよね。めんどくさいかもしれません、恥ずかしいかもしれません。でも残酷かもしれませんが何も変わらなければ人の目には止まりません。女性が毎朝メイクをしてあの長い髪にアイロンを通すことを考えたら少し髪セットするなんてわけないことです。

モテるを通してヘアセットの重要性わかっていただけたでしょうか?最後は自己実現まで話しましたが納得いただけたでしょうか?

何か質問がありましたらコメントをいただければ幸いです!!

ではまた!!











サポート費は勉強代としてさらなるパワーアップに使わせていただきます!