見出し画像

日本一周カブ旅63日目【宮崎DAY.4】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

大好きなヒトと過ごす時間
気のあるヒトと過ごす生活

暮らしの中で、旅の中で
ヒトとヒトが出逢う中で

新しい出逢いに心踊る日々だ☺︎

画像43

画像44

旅に出る前は
知りもしなかった場所
知りもしなかった人達

そんな土地や人間と出逢って
こんなにも好きになっている

勇気をだしてよかった
日本一周を始めてよかった
ふとそう思えた日。

本日の旅スケッチは
さんかくのごっちゃんことあすかちゃん▲

ここの女将は本当に最高です!
優しい、面白い、情に厚い、
サバサバしてるのにめちゃくちゃ女の子
あたしとめちゃくちゃ似ている。笑

画像3

ノリとかすごく合うもんだからさ
ふたりで歌ったり騒いだり
しょーもないことで笑ってずっと喋ってました

そんな人と出逢えたことが幸せだ☺︎
また会いたい。それが此処
宮崎県高千穂にくる理由です。

いつも通りチェックアウトの1時間前
布団でねぼけまなこで今日のルートを確認する。

大分県に移動するつもりだったんだけどさ
高千穂も日之影もまだ宮崎を知り足りない・・・

身体の声にしたがって、連泊を決めました。

画像4

画像6

階段を駆け下りて、声がする方へ・・・
「おーはーよー!」
後からあんな遠くから元気に挨拶されたの初めてだわ、と。笑
わたしは女将にハグして”連泊するね♡”と伝える

裏のパン屋さんへ行って
コーヒー淹れてもらって朝活START!!!!!!

豆はここ、南阿蘇珈琲
http://www.minamiaso-coffee.com/

画像7

画像8

もう1泊ここにいるって決めた瞬間からさ
なんだか心がふっと軽くなって
今日の移動がないことへの出来た時間に
やる気がでてきた!!!!!!

時間と心にゆとりが出来たことによって
今日は作業すすめるぞ!と集中して記事をひとつ。

画像9

画像5

ちなみに旅中のバイクで
iPhoneをナビでセットしてる
必要不可欠なケイタイフォルダーが壊れた

前から調子悪くて
何度も取れたり落ちたりしてたけど
ついに割れた・・・笑

けどアロンアルファーで補強完了!w

そして、遅めの15時くらいから
観光スタート!!!!!

まずは道の駅 高千穂で
お昼ご飯にチキン南蛮バーガー
うまうまうま。

画像10

画像11

地域共通クーポンで
シェアハウスへのお土産も買いました!

高千穂産のお紅茶。
地元に少しでも貢献できたら。

そして、バイクを走らせやってきました
日之影温泉駅!!!!!!

全国的に珍しい、鉄道(廃線)の駅と温泉が合体した施設。

画像17

画像17

全線廃止となった旧高千穂鉄道の2車両が
簡易宿泊施設としてあります!!!!

TR列車の宿
http://www.town.hinokage.lg.jp/docs/2016022300149/

画像12

画像13

人々の生活を支えてきた"列車"から
人々に安らぎを与える"宿"に生まれ変わり
時代を超えて人々に貢献しつづける場所

歴史にはロマンがある。
素敵だなぁ・・・

そしてもう少し奥まで行くと
吾味駅(ごみえき)

かつて宮崎県西臼杵郡日之影町大字分城にあった
高千穂鉄道の高千穂線の駅。

2008年に廃駅となってしまったんだってさ・・・

画像19

画像20

当時の時刻表などもそのまま残されて
今は観光スポットとしてこうやって保たれている。

田舎では1時間1本のこの電車が
地域の人たちを色んな場所に連れて行っていた
そんな場所がなくなるのってすごく寂しい。

画像16

画像18

ちょーど周りを整備していたおじちゃんたちに
写真撮らせてもらっていいですかー?と声をかけて
いいよー!と快くゆってくれて

バイクで駅のホームにあがれる
日本一周をカブでしてきた特権だなぁ!!!!

大自然となつかしき高千穂鉄道の雰囲気を味わいながら、
癒しのひと時を味わえるこの場所。

鉄道跡地散策コースというものがあります!

森林セラピー基地 日之影
http://www.hinokage-therapy.com/

画像18

画像40

わたしが日之影に興味をもったのは
conneでもらったこのマップ*
めちゃ素敵じゃないですか???

こんなにも観光ができる楽しい場所なのに
人口が4000人しかいない廃線になってしまった町。
おすすめされた場所を巡ってみたくなりました♪

画像21

画像22

五ヶ瀬川は
なんどみても綺麗で圧倒される。

こんなにも大きくて静かな
澄み渡った川、なかなかないよね〜

大きい川より、上に登っていく道の川沿いは
もっと綺麗よ!と地元の方に言われたので
自分の足で目で肌で感じにいってきました!!!!!

まず最初にあったのはこちら
日之影キャンプ場
https://hinokage-camp.com/

画像23

画像25

ただただ山道で
ほとんどなーんにもない。

川の横をひたすらのぼっていく
すすんでいく、その先に何があるんだろう・・・

本当は”英国館”や”フレッシュケビン村”の方まで
いきたかったんだけど暗くなる前に山を降りなきゃだから
見立地区はいったところで引き返しました!

石垣の村があるところの手前
とっても綺麗な川の景色をみれて幸せだ。

画像24

画像28

青雲橋(せいうんきょう)を下から。

不便がいい
田舎の良さはこの自然だなぁ

またゆっくり来たい場所です!

画像27

画像26

この地域は棚田がとても綺麗で
山の向こうの夕焼けとの景色は最高だなぁ

”世界農業遺産”に認定された
世界的に重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域。

観光業がもっともっと盛んになって欲しいと強く願ってます!

そんなこんなで、ただいま〜
再びnoteの記事を書きながら、キッチンには
美味しい匂いが漂っている。

今夜は19時から
女将のおうちごはんなんだよーん!

画像29

画像39

見て、すんごい。美味しそうでしょ?
地元のお肉でつくったロール白菜。
ご飯は土鍋で炊く、丁寧な暮らしだ。

そして晩酌スタート!
宮崎県産和栗を使ったハイアルコール・スタウト「栗黒」
お高いけれど、地元のクラフトビールは気になるのだ
大好きな栗だから試しておきたい、苦味とコクのある黒ビール!

画像31

画像30

え、なにこれ!かわいい!
パタゴニアのビールなんです。
えーすごーい初めて見ました!!!

ホワイトエールもペールエールも
すこしずつお裾分けしてもらったんだけど
美味しい、好き。また飲みたい☺︎

そんなこんなで、今夜の食卓には
地元のお客様と一緒に御馳走になりました。

地域協力隊で活動するふくちゃんと
かわいいご夫婦のしょーへーくんとみずきちゃん
素敵なひとたちに出逢えて嬉しかったなぁ☺︎

画像38

画像32

暮らしを知る
旅をする中で地域と触れられる
そんなゲストハウスが此処にあります。

女将はこの建物に一緒に生活しています
のんびりとこの高千穂を愛しながら暮らして営む宿
本当に素敵な場所でした!!!!!

画像36

画像37

女将はお仕事でライブ配信中(笑)

その間にわたしもパソコンかたかたかた
聞いてください!この日は連泊で作業日にしたことで
なんと3日分、書き上げました◎

少しずつおやすみ期間の
時差を埋めてきている・・・ふぅ。

そんな作業中に
ゲストのゆきこさんがお土産でもらった
ワインをお裾分けしていただいた

ちなみに、ゆきこさんは北海道からきてるんだけど
この土地に魅了されて
【天岩戸神話を歩く】とゆう本を出版された人!
https://www.shinhyoron.co.jp/978-4-7948-1158-5.html

オーガニックのもの
生産者の顔が見えるもの
人がつくったものは素晴らしい。

画像35

画像34

コワーキングスペース
3密ですが、とっても安全な空間です!笑

移動がない日は、疲労感が和らぐし
チェックアウトとチェックインがないし
時間にゆとりがあるから
作業もしっかり出来てすごくよい。

やっぱりこんな日を毎週しっかり作っていこう!

そんなこんなで、
日之影の魅力を沢山お届けした日☺︎

ココロが照らされる
おかげさまで日の影

この場所に光が沢山訪れますように*

画像41

画像42

明日は高千穂を観光してから
宮崎を後にして、
大分県に向かいます!!!!!!

今日も最後まで読んでくれて
どうもありがとうございました☺︎


最後に、旅の記録。

【日本一周63日目】
走行場所 宮崎県高千穂市〜日之影町
走行距離 79km
走行時間 3時間
移動累計 3306km
制覇箇所 13都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜
鹿児島県〜宮崎県

【本日のお宿】
たかちほ 旅人とまちの宿 さんかく
https://sankaku.house/

画像2

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎