見出し画像

日本一周カブ旅23日目【鹿児島〜奄美大島】

待遇こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

台風9号が無事に通り過ぎて
安心したのも束の間、フェリー会社2つとも
問合せするもののやはり沖縄行きは欠航・・・

更に、今度は台風10号の影響で
今週いっぱいは動かず
週明けの目処も立っていない状況。

こりゃまずい!だが、救いの手が!?
今日だけ奄美大島への便があるだと(`・∀・´)
この子に乗れれば、台風が過ぎ去った時に
鹿児島よりも早く沖縄に上陸できるじゃないか!

”迷わず行けよ、行けば分かるさ”
という訳で奄美大島行きを決定しました◎

そんなこんなの、鹿児島
本島最後の朝です。

目覚めのロビーにいくと朝ごはんがーーー!

お隣のはるんちさんと
ホステルは扉あけたらこうなるのねー(笑)

画像4

画像5

美味しそう、味噌汁と珈琲まで。

たまごやきが甘くて美味しかった
朝ごはんって基本、食べないんだけど

旅先の朝食って特別だなぁ
早起きしたらお腹すくしねっ!

画像3

画像2

そして鹿屋の2日目にお世話になった
魚菜丸のしまちゃんが会いに来てくれた!

うれしいいいいいいい
良き出逢いをしたなぁ、ほんと。

もし台風で昼動けないなら
どっか連れてってたろうと思ったって
優し過ぎやんかっ!もう!笑

そんなこんなで、出発の時です。
3日間も連泊したのは最初の宿でした!
此処を選んで本当によかった♪

HOTEL&HOSTEL HARU
http://haluhotel.com

画像14

画像13

出発前にオリジナルラベルの
ミニボトルの焼酎をプレゼントしてくれて
(九州では結構多いんやけど素敵よね)

旅ボードも書いてもらえてうれしい!!!!
(2日間は自分で書きました。笑)

移動式のトラックでのレストラン!!!

イベントの出店とかもしてるし
はるんち近所の駐車場で不定期に営業してるみたい
詳しくはインスタグラムをチェック♪

BLUE STANDARD
https://www.instagram.com/blue_standard_ac/

画像15

画像16

なにこの写真(笑)

3日間、おもてなしをしてくださった
だいちゃんお世話になりましたー!!!!!!

この後のカフェでさよならしました◎

yellow's 40
http://yellows40.blog.fc2.com

2日前にお邪魔した
エアストリームで営業されてる革の工房。

製作お願いしてたものが完成しましたー!
じゃーーーーーん♪

画像8

画像10

ばっちり【0x3x8】といれてもらい
刺繍の糸の色は選べるので大好きな緑にして
これで1800円は安いよねー!?

カッコいい革の経年変化を楽しみます
3年後、どうなってるのか乞うご期待☺︎

大人の楽しみ方だなぁぁぁぁぁ

そしてお隣、”トウトコーヒー”さん

一昨日は定休日だったので
やっとこさリベンジできました!!!!!!

トレーラーハウスの革屋さんが、水木休みで
カフェが火水休みだそうで
完成品を預かっていただいていました♪
(同級生だそうです。笑)

画像12

画像7

お冷やグラスもオリジナルでかわいい!♡

珈琲は完全に直焙煎で
店主さん(あだ名はコーヒーヤサンだそう。笑)

完全に最初は趣味で大好きな焙煎をやりすぎて
自分の好きな味に行きつくために豆が余りに残るから
店を始めたのがきっかけだそうwww

画像9

画像11

こだわりの分だけ
美味しい、嬉しい。

お話できてよかったです!

店内の雰囲気もお洒落やし
とにかく素敵が詰まってました♪

画像10

Touto COFFEE
https://www.instagram.com/touto_coffee/

この並びの2軒は
ほんとーに行く価値ありですよっ!

良き出逢いをありがとうございました*

そこからは一人
久々の移動!!!!!!!笑

1時間半ほど走らせ桜島まで
少し通り過ぎて”道の駅たるみず”の
真ん前にあるのがこちら
【マミーズカフェ】

最初に教えてもらったのは
たるみずフェリーで遭遇したバイカーさん
その後も2、3人に噂を聞きました◎

画像17

ここはコミュニティーの聖地なんだろうなぁ

地元の人から旅人まで
色んな人が集う場所。

ママさん達も優しくて
コーヒーご馳走してくれたり
常連さん達とも沢山お話できました!

また絶対に行きたい。何度でも何度でも〜

それからは時間が差し迫っていたので
急いで、桜島へブーン!!!!!!

初めて桜島の道路を通った
噴火で溶岩が流れて島が繋がったとゆう場所
またゆっくり行けたらいいなぁ

画像18

画像22

無事に桜島フェリーに乗れました
15分間の船旅(短い。笑)

しかも頻繁に出てるそうなので本当に便利!
みんなお仕事や通学、観光
色んな方面で使われてるみたいです◎

うどんは次回リベンジするのだっ

そして、ファリーターミナルをちょこっと移動!
鹿児島新港とゆうところに猛ダッシュ〜

というのも奄美行きのフェリーが
18時発で、17時までにチケット購入やのに
16:58に窓口ついたんです・・・笑

間に合って本当よかった( ;  ; )

画像19

画像20

慌てて申込書を書くおさや。笑

イルカゲストハウスの女将が
お見送りにきてくれました(T ^ T)

しかもお友達のりんちゃん連れて!
時間なくて全然話せなくて悔しいけど次回に期待♪

画像22

画像25

女将サンドと
お菓子とかの差し入れもらって
船が出てからしみじみ。

結家のゆいねぇとかもそうなんだけど
同じ空気の人って分かるようになってきたなぁ
大好きな人が増えていくのは嬉しい☺︎

会ったばかりなのに
なにからなにまで本当にありがとう♡

という訳で、
いざフェリーに乗り込み
2等のスペース(マットレスとまくらと毛布が置いてある)

雑魚寝やけど、コロナの影響もあって
1人ずつスペースもあいてるし
一つの部屋自体に6人くらいやったから快適♪

女性専用の部屋なので
着替えとかも気にせず出来ます!

画像23

画像24

初めて、こういう宿泊できる
ながーいフェリーに乗るもんだからさ
とりあえず一通り探検!!!

展望デッキからは出発前の桜島も見えたよ〜
夕方だからちょうど夕陽の時間で眺めも綺麗なんだろなぁ

画像26

画像27

そんなこんなで、
出港してから大体1時間で
外海に出るから揺れると聞いていた。

だからそれまでに寝るのがいいんだって!
だが、しかし私は眠くな〜い(T ^ T)

出発して酒飲みまくって酔っ払って寝ろ!
と九州の皆様から教えをうけたので
19時ちょい前に1杯ごくごくごく・・・・

まさかのなかなか寝れず
22時に起き上がって歩いてたら
あまりにも激しい揺れが襲ってきて
もうわたしはダメでした(つД`)ノうえぇぇぇぇぇぇ

フェリー内はお酒も安くってびっくり!!!
今どこにいるか表示されてたりでおもしろい〜

画像29

画像28

一旦気持ち悪くなったあとは
疲れ果てて眠れました。゚(゚´Д`゚)゚。
出発から10時間...予定の5時よりも早い4:20
奄美大島に着岸いたしました!!!

朝日が見れるのかとワクワクしたものの
島に着いた時間はまだ真っ暗でした
沖縄から鹿児島の便も楽しみにしてよう*
(船酔いはもう嫌だけど・・・泣)

【本日のお宿】
マリックスライン(フェリー泊)
https://marixline.com

最後に、旅の記録。

【日本一周23日目】
走行場所 鹿児島鹿屋市〜鹿児島県奄美市
走行距離 60km
走行時間 3時間
移動累計 2087km
制覇箇所 11都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜(奄美大島)

※台風のため、待機中です。

画像30

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/








是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎