見出し画像

日本一周カブ旅53日目【沖縄DAY.24】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

結家のヘルパー最終章で
想像を上回る程のゲストさんが
遊びにきてくれてました(´;ω;`)

今、目の前にある関係性や時間を
大切に過ごさなきゃと思うので数日間
noteはおやすみさせてもらってました!

これから再開していきます
いつも読んでくれてありがとう☺︎

本日の旅スケッチは
10月のヘルパーのみゆちゃん♡
大阪出身、元看護師で
身長めちゃちいさい女の子ー!笑

画像3

絵を描くのがすきってことで
こんなにも可愛い似顔絵かいてくれた♪

わたしと交代!バトンタッチー!
1日一緒にお仕事できて良かったなぁ
(前回のさんちゃんとは台風で私が遅れて会えなかった)

1ヶ月間のヘルパー生活楽しんでねっ★
出逢ってくれてありがとぉぉぉぉ

さぁて、今日も書いていきます!

浦添市のお友達のおうちから
おはようございます☺︎

画像9

画像10

見て、このお洒落すぎるお部屋。

ひとり暮らしで
こんなQOLの高い生活あたしには出来ん・・・

何処をとっても映えてました♡

朝から水槽の中の
魚達に餌やりからSTART♪

めちゃくちゃ綺麗な色のダンボちゃん🐠
わたしがえりりんにあげたけん玉が隣にあった!

画像5

画像6

こっちの水槽の中には
魚二匹とエビ二匹が生息してるそうです🐟🦐

ペットがいるから旅行できない〜
と1泊でエサやりに結家から帰ってるえりりん😂

本当は1泊だけの予定やったけど
予定が色々変更になったのにこのまま
今夜も滞在させてもらうことになりました◎

免許センターで土曜日やってないのね!
でも日曜日やってるのは有難いよね〜
平日お仕事の人にとても優しい、沖縄さん。

画像7

画像8

んなこんなで、仕事に行く
奥様をお見送りしました(ت)♪

すっぴんでごめんちゃいちゃい。

2人分のお洗濯してから
たまった事務作業をすませてから
準備して少しおでかけー!!!

まずは隣の西原町にある
えりりんが務める美容室へ!!!!!

Moana 沖縄東崎店 
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000449122/

画像11

画像12

このピンクヘアーボブは
えりりんにやってもらいました☺︎

モアナの帽子を借りて
この日は南部を一周してきたよん♪笑

掲載してくれてありがとう☺︎
また沖縄いったらよろしくねーっ!!!

フリーランス美容師ERI♡
気になる方はインスタをチェック♪

西原マリンパーク、キラキラビーチの近くの
ムーンテラス東崎とゆう建物の1階のお店。

Cafe Solesta(ソレスタ)にお邪魔しましたー!
忙しい中に時間みつけて、えりりんも顔だしてくれたよー♪

画像15

画像16

本日のおすすめのこだわり
2種盛りカレーをいただきました◎

オリジナルスパイスカレー
&ポークジンジャーカレー

めちゃくちゃ美味しかった😋

Cafe Solesta
https://www.instagram.com/cafe_solesta/

店内の雰囲気もかわい〜
珈琲のこだわりもしっかりあって
UCC有機栽培+レインフォレスト認証・アライアンス認証
の豆も何種類もあったり
店長自ら焙煎工場や専門店に足を運んで厳選した珈琲も!

画像14

画像13

めちゃくちゃお洒落なおうしゅんくん!
初めまして!お話しできて良かったなぁ☺︎

旅界隈の繋がりも多くって
また絶対に会える気がしてます♪

日本の何処かで会いましょうー!!!笑

そして、南城までブーン!!!!!

その辺の有名な観光スポットは
やっぱり、せいふぁーうたきですよね〜
行ったことあるので今回はスルーしました◎

琉球王国最高の聖地 世界文化遺産「斎場御嶽」
https://okinawa-nanjo.jp/sefa/

画像17

画像18

通りがかった海が
めちゃくちゃ綺麗やったなぁ☺︎

あざまサンサンビーチ
http://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/azama

画像19

白いま〜るの中を覗くと
青い海が拡がってるとゆう
素敵すぎるお写真をお届け☺︎

北部も綺麗やけどさ
南部も負けてないなー!

そしてその先にある”知念岬”へ到着◎

場所はここ▶︎
https://www.odnsym.com/spot/tinenmisaki.html

画像20

画像21

広大な緑が広がった絶景公園
その先には青々した海が見えます!!!!!

太陽がちょうどきもち〜
いい天気すぎた〜

画像28

画像22

目の前のリーフが
青のグラデーションで綺麗やったなぁ

少し先にも砂浜が見えるから
泳いだら乗れるのかなぁ???

画像23

画像26

太平洋どーん!
250度のパノラマ!

綺麗な南部の海が見られて幸せだ☺︎

噂の”ニライカナイ橋”に
初めて行ってきましたー!!!!!!!!!

橋の真ん中で名前が分かれてて
上のニライ橋と下のカナイ橋が合わさり
ニライカナイ橋という名前になってます。

画像27

この先に見えるのがニライ橋。
海側から来るとカナイ橋をのぼってくることになるけど・・・

わたしは写真を撮りたさに
2往復もしちゃいました、てへぺろ♪

南城市の県道86号から国道331号に向かって
U字型にかかる全長1,200mの橋。

画像42

画像43

めちゃ可愛くないですか?
橋にこうゆうデザイン性があるのがとても良き☺︎

どちらの橋も色が違ってて
見ても楽しめるし、写真映えするなぁ

バイクで来れて本当によかった!!!!!!!

目前に広がるのはキラキラ輝く南部の海と青い空!
最高のロケーションでした★

画像28

画像30

”ニライカナイ”とは、
遥か遠い東の海の彼方、または海の底、
地の底にあるとされる異界と言われています。
また、 豊穣や生命の源であり、神界でもあるとされています。
とのことで神秘的な場所なんですね〜

ニライカナイ橋
http://okinawatravelinfo.com/ja/sightseeing/niraikanai-bridge/

そして、ニライカナイの近くにある
こちらも南城では知らない人がいないであろう
おすすめされた有名な場所へれっつごー★

カフェくるくま
http://curcuma.cafe/

画像32

画像34

特製オリジナルメイソンジャーの
バタフライピートロピカルドリンク🍹

パッションフルーツソーダーを注文しました!
海の前の席で空と海の青との
ジュースのグラデーションが綺麗🏝

画像35

画像36

セルフタイマーしてたら
店員さんが撮りますよー!って
声をかけてくれてひとり旅にも優しいお店☺︎

コテージ風の店内に流れるアジアンヒーリングな音楽。
テラスの向こうに広がる太平洋の絶景。

これは色んな人が訪れるのも分かりますなー!

画像38

画像39

店の前には恐竜がお出迎えしてくれます(笑)

「薬草・ハーブ・健康」をテーマにした
知念村の高台(通称クルク山)に広がる約12000坪の敷地。

くるくまの森
http://www.nakazen.co.jp/cafe/

画像40

画像41

風車と空ってなんだかすごく
壮大で自然を感じる。

わたしの生まれた大阪府池田市も
田舎だけれども都会とは違う景色だなぁ

そして、お昼にソレスタさんで
おすすめしてもらったお店
”浜辺の茶屋”へいってきたよ♪

順番待ちの間に、名前を書いて
目の前の浜辺に降りる。

砂浜から見えるこの建物が贅沢だなぁ・・・

画像39

画像40

沖縄に数ある絶景カフェのなかでも先駆けといわれる
オープンから20年以上多くの人々に愛され続ける人気スポット!

店内の窓際カウンター席は
まるで一枚絵のような海辺の風景を切り取れる。

屋上テラス、店内、浜辺の3箇所が選べるけど
この窓の枠がとっても素敵だった!

画像42

画像45

オリジナル炭火焙煎珈琲も
種類が豊富でこだわりの味と陶器。

ひまわりのマグカップがとても印象的でした♪

目の前の海に沈んでいく夕陽を見ながら
キラキラ明るく輝く時間から
空が赤く焼けていく時間まで
のんびり過ごせる素敵な空間でした。

画像47

画像48

浜辺の茶屋
https://sachibaru.jp/hamacha/

サイトがすごく素敵なので見て欲しい。
そこから抜粋。

「沖縄には季節を表す独自の言葉がある。風が伝える季節のリズムがある」と。たとえば「みーにし」という風だ。日本語に翻訳すれば「新しい北風」となる。毎年10月の終わり頃に吹くこの北風は、夏の終わりを告げる季節の風だ。旧暦の2月、季節が冬から春へと変わる時期には春の嵐が巻き起こる。北風から南風へと風車のように風向きがくるくる変わるこの風を、沖縄では「にんがちかじまい」と呼ぶ。

 季節は巡って、梅雨が明けてからしばらくの間、清々しい南風が吹き続ける。この風は「かーちべー」。夏至の南風のことだ。沖縄の言葉に「ふぇーぬかじぐゎーふち、きーしちゃうてぃ、いーあんべー」という決まり文句があるそうだ。「ふぇーぬかじ」とは南風のこと。9月頃までの暑い時期に、この南風が吹くときは、木陰でのんびりするのが心地よい。

 「まふっくゎーふかうてぃわじゃならん。きーぬしちゃうてぃ、にんじゅしぇーまし」。真夏のうだるような暑さの日にはこんな言葉が囁かれる。7月から9月にかけての猛暑を「まふっくゎ」と表すそうで、こんな暑い日は仕事にならないのでお昼時は数時間たっぷり休むのがよいということらしい。でも、それは沖縄の人が怠け者だからではない。実際、電気が普及する前は、お昼に十分休んだら、太陽が沈んで暗くなるまで働いていたそうだ。

 自然との距離が近い暮らしから生まれた生活の知恵。そんな時代の名残りが、この場所には時代を経てもなお、受け継がれている。

画像41

画像49

看板猫ちゃんもお出迎えしてくれます。

素敵なウチナータイムを
あなたも過ごしてみませんか?

海風を浴びてテラスで
一杯飲むのも気持ちいいだろうなぁ

お酒を片手に談笑する外国人が
とってもかっこよかった

画像52

画像53

声をかけてくれてありがとう☆☆☆

横浜からの旅だそうで
お互いに良い時間を過ごそう☺︎

HAVE A NICE TRIP!!!!!!

写真を撮りすぎて更新こまっちゃうけど
言葉よりも瞬間を切り取れるから見て欲しいんだ。

最高のトワイライトタイム☺︎

画像54

画像57

夕暮れ後、真ん丸お月様が
雲の間から顔を出した。

暗くなってしまったけれど
電灯のある道やと安心して走れたな〜

画像55

画像56

国際通りに寄り道して
美容師えりりんにお願いされた
ピンクシャンプーとトリートメントを購入!

これで私のヘアカラーは
旅中も綺麗に保たれていくはずです☺︎

ムラシャンみたいなもんよね?
金髪の黄色がでないようになればいーなー♪

んなこんなで、
食材を買って帰ってお家ご飯。

鹿児島県阿久根市で買った出汁と乾燥えのきでお味噌汁と
沖縄のスパムでポークタマゴを!!!!!

画像58

画像59

旦那の帰りを待つ嫁。ひさびさ。

えりちゃんへの手料理のプレゼント!
愛情たっぷりだよーん☺︎

いつもありがとう
お仕事おつかれさま♡

画像60

おやすみ
また明日
ありがと
だいすき

6箇所を巡りました。
浦添市〜中頭郡西原町〜島尻郡与那原町〜南城市〜
島尻郡南風原町〜那覇市〜浦添市
大移動でいっぱい観光した日!!!!!!

画像4

最後に、旅の記録。

【日本一周53日目】
走行場所 沖縄県浦添市〜南城市
走行距離 72km
走行時間 4.5時間
移動累計 2790km
制覇箇所 12都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県

【本日のお宿】
えりりんのお家🏡

画像2

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎