見出し画像

日本一周カブ旅20日目【鹿児島DAY.5】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

なーんとなんとなんと
本日の20日目で、2000キロ突破しましたー!ぱちぱち

実はこの毎日更新のblogですが
一番最後に”旅の記録”とゆう欄をつくっていて
日々の移動などのまとめをしてるんですが

移動した場所、1日のバイクでの距離と時間を書いてたのに加えて
出発から今日までの合計の走行距離と
制覇した都道府県と移動ルートを書き足していましたが
お気づきでしたか?笑

今、何キロかわからへんやん!
出逢ったばっかりの人とか初めて途中からみた人がルートわからへんやん!
ってことで旅中に過去にさかのぼって編集してました(笑)
なのでこれからは、その辺もチラ見してもらえたら嬉しいです♪

画像5

それでは、今回の投稿も
最後までよろしくお願いしまーす!!!!!!

台風の影響で予定が変更になり
フェリーに乗るはずだった日に大隅半島にわたり
よろっでで迎えた朝、おはようございます☺︎

錦江町ゲストハウスよろっで
https://www.yorodde.com/

”よろっで”とは”みんなで”という意味で
空き家を改修してみーんなで大掃除したり作ってきた
クラウドファンディングでみーんなが応援して作ってきた
そんな今年6月に開業したばかりの場所。

地域おこし協力隊とは?
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about.html

今回の旅の中で、九州の田舎を廻りながら
ゲストハウスで働く若者たちに多く出逢うことがあって
その中でよく耳にする言葉"地域おこし協力隊"

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動して
生活の拠点を移した者を,地方公共団体が援助する制度だそうで
隊員になると一定期間(おおむね1年以上3年以下)地域に居住して
地域のブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や
「地域協力活動」を行いながら地域への定住、定着を図るとゆうもの。

画像4

その協力隊として
大学生のそうちゃん、ぐんちゃんと
社会人のやまちゃんが活動していました!!!

台風じゃなかったら出逢えなかったかもしれない
本当に一期一会の出逢いをありがとう☺︎
みんなのこれからの人生を応援しています*
わたしも頑張るね、また会おうね♪

さーて、いざ出発進行◎
やっぱりお見送りしてもらえるのって嬉しい。

さぁ今日も頑張って走るぞっ!ってなる。
辛くて長い道のりもなんだか気持ちがリセットされて
新しい場所へ向かうワクワクが出てくるんだなぁ

そして、向かったのは・・・佐多岬!!!!!!!

画像6

遂に遂に遂に
やってきました、佐多岬!

本土最南端の場所でございます◎

すっごい達成感あるなぁ
なんで人は端っこが好きなんだろう?笑

曇りの日とか、晴れない日も多くて
何度もリベンジする人も多いんだとか・・・

わたしは台風接近前日に行ってるからさ(笑)
最初から雨予報だったし、向かってる時から既に
天気予報より早くパラパラ降ってきてて不安だったんだけど
まさかの到着前から晴れてくれて、そっから雨降らずー!

天気予報も変わって、晴れ女発揮しましたー☺︎

画像7

画像8

駐車場のところからみた景色。
遠くの方に灯台と展望台が見えています!

もちろん雲ひとつない、晴天の青空
ではなかったんだけど私は雲は少しあった方が好きで
曇りでも青空が隙間からみえてたらそれだけで嬉しい♪

その日によって違った
同じ空はないからさ、全部が青よりも
雲で空の表情が変わっていくのが好きなんだ。

そして、奥に見えてる展望台へ!
ネット情報では20分くらいのアップダウンが激しいと書いてて
売店でどれくらい歩くんですか?とビビって聞いた。笑

おすすめされた塩ソフト!これは食べないと!っていわれて
佐多のお塩が使われてて美味しい〜♪って食べながら歩いてたら
暑過ぎて溶けるのが早過ぎてまさかの2口目で落としてもーた( ;  ; )

気を取り直して・・・笑
駐車場からトンネルをぬけて道を進んでいく
途中には神社なんかもあって道は飽きない!!!

画像9

じゃーん!!!!!
これが一番、歩いてこれる最南端です。
購入した到着証明書と共に☺︎

灯台が近くなったな〜
見える角度も左から右になって
奥にも石碑があるから写真撮影もできるよん♪

画像12

画像13

セルフタイマーで撮ってるから
しかも風が強くて倒れる!難しいー!笑

せっかくの絶景だったので
配信ライブをしながらだったんだけど
強風に吹かれるたびに飛ばされそうなおさやを
見ていただいた方々、ありがとうございました( ;∀;)

ごーごーぶぉーぶぉー
音が凄かったと思います(笑)

画像10

画像11

佐多岬の灯台はもちろん
西には開聞岳が綺麗に見えたり
端っこだから遮るものがなくて綺麗だよね〜

海がね、すっごいブルーだったの
透き通ってたし沖縄みたいだったなぁ
みんなにも是非、目で見て欲しいと思う。

そんなこんなで
展望台から駐車場に戻ってきて・・・

肝付町・南大隅町の物産
辺塚だいだいでつくったソーダーを飲みながら
ちょこっと休憩して
最北端ステッカーも購入(笑)

デザインが可愛いやつあったからそれにした
高いけど思い出、バイクに貼ろう!

画像14

でっかーいガジュマルがお迎えしてくれます!
そんなこんなで1時間くらいかな?滞在して出発〜

またいつか今度は車で(笑)
誰かと来るんだろうなー??????

その時は、台風じゃないまた違う晴れた空で。

画像15

画像17

風が強過ぎてジャンプしてるみたいやけど立ってるだけ。笑

バイクと共に記念撮影できる場所!
ほんとーに自分で走ってきたんだなぁと記録になる。

佐多岬や宗谷岬に来たことある人で
遠いし石碑あるだけだから、体力削られるし行くだけ無駄。
っていう人もいるんだけど・・・

私は景色に無駄なんてなくって
達成感はもちろんだけど、
苦労していくからこそ見えるものがあって
頑張って良かったなー!って思う、おすすめします。

そう、そして来た道を戻る。
鹿児島のまっすぐ続く一本道。

本当は大隈半島の西側の海を通ってきたから
東の海沿いを走れたらよかったんだけど
行く方向が全然違ったから同じ道を通るのは仕方ない!

iPhoneのドライブアプリで
”市町村制覇”ってゆうのを挑戦してて
その場所に行った時だけGPSでチェックインできる
実際その場に行かなきゃ制覇できないアプリやってるから
少しでも新しい地域を巡りたいなぁと思ってます。

画像18

画像19

北海道の最北端、宗谷岬まで
直線距離かな?2700キロなんだってさ
日本一周、必ずいこう。

佐多岬
https://satamisaki.com/
宗谷岬
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/archives/listings/saihokutan

画像20

道の駅 根占(ねじめ)
港もある場所で佐多岬に行く時に通る場所。

とてものどかで綺麗な場所
ただ電車が通っていないのと人口は少ないそうです

あと雨の日の災害はすごく多いらしく
土砂崩れがよくあって(熊本災害の時も酷かった)
工事の途中が数多く見られました。
住みやすい町になっていきますように・・・

そして、帰り道に行くと決めてた場所

錦江町のふる里館
http://sakashitasuisan.jp/furusatokan.html

前夜、ヒラマサをよろっでに持ってきていただいた
なつこさんー!ご挨拶にー!

画像21

お土産までいただいてしまいました
本当にご親切にしてくださる町民の方達。

貸切30人以上が集まってゲストハウス1階で宴会してて
子供も大人も家族楽しそうにしている姿が
田舎での移住を考えている人にもおすすめできる
とってもあたたかい素敵な町です*

錦江町、またいきます!!!!!
そして鹿屋市に向かいました◎

本日のお宿はこちら。
HARUさんとお隣のはるんちさん!

ホテルは個室の空間
ホステルはドミトリーの空間
をかけ合わせた場所
そしてお隣には飲食店が一つの建物で
運営されています!!!!!

画像22

わたしがやりたい理想の形。

カフェバーがあって地域の人達と
ゲストハウスで旅にきた地方の人達が
繋がれるコミュニティースペース!

暮らしと旅と人を紡いでゆきたい☺︎

そんなこんなで
チェックインしてからお隣へ。

はるんち
https://www.hotpepper.jp/strJ000602798/

ばんごはーん!!!!!
晩酌開始、かんぱーい!

どれもめちゃくちゃ美味しい。
メニューが多過ぎて一人やと食べきれなくて悩んで決めれない!笑

とくに炙り牛肉のポテトサラダが絶品だったなー♪
あと、芋焼酎で作ったクラフトジン飲んだけど衝撃、うまい。

調べたら以外と色んな種類でてるのか、学び。
https://liquorpage.com/shochu-based-japanese-gin/

店内も活気があって
お客さんもとっても賑わっていて
地元から愛されてる店なんだろーなーと感じた*

スタッフもみんな良い人達ばかりで
和気藹々と楽しい時間を過ごせると思うのでおすすめです☺︎

画像3

Instagramにも紹介してくれてて
嬉しかったなー!ありがとうー!!!

お腹いっぱいになって
隣に眠りにいける幸せ、今日もお疲れさん。

【本日のお宿】
HOTEL&HOSTEL HARU
http://haluhotel.com

最後に、旅の記録。

【日本一周20日目】
走行場所 鹿児島肝属郡錦江町〜鹿屋市
走行距離 110km
走行時間 4時間
移動累計 2027km
制覇箇所 11都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県

画像2

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎