見出し画像

【Mac限定】アプリ、ドメイン毎に開くブラウザを自動で変更する方法

この記事は仮想通貨コミュニティ、Crypto流星街によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_Riceです。

こちらでは文字数制限の関係でツイッターには書きづらい内容や、比較的アーカイブする価値のありそうな情報を不定期で投稿できたらいいなと思っています!

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!


概要

今回は「アプリ、ドメイン毎に開くブラウザを自動で変更する方法」について解説していきたいと思います。今回はMac限定になりますので、Macユーザーのみ対象となります。そうじゃない人はごめんね!

画像3

さて、皆さんブラウザの使い分けってしてますか?

してない方はセキュリティの観点から見ても仮想通貨用のブラウザとプライベートのブラウザは分けた方が良いです。今すぐ分離することを検討してください。

早速話が脱線しました。話を戻します。

画像2

我々DeFi民はMetamaskなどのウォレットアプリを使う為、必ず何かしらChromeエクステンション対応のブラウザ(Google Chrome,Brave etc)を使用することを強いられています。

でもiPhoneとMac両方使ってたらプライベートのブラウジングではSafari使いたいですよね。僕は使いたいです。だってiCloud便利だし。

現に僕はプライベート用はSafari、仕事はChrome、仮想通貨はBraveと3種類のブラウザを使い分けています。

しかし、実際に使い分けてる人なら必ずぶち当たる問題。

「Mac OSのデフォルトブラウザどれにしよう」

画像1

これです。

基本的にMac OSでは、何かリンクを踏んだ時””デフォルトブラウザ””で開きます。でもこの設定には大きなジレンマが伴います。

例えば、デフォルトをSafariにすると・・・

TGにPoocoinのリンクが流れてくる→クリックする→Safariが開く

これじゃ最速で脳死INできません。かといって毎回リンクコピーしてBraveに貼りますか?めんどくさくない?

でもデフォルトをBraveにすると上司からSlackで送られてきたスプレッドシートをBraveで開く羽目になるわけですよ。スマートじゃないよね。

理想は、

・友達からのラインで送られてきた食べログはSafariで開く

・Telegramで流れてきたPoocoinのリンクはBraveで開く

・上司からSlackで送られてきたスプレッドシートはChromeで開く

これらを自動でシームレスに行えること。

今日はその方法をお教えします!!!(前置きで1000文字)


実際にやってみよう

①Choosyをインストールする

画像4

今回はこの「Choosy」というアプリケーションを使います。

10ドルで買えるので、こちらから購入してください。

デフォルトブラウザとして振る舞いつつ、リンクをクリックした瞬間にどのブラウザで開くのかを自動で(もしくは手動で)選択してくれるアプリケーションです。

インストールの手順は流石にわかるよね?飛ばします。


②Choosyをアクティベートする

先ほど10ドル払った分のライセンスコードがメールで届きます。まずは忘れずにアクティベーションしましょう。


③設定画面を開く

画像5

Choosyをインストールするとメニューバーに常駐します。ここからPreferencesを開いてください。


④Choosyをデフォルトブラウザに指定する

スクリーンショット 2021-08-17 16.21.47

Macのシステム環境設定からいってもいいですが、こちらからの方が楽です。

Preference下部の「Make Default」をクリック。

これでChoosyがデフォルトブラウザ扱いになりました。


⑤挙動をお試し

まだ詳細は未設定ですが、このままでも全然実用的です。

画像7

こんな感じでリンクをクリックするとブラウザ選択ウィンドウが!


⑥自動化設定する

さて、ここまできたら終盤です。最後に自動でブラウザを選択する設定をやってみましょう。

画像8

Rulesタブを開いてください。

ここから自分で条件付けしたルールを作っていくイメージです。

ちなみにこのRuleは上に行くほど優先度が高いです。

⑤の挙動は実はこの「Some browsers are running」のRuleによって実行されている挙動ですので、自分で設定したRuleは「Some〜」より上に配置してください。

ここからの設定項目を全部説明するとnoteは1万字を超え、海は割れ、大地は干からび、9800円の有料ノートになってしまう恐れがあるのでここからは僕が実際に設定したRuleを紹介するコーナーにさせていただきます。


設定例

EX.1 Telegramのリンクは全てBraveで開く

画像9


EX.2 アプリを問わずPoocoinドメインのリンクは全てBraveで開く

画像10

画像だと途切れてますが、begins with の後ろは「https://poocoin.app/」です。

あとはこれらの応用でなんとでもなります。

実際に触りながら「俺が考えた最強のシステム」を生み出してみてください!


おわりに

いかがでしたでしょうか?

自分は””システムフェチ””的な異常性癖を持っており、こういうのを無限に組んでいくことで性的興奮を得ることができる為かなりガチガチに組んでいます。

同じような業界の同士がいらっしゃいましたら、是非良い感じのRuleを共有してください!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!


コミュニティ紹介


Crypto流星街(Crypto Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

Crypto流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街 コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?