見出し画像

日本一周カブ旅52日目【沖縄DAY.23】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

現在、沖縄の北部にある”ゲストハウス結家”にて
ヘルパーとゆう住み込みのお仕事をしています!

1泊2200円〜の
毎晩みんなでご飯食べたり
海の前でのんびり過ごせる宿です☺︎

10月1日までおさやはいるので
ぜひともご予約お待ちしております♪

【お知らせとお詫び】

結家のヘルパー最終章に
想像を上回る程のゲストさんが
遊びにきてくれてました(´;ω;`)

今、目の前にある関係性や時間を
大切に過ごさなきゃと思うので
数日間noteはおやすみとなります。

ご理解いただければ幸いです
いつも読んでくれてありがとう☺︎

本日の旅スケッチは・・・
ヘルパーの相方!エルビス!!!

初日はゆい姉、最終日はエルビス。
って最初から決めてたの。

3週間ありがとうね☺︎
素敵なイラストかいてくれました♪

画像2

エルビスは山形出身で
元介護士、元ボクサーとゆう肩書きの持ち主
黒くてよく間違われるけど純日本人(笑)

父親が整体師ってことで
よくマッサージしてくれました!

いつも優しいけど、時には腹黒くって(通称:クロビス)
ちくしょー!ってポップに怒ってるのが可愛い。笑

お互い夢かなえよーね、また再会しよう★
1月まで店長さん頑張ってねー!!!

そんなこんなで、
気づけばあっとゆう間に
ラストナイトを終えて
出発の日になりました。

きっとまためちゃくちゃ
長くなっちゃうんだろうけど
最後までよろしくお願いします!

出発前にテラスで撮ってもらった写真*

画像33

雨が降った日も、
晴れて太陽がまぶしい日も、
どんな日だってみんなで過ごしてきました。

嬉しくて楽しくて笑ってた日
悲しくて寂しくて泣いてた日
どっちのあたしも本当にあたしで

強さも弱さもぜーんぶ抱えて
ありのまま生きていく、そう決めたんだ!

この場所がわたしの第二のおうちでもあり出発点。
辛くなった時は、ここに帰ってこよう☺︎

朝の5時半、起床。

3週間目の最後の日に
苦手な早起きも成功しました!

どーしてもどーしても
ここからの朝日が見たかったんだ

画像4

画像5

ひとり登る屋上。真っ暗な空とお月様。

誰もいなかったけれど
どんどん集まってくる仲間達。
おはよう、みんな。

素敵な写真を撮ってもらえてHAPPY☺︎

一緒に朝日みようね!
って寝たかなぶんとせっきー。

モーニングコールでやってきたよ(笑)

女の子同士でいちゃいちゃする私達を
横目で見る男の子。影がエモい。

画像6

画像7

沖縄23日目、結家最後の朝。

出発の背中を後押ししてくれるように
とっても晴れてて、雲一つない空が見えたよ

天気が見方してくれた、ありがとう☺︎

朝焼けって不思議だなぁ

月が反対側にあるのに
太陽が反対側に登って

その瞬間を同時にみられる
この場所はなんて贅沢なんだろう。

画像3

画像8

朝の風景。
眠たい目をこすりながら
この場所にいられることを幸せに思う。

明るくなってからも
まだ月が見えてて本当に不思議だったなー!

屋上から降りて
バイクと朝焼けを撮った。

同じ場所だって
毎日違う時間や景色が流れてる
此処があってよかった。

画像10

画像9

広い駐車場には沢山の
車やバイクが集まってくる。

レンタカーの人も自家用車の人も。
みんなこの場所を求めて走ってくる。

バスで通っていたわたしがまさか
自分の原チャで大阪から来るなんて
考えもしなかったや!!!

屋上に戻って寝転がって
太陽を見ながらのんびりタイム。

この瞬間だけは朝日を独り占めだ!
屋上で一人、小さな声で唄った。

しがつついたちも
The never ending storyも
自分で書いた曲だから
今の感情とリンクして涙が溢れる。

画像11

画像12

美味しい珈琲を淹れてくれるエルビスに感謝。

旅での出逢いは永遠。
別れがあるからこそ、また会いたくなる
わかってはいるんだけど寂しい

苦い珈琲がぴったりな朝だなぁ
そんな朝の時間でした。

早起き後、二度寝しよう!
って決めてたのになんだか目が覚めちゃって
テントを張ることしました(笑)

せっかくキャンプセット持ってきたのに
結局最後の日まで出来なかった( ;  ; )

画像13

画像14

じゃーん!海の前の芝生でCAMP!
めちゃくちゃ可愛い、わたしのキャンプギアちゃん☺︎

きっと沖縄にこのセットを持ってこれることは
もうないんだろうけど、最後にアウトドアなchill timeを
テントの中で過ごせましたとさ☆

そんなこんなで、出発の朝。
お仕事はないのでのんびりしながら
みんなの見送りをしていく!

かんたとまっこりん。笑
何度も遊びに来て、徐々に仲良くなれた一人。
かわいいかわいい弟君だ、頑張れよ!
ラストナイト泊まってくれてどうもありがとう☺︎

画像16

画像15

YOUTUBERトリオ!!!!
さむくん、たかやくん、まさきくん☺︎

スナックcandyも行きたいし
また名古屋で必ず再会しましょう♪

1泊予定やったのに
ラストナイトやから連泊きめてくれてありがとう*

画像31

画像32

逆光やけど・・・
りの&めぐみちゃん☺︎

関東出身、大分大学に通う2人。
ここで出逢えて良かったです!!!!!

迎えにきた、うのくん(笑)
また沖縄遊びにきたら会おうねー♪

朝からさ、パン焼いてるなーって思ってて
まさかのわたしの為だったなんて・・・

トマトで描かれた【038】の文字。
すごい!感動!なんじゃこりゃー!!!

画像17

画像18

写真見返しただけで、涙でたわ。

こんなふうに想ってもらえて
送り出してもらえるなんて
本当に本当に幸せ、ありがとう*

美味しかったなぁ、愛情たっぷり☺︎

画像19

おめぐは、沖縄移住は2年ほどして
今年の3月にコロナで結家がシェアハウスになった時から
この宿で暮らしている。ゆい姉の大切な相方。

とても丁寧な暮らしが魅力的で
みんなが理想の田舎暮らしをしている人だと思う☺︎

いつかまた何処かで
めぐちゃんの料理を食べれる日を楽しみにしています!

かなぶんに誘われて、ビーチへGO!!!!!

そういや、今回の沖縄で
岩の上のぼってないなぁ・・・

ガールズバンドのジャケ写が撮れた。笑

画像21

画像20

りのたん、出逢えて本当よかったよ
年齢関係なく一緒に遊んでくれてありがとね☺︎

めちゃくちゃいっぱい時間過ごしたから
お別れが全然実感なくって
まだすぐ会えるような気がしてる。

沖縄生活1ヶ月、たのしんでね♪

画像22

画像23

引き潮で歩けた、お散歩。

きれいな透き通った海を見て
心が癒された時間♡

でも、この場所で海を見れば見る程
寂しさは高まっていくばかりだ。

お部屋の片付けを進める。
3週間、お世話になったヘルパールーム。

今まで沢山のヘルパーズが
この場所で暮らしてきた場所だ!

色んな想い出があって
一人みんなへの手紙を書きながら
泣いた。寂しいなぁ

画像25

画像24

荷物をまとめて
掃除機をかけて・・・

お世話になりました!!!!!!

時期ヘルパーの
みゆちゃんにバトンタッチです♪

画像29

おだやかなリビングの風景。

いつもみんながゴロゴロしてる
そんな景色さえも今日は違って見えた。

しばらくまたお預けだなぁ・・・

最後に撮った写真。

あたしがこの場所で
ヘルパーをしてたこと。

どうか忘れないでいて

画像34

キミと会えて
ボクは幸せでした。

ミンナのお陰で
ボクは笑えました☺︎

また帰ってくるよ!!!!!!

画像29

画像26

ゆい姉と別れを惜しみながら
芝生でごろーん、ぎゅー

いつもありがとう、ありがとう。

辛い日も悲しい日も
この場所を思い出して頑張ります!

そんなこんなで、いざ出発の時!

事件勃発でバタバタとゆい姉が飛び出していって
わたしも追いかけるように出ていって

干してた、タイダイTシャツ忘れちゃったよ
とほほほほほほ。まぁいっか☺︎
取りに行く理由ができちゃったなぁ・・・笑

画像30

画像27

名護で合流できたっ!
ちゃんとお礼が言いたくて!

最後に、旅の支援金までもらったや
本当にいつも支えてくれてありがとう。

鐘の音が車の事故で落ち込んでる時
沖縄から大阪まで弾丸で飛んできてくれた
ゆい姉はいつだって私の味方でいてくれるんだ。

頑張るからねっ!いってきますっ!

今帰仁からバイクぶっ飛ばして
おんなの駅に到着しました!!!!!!

喉カッラカラで水分補給〜
沖縄のみかん、カーブチージュース☺︎

画像36

画像35

こないだ来た時、閉まってたからリベンジ!

なかゆくい市場の
ムール貝とホタテのウニソース焼き
が食べたかったんだけど売り切れていて・・・

浜の家
https://www.kaisen-hamanoya.jp/

ここで遅めの
お昼ご飯タイム!!!!!!

めちゃくちゃ悩んだけど
ロブスターのうに焼きを注文しました♪

画像38

画像37

どーん!!!!!!
すんごいボリュームです◎

お刺身や一品も色々ついてきて
ロブスターが半身で3200円!

ウニソースが濃厚で美味しかった♡

画像39

そんなこんなで、
ブーンとぶっ飛ばしまくって
北谷に到着しました!!!

アメリカンヴィレッジの
観覧車を見るたびに
あー沖縄だーってなるんだよなぁ。

かなぶんと再会!昼ぶり!

いってきます!いってらっしゃい!
せずに、出て行くもんだからー
お別れしないとかダメなんだからねっ( ;  ; )笑

ってな訳で、2人で見た夕焼け小焼け。

画像40

画像41

日が沈むまでに間に合わなかったのが
悔しいけれど、マジックアワーは見れたから満足。

しかもちょーどエモい写真を撮ってもらえた
黄昏おさや。泣きそうだ。

画像42

画像43

かなぶんはZHUVAGOの前で見る
夕陽にはまってるんだってさー!!!!
確かにめちゃ綺麗だった☺︎

また行こう、大好きな場所へ。
また会おう、大好きな友よ。

そして、急ぎ足でバイクを走らせて
浦添市に上陸ー!はじめましてー!!!

えりりんと再会して、おうちにお邪魔しました☺︎
今夜はお泊まりなのだ〜
そして那覇までゆいレールに乗ってGOGO〜

画像44

知る人ぞ知る
沖縄で唯一の鉄道!!!!!

沖縄都市モノレール
https://www.yui-rail.co.jp/

街を見下ろすように走るゆいレール
ゆいレールは那覇空港に直結しているんだよー!
あとの移動は基本、公共機関はバスのみ◎

画像48

画像47

えりりんの晩ご飯はこちら!

串焼き あだん
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002061/

結家のゲストが最近よく行ってるお店。
自分でカウンターに並べられた串焼きを選んで
焼いてもらうスタイル、良き。

めちゃくちゃ美味しかった〜☺︎

いっぱい食べて飲んで
食欲なかったけど、少しずつ戻ってきた

元気ないときも、疲れてる時も
持つべきものは友達だ!

画像45

画像46

いつも側にいてくれてありがとう
離れていても繋がってる
距離があっても、いつでも会える

そんな大好きな旅のお友達に
出逢えた結家は本当に特別な場所だ。

疲れてて、布団にはいったらすぐに眠ってしまった。

誰かがいると安心して眠れるのは昔から
友達のお家っていつもすぐに寝ちゃうんだ・・・

夜中に目覚めたら、泣いていた。
楽しくて嬉しくて切なくて寂しくて
そんな素敵な結家の日々をありがとうございました!

久しぶりのがっつり運転した日。

宜野湾市と浦添市は
今回、初めてでした!!!!!!

長距離移動、お疲れ様でした。゚(゚´ω`゚)゚。

画像49

最後に、旅の記録。

【日本一周52日目】
走行場所 沖縄県国頭郡今帰仁村〜浦添市
走行距離 92km
走行時間 4時間
移動累計 2718km
制覇箇所 12都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県

【本日のお宿】
えりりんのおうち🏡

画像50

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/






是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎