見出し画像

わかさ生活のノベルティで日記を書き始めたら、書く習慣が身に付いた

きっかけは、わかさ生活の馬だった。

長年続けているXのタイムラインには、信頼の置けるフォロワーさんからの面白いポストが日々 川のように流れていて、その中で ふと目に止まったのが、馬の被り物をした人が写っている なんか面白いポストだった。(内容は忘れた)

企業の公式広報で面白いポストをするアカウントはいくつかフォローしており、そういう企業アカウントがあることは知っていた。

わかさ生活さんのポストも面白いなと思い、過去ポストを見てみたところ、非常に可愛いマスコット(ブルブルくん)の くすっと笑えるような写真もポストされていたりして、もともと ゆるキャラのようなマスコットが好きなこともあり、「これはいい」と すぐさまフォロー。
これが 確か、2023年の秋頃の出来事だったと思う。

それから タイムラインに 馬とブルブルくんが流れ始めて、幾ばくか。こんなポストが流れてきた。

マスコット、めちゃくちゃ欲しい!!

なんとLINE追加をすれば、マスコットとスケジュールノートがいただけるキャンペーンがあるとのこと。

正直、社会人になって“手書きで何かを書く“ことから離れていたこともあり「スケジュールノートは使わないな」と思ったものの、マスコットが可愛いすぎたので、すぐにLINE追加した。(『こちらのキャンペーンは新規登録のみ適応』で、運良く該当した。)

勘の良い方なら、もうお分かりだろう。

この いただいたスケジュールノートで日記を書き始めたところ、なかなか よく日記を続けることができており、今月末で もう5ヶ月が経とうとしている。

▲いただいたノートとブルブルくん。
ブルブルくんはまんまるではなく 平べったくなっており、潰れた感じが また可愛い。

中身はマンスリーのスケジュールと罫線、方眼のページがあり、おそらく 一般的なマンスリースケジュールノートと大差ないと思う。

マンスリーのスケジュールページに日記を書いているのだが、今まで日記を書いたことのない初心者の私にとって、マンスリーの小さな枠ちは “ちょっと一言“ 日々のことを書くくらいにちょうどい。

“奥歯が痛む気がする。“
“ガチャで推しが引けた!“
“週末はなにしようかな?“
“今日は仕事がイマイチだった…“

このくらいの、思ったことや嬉しかったこと。
今日あった出来事を、なんとなく書く。 

日記を始めるのって、これくらいで いいのかもしれない。

だんだんと書くことが楽しくなってきて、順調に文具沼、手帳沼に沈んできているのだが、その話は また次の機会に。

日記は いつかやってみたい と思っていたことだったので、この機会に始められて、書く楽しさを知れて良かった。

ありがとう、わかさ生活さん。
いつかサプリも買ってみます。



▼このノートの詳しい使い方について書きました。