見出し画像

やっぱ諏訪大社です、みなさん。

おはこんばんちわ。
ちょっと冷静に考えて欲しいんだけれども、縄文人ってさ。
縄文人って約一万年間、戦争した形跡がないじゃん?
それってさ、なんでだと思う?
語りたいんだけれども。
え?コーヒーとか飲みながらめちゃくちゃ語りたいんだけれども。
誰か暇な人いない?コーヒーに付き合ってくれる人募集中なんだけれども?
だって一万年間だよ?どうゆうこと?
日本はさ、建国して約2600年だけど何回も戦争してるじゃん?
縄文人が戦争しなかったのなんでだと思う?
普通腹が立つことってあると思うのよ、どんな人でも。縄文人だって腹が立つことくらいあったと思う。「こなくそ、どんぐりでもぶつけてやろうか。」くらいの事はあったと思う。
でもそれがどんぐり戦争にならないのは何で?
だって別に逮捕されないじゃん。
誰かを蹴っても暴行罪なんてならないよ。いないもん弁護士。警察官もいないでしょ。縄文時代に。
だからさ、やっぱあれかな。
宗教かなって思うのよ。
縄文人を統率してたのはさ、宗教だったかなって。
八百万の神かなって。
人間が憎しみ合ってたら、山の神様が怒るよって。川の神様が怒るよって。
ね、どう思う?
しかもさ、長野県の諏訪大社周辺から、縄文遺跡が見つかっているとしたら、どう思う?
やっぱ関係あるのかな。
縄文時代と神社。
関係あるのかも。関係あるよ。絶対関係あるでしょ、と思っていたら見つけました。

いるだけで気持ちいい。

売ってた。諏訪の本屋さんに売ってた。
八百万だわ。これは完全に八百万の神様ですみなさん。
そりゃ八ヶ岳から木を切ってきて、馬乗りにもなります。
諏訪の御柱祭にもやります。
やっぱり縄文人は自然のひとつひとつに敬意と畏怖を持っていたんだって思いません?
そんな、どんぐり戦争なんてしたら神様が怒るよって。
それは食べ物でしょって。

いや、でも土偶が宇宙人っぽいからやっぱり宇宙の神様が縄文人と暮らしてたのかな。
あーーー、分からん。
すみませーーーん!!
コーヒーおかわりください!!


この宇宙人のような土偶の名前は、仮面の女神。
言っちゃってる。もう神って言っちゃってる。
しかも茅野市から出土してるし。
どういうことなの。
いい?もうそういう事で。
縄文人の宗教が戦争を未然に防ぐって事でいい?
あー語りたい。
ひたすら縄文人のことを語りたいです。
でも洗濯機が鳴ったので洗濯物を干してきます。
では、また次の機会に!アデュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?