見出し画像

【コラム53】与えられた範囲で一生懸命楽しむ

人間到る処青山有り、学生時代、国語の授業で聞いてからこの言葉が好きです。青山とはいわゆる墓の事。世の中のどこで死んでも、骨を埋める場所ぐらいはある。世の中その気になればどこでも死ねるって意味。どこででも活躍する場はある。与えられ場でその気になればどこでもなんでもできる。そう思っている。
そのを思い出す言葉で好きなんだよね。与えられた場所で与えられたものを全うする。それが私の人生だと思っている。
昨今オミクロンのコロナウイルスが大流行して日に陽性者が何千人と出て蔓延防止等重点処置がまた発動されて、引きこもり生活に戻ろうかとなっているけど、私の考えは、2年も引きこもれたんだから大丈夫だよね。また出前で生活すればいいやって。余計なお金使わなくていいし、制限かけられたならその制限内でできる範囲の事やって楽しめりゃいいと思っている。
20万円しか収入ないのならその20万円で生活できるようにならなきゃダメじゃん。20万が30万にはならないんだから。
私今週使ったお金1500円だけ。退職した人へのプレゼント代と歯医者行った治療費500円だけ。あっ明日、病院行くから診察代と薬代で1000円使うな。とにかくとことんお金使わない。この方法で貯金続けている。ある範囲でやっていくしかないじゃない。もっとお金欲しいなら自分の能力高めて自分を高く買ってもらえるようにしてお金貰わなとね。当たり前の事だよね。今その当たり前の事すらできないんだよ。ないものねだりばっかり。だから不満につながる。不満言っても何にも産まないんだけどね。与えられる場所は自分で決める。で与えられた範囲で楽しむ。そこで楽しめたら幸せになれるんだよ。私お金使わないし、贅沢しないけど結構幸せだよ。今が一番いいんじゃないかな。与えられた範囲で楽しめているから。けど向上心は忘れてないよ。仕事では貪欲に行くし、依頼された仕事は全部引き受ける。いくら自分が大変でもね。
困難とは思わない。チャンスだと思うし、どうしたらできるだろうって考え、やる。できなくっても仕方ないし、失敗したら、どうして失敗したか、次のチャンスを狙って、失敗しないように次の考えに向く。常に向いている方向が前なんだと思う。考えもすぐ切り替わるし。今までの経験からくるものだろうね。過去の自分を褒めてあげたい。皆から失敗だ失敗だって言われ続け、けなされてきたけど、自分の中では経験だって言って活かしてきた。笑わば笑えって思いだね。今の私見てどう思うんだろうね。まぁ何にも思わないだろうけど、臍かむだろうね。影で。まぁ私の勝ちだよ。死ぬまで私は全勝だよ。負けない、負けるつもりないから
今日も楽しんで生きていこうか。飽きるまで生きてやるぞ。いつ死んでもいいけど、後悔しないようにだけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?