見出し画像

【コラム㊲】知らなくていい事も世の中にはある

私は不思議に、疑問に思った事をとことん調べて知ろうとする
その中でこれは知りたくなかったなって情報も多々ある。
まぁ無理やり理由つけて納得させるけどさ、やっぱり知ってしまったら辛いことあるよ。自己弁論しちゃうようになるしさ。1番嫌な事しなきゃならなくなる。無知ならどれほど楽だろうと思うこともたくさんある。知りすぎてしまうがための苦悩もある。
世の中知らなくてもいい事はたくさんある。たとえばスポーツの世界って一見すると華やかな世界だけど、いじめは酷いし醜いプレーの応酬だよ。やったもん勝ちだし、アピールしたもん勝ち。それがスポーツの世界。他人引きずり落としてナンボだからさ。まぁ私はその世界に長く居たからよく分かる
後見ても意味無いのが恋人のスマホね。中には悲しい情報しか入ってないから。知ったら悲しくなるだけだよ。まぁ私はいつも普通に見せるけど。見ても何にもないよって言って渡す。別にできた男ではないよ。やましい事なんかたくさんある、だけどあえてそれを隠さないことで回避してるんだよ。
今の世の中情報が溢れてて政治の汚い部分知って失望したりで政治離れがあったりするんだろうけど、そんな政治なんかずっと前から行われてる。今の人達は賢いから知ってしまう。で考えて行動する。知らなくてもいい情報なんだよね。私はそれを理解してるから見て見ぬふりできる。まぁこれ難しい。普通はできないよね。まぁ知識をつけまくるとそんなもんだって思うことができる
情報化社会生きていくのは正しい情報をいかに早く掴みそれを活かしていくかだ。いらない情報もたくさんある。それを選別する力が必要だと考える。
で情報を選択しそれを武器にして生きていくのが必要だ。そうすればあなたは負けない。逃げるという選択肢もきちんと持ってれば無敵だ。どんな状況でも負けなくなる。負けなくなると自信が付いてくる。自信があれば大胆な行動ができる。そうすれば可能性が広がる。失敗も恐れなくなり成長していく。
知らなくてもいい情報は知らなくても大丈夫。強くなれるから。逆に知ろうとするとダメージ受けて損だから辞めといた方がいい。1度きりの人生楽しく生きようよ。笑ってさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?