見出し画像

日本一周カブ旅29日目【奄美大島〜沖縄】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

ついに沖縄上陸回!神回です!笑

10日間の台風を待ちわびて
遂にフェリーが動いたのが嬉しい( ;∀;)

さぁ、沖縄への帰路をお届けします
本日も最後までよろしくお願いします♪

まさか鹿児島4日間、奄美5日間が
台風待機になるなんて
まったく想像もしてなかったけど
旅はハプニング続出するものです!!!!!!

旅立ちの朝を迎えました。
フェリーで過ごすので夜のうちにnoteを書いた。

やっぱり連泊で過ごした場所で
みんなとのお別れは寂しくなるなぁ

順番に旅立っていって
まいかを残してわたしも出発!!!!!

画像4

ラストナイトを共に過ごしてくれてありがとう☺︎

大学が落ち着いて
関西かえってきたら、また会おうねー♪

そんなこんなで、徹夜も成功!!!!!

奄美発のフェリーは
5時ってはやすぎやからさ、
寝ない方が船で寝れるやん?

また眠れなくて10時間以上は
船酔い地獄すぎる(><)

そんなこんなで
無事に乗船手続き完了♪

画像5

2回目やからちょっと
段取りわかって慣れてきた〜

同じマリックスラインだったけど
コーラルプラスとまた船内がちょこっと違った!

ひとまず乗ってから初のフェリー食堂デビュー
お腹すいてたら気持ち悪くなるし
お腹いっぱいだと眠くなるに違いないっ

無事に5:50の出港と同時に
眠れたようでそのまま起きることなく
徳之島を通過・・・

そして5時間半後に
沖永良部の着岸で目が覚めて
昼ごはんタイムだったから再び食堂へ!
ちょこっと割高だけど温かいご飯食べられるのは嬉しい。

画像6

2等の一番安い客室はこんな感じ。

いわゆる雑魚寝やけど
コロナの影響もあって空いてるし
近くに人はいないので意外と快適!

お風呂もついてるし
長時間の船旅も問題なく過ごします〜

沖永良部の海はやっぱり青かったな〜
昼ごはん後再び寝ることに成功して
与論島は通過して、本部の近くで起きた!

今回はなんと、酔わずに過ごせました(ほっ)
前回は台風接近前日ってこともあって余計に揺れたのかな?
あのときの船酔いは本当に地獄だった・・・

画像7

画像8

沖縄入りー!!!!!
本部港を降りてから、少し走って
すぐ近くにある瀬底島に橋わたったよ〜

いつも来る場所だけどまた違う感覚。
また改めて天気の良い時に行きたいなぁ*

どうしても美味しいコーヒーが飲みたくて訪れた場所
フラっとみつけて入ったけど
自家製のシークワサーのケーキもめちゃ美味しかった☺︎

スパイスカレー ストラム
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47025592/

宿ファームハウスも併設していてとても素敵な場所でした*
るねくんありがとうございました!!!!!

天気悪くて雲ってたけど
隙間から夕陽が見えるだけで嬉しくなる
沖縄の空ってほんと特別だ。

画像9

画像10

帰ってきた、なきじんそん。
毎年くる場所なんだけどさ何だか違う!

いつもはバスや送迎か、誰かの車で
自分の足で運転してるってことがすごい。

なんだから感極まって泣きそうだった
今日からここでの暮らしが始まるんだなぁ

何度も通ってる道がとても新鮮だ。

せっかくだからと
お馴染みの映えスポットで記念撮影!

マイバイク【命名:グリコ】
※由来はグリーンのバイクだから。笑
とても絵になってくれます☺︎

画像11

画像12

民謡居酒屋ちゃんぷるー
https://www.chanpulu.jp/

場所はここの壁にあるので
気になる方は探してみてね!!!!!!

そんなこんなで
19時頃に結家とうちゃく。

ただいまー!!!!!
おかえりー!!!!!

ああ、わたしの第三のおうち。
【第二がシェアハウス】

画像13

画像14

ヘルパー10日遅れで
本来だったらちょうど入れ替わりで
会えるはずだったさんちゃんも帰っちゃってて
悔しい・・・・( ;∀;)

今回のわたしの絵も
ゆい姉がかいてくれるの楽しみだなー!!!

まずは、もちろん検温からSTART
36、5度で健康体でした☆

画像16

画像15

わたしがこれから暮らしていくお部屋
初めてのヘルパールーム*

2年前の臨時ヘルパーは
ゲストからの1週間のお手伝いだったから
ゆい姉のジータクでした◎

ヘルパー制度には色んな特典があって
住み込みバイトって感じだから
個室が与えられて、3食昼寝付き(休憩時間もある)
お酒は飲み放題(これは地味に嬉しい)
車も乗り放題です(結家には3台所有されています)

本来のヘルパー資格の”要運転免許”に該当してないおさやですが
今回は特別におっけーもらいました!感謝!

画像19

画像18

結家いえば、毎日20時からのご飯会!!!!!

”おかず交換会”だから、
みんな料理したり買ってきたりして
ずらーっと食卓に並びます。

今はコロナ対策もあって
まず一番最初に取り箸で取り分けて
ワンプレートにするスタイルになったらしいので安心♪

イルカゲストハウスの女将から
紹介してもらった徒歩で日本一周中の2人組み。
まさかの結家に泊まりにきてて会えた!笑

・いったくん
https://www.instagram.com/it.kun/
・ひろくん
https://www.instagram.com/hero_ann.jp/

1月6日に出発したらしいので
どこかでみかけたら仲良くしてねー♪

とっても料理上手で
タイの料理”ソムタム”めちゃ辛旨い!笑

画像26

画像22

元ヘルパーのおまつも
ちょうどタイミング良く沖縄きてて
再開できてうれしい!!!!!

初めて会ったのはhitotokiの1周年パーティーに
ざっきーが連れてきてくれたんだけど
そのあとにまさかの絆家シェアハウスに住むことに◎
という訳で、HASHの元住人です☺︎

画像21

画像20

今回、ヘルパーの相方となる
エルビス!山形県出身!
元介護職とボクサー(笑)

将来は離島を巡って、良い場所があれば島か地元で
ゲストハウスしたいんだってさ〜
同じ目標をもってる人といられるのはとても嬉しい♪

女将ゆいねぇとは、前回大阪で会ったかな
今年の3月ぶりだ!!!!!!
またこうやって沖縄で一緒に生活できるのが嬉しい♡

そして、晩酌にも飲もうよ〜♪
って声かけてくれたけんちゃんは
YOUTUBERやってるよ!

バックパッカー世界一周40ヵ国!
無職2年すごい!気さくで面白くて好きだなー!

・けんちゃん
https://www.instagram.com/kenta_qx

そんなこんなで、飲んでた
カイピリーニャをもらったんだけどね、
普通ライムでつくるカクテルだけど
シークワサーで作る沖縄スタイル美味い♪

画像25

画像26

パン作りでゆい姉のストーリを
めちゃくちゃ見てためぐちゃんとも会えて嬉しい♡

和歌山出身で
もう2年半沖縄移住してて
今年からシェアハウスとして結家に入居中☺︎

素敵な初日の夜をありがとう!!!!!!!!

そして、最後にこちら。
結家名物!星空タイムー!!!!

肉眼ではね、すんごい見えるんだけど
一眼レフとか良いカメラした写せなかったはずの
星空写真がなんとなんとなんと・・・

iPhone11で撮れるってゆうもんだからさ
おまつのカメラでお願いしてわたしも撮ってもらった♡

画像24

画像23

めちゃくちゃ嬉しい。
でもみんなとの写真はわたし動いてるw

そんなのんびりとした生活が
いよいよ始まりました!!!!!!!

沖縄での日々も綴っていくので
引き続きよろしくお願いします♪

【本日のお宿】
なきじんゲストハウス結家
https://musubiya.co

最後に、旅の記録。

【日本一周29日目】
走行場所 鹿児島県奄美市〜沖縄県国頭郡今帰仁村
走行距離 31km
走行時間 2時間
移動累計 2330km
制覇箇所 12都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県

画像2

画像3

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/


是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎