見出し画像

サンライズ瀬戸予約してみた。

どうもただのです。皆さんサンライズ瀬戸・出雲についてはご存知ですか?
多分この記事を見る方は少し調べて、次に予約だ!という方だとおもいます。
そんな迷える子羊たちである皆様に役に立つ話を頑張ってしていきたいと思います笑


まずサンライズ瀬戸・出雲って?

一応書いときますがサンライズ瀬戸・出雲っていうのは
・サンライズ瀬戸:東京~高松
・サンライズ出雲:東京~出雲市
を運行する寝台特急ですね。なんかロマンがある気がする。
部屋については自分で調べてね!

予約はどうやった?

一般的には「10時打ち」という方法が知られています。キャンセル狙いという方法もありますが、それに張り付いていられる人は少ないでしょう。そこで、10時打ちについて詳しく説明します。

10時打ちにも種類があるぞ

10時打ちにも二種類あります。
・緑の窓口で10時打ち
・e5489で10時打ち  ←今回はコレ!

1ヶ月前の予約開始日の10時前に緑の窓口に並び、希望を伝え、10時ぴったりに駅員さんに端末を使って予約してもらう方法です。しかし、これは駅員さんのご厚意に依存しているため、断られることもあるようです。専用レーンが丸の内とかにあるらしいですがね、、、

まぁまぁ、本命は2つ目ですよね。
2つ目はe5489で10時打ち。私のやった方法ですね。これはくっそ簡単。
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/sunriseseto_izumo/form.html (e5489)

ここから予約できますね。もちろんこっちも希望日の1ヶ月前だよ!
ここで会員登録せずに予約ってところを押してね。(追記:ここ曖昧なので、一応アカウント作成とログイン推奨)

ここからはわかりやすくまとめてかくね。

1:スマホでそれを開く

2:会員登録せずに予約を押す。 (一応ログイン推奨。)

3:必要な情報をいれる (例 8月10日予定だったら7月10日とかね)

4:一番下の予約ボタンを押す。

この最後のステップで、予約ボタンを押して通らなければページを戻して再度試行するのを繰り返します。予約が通ったら、速やかに必要な情報を入力してください。支払いはコンビニを選ぶと早いかも。あとスマホでやったらやりやすいと思うよ。

余談

今回が初めてなので好き勝手は言えませんが、私はこうやりました。
一応会員登録しといたほうが確実だとおもいます。
これから旅について語るので、まぁよろしく〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?