見出し画像

日本一周カブ旅28日目【奄美大島DAY.5】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

まず、はじめに皆様に素敵なお知らせです!

遂に沖縄行きのフェリーが
確定いたしましたぁ(スタンディングオベーション)

いや、本当に待ちわびておりましたよ
台風すぎてからも2日間経っても
奄美から沖縄は行かせてくれないもんだから( ꒪⌓꒪)笑

スクリーンショット 2020-09-08 9.39.08

スクリーンショット 2020-09-08 9.44.39

フェリーはこちらの航路で
今回は、名瀬港を5:50発で本部港に16:40着の
クインコーラルプラスに乗ります!!!!!

え、時間やばくない?
そうなんですよね〜(´;ω;`)
前回、鹿児島から奄美きた時もちょっと早く着いて
4:30だったんだけど通過地点の島の時間は絶妙・・・

寝坊しないように!もはや船で眠れないとやばいので(船酔い)
オールナイトで朝を迎えてフェリー乗り場に行きます◎
という訳で、今日は船に乗る前にはやめに更新しておきます〜

あっとゆう間だった奄美生活。
当初は2日ぐらいで船でるかも?と甘い考えて
2泊で予約してたけど、台風すぎる翌日まで
動かないだろーから3泊にして・・・
そこから4泊目、5泊目とあれよあれよと延長していき
やっとこさ明日、フェリーが出ることに!

待ってました!といわんばかりに
沖縄に向かうのはめちゃくちゃ楽しみやけど
待機の為にいた奄美の生活がこれだけ充実できたのは
何を隠そうゴールデンマイルホステルのお陰です♪

画像2

なおさーん!ありがとうございましたー!
初日のチェックインから今日まで
毎日ほんと居心地の良さに感謝(つД`)ノ

宿の話とかもできたし
いつか絶対遊びにきてほしいですー◎

そして、わたしもまた奄美に遊びにきたら
此処に帰ってきますね☆☆☆

そんなこんなで、朝起きて
非常食でかいだめたチンご飯の消費に
コンビニのタイカレーを食べながら
昨日のnoteを更新しておりました!!!!!

そしたら、大和村に泊まってたひなが
名瀬に送ってもらって近所にいるとか・・・
私がフェリーに乗れてないことを知り遊びにきた。笑

画像3

”青空ぴよぴよ鍼灸マッサージ”
海辺で出張マッサージをするんだとか!!!!

いーね、いーね(笑)
サーフィンがやりたいマッサージ師の
行動力は半端ないですwww

前日は失敗におわった
ヒッチハイクにもハマり
今度はなんと成功の連絡が♪

何事も諦めないことが大切!
頑張る人を応援してます。
私も負けじと頑張ります。
また再会たのしみだなー☺︎ぴよぴよ

そして、やっとこさ出発!
13時過ぎちゃったから急ぎ足で・・・

瀬戸内町の方に
進んでいくに連れて
時折見える海がとても綺麗。

画像4

そしてめちゃくちゃ綺麗な
景色の場所に出逢えたから思わず写真とったよね!

芝生と山と空と雲。
青と緑が最高のコントラストやないかーい

ああ、やっぱりわたしは自然が好きだ。

そして、通り道にあった
"道の駅 住用"

南の島ジェラート!
黒糖うんまーーーい♪

画像5

ROUTE58
めっちゃかっこいいいいいいい

奄美の思い出がまたひとつ増えたなぁ。

はじめは名前を聞くばかりで
全く知らなかった場所だったけど・・・

画像6

画像7

鹿児島県奄美市ってこともしらなかったし
でもどっちも違った魅力があって
本島も離島も良い。沖縄と同じ感覚だなぁ。
魅力満載の場所だ!!!!!!

こうして、私は国道58号線の
奄美最終地点を目指し進むのだったが・・・

画像8

画像9

ちーーーーーん。

まさかの前輪がパンク
初めてのトラブルにまず焦る

走ってたらグラグラ、ガラガラしだして
ほんとうに怖かった(ToT)/~~~

ただ、こんなこともあろうかと
自分では故障のトラブルなどがあったときに
修理や対応ができないので
バイク保険に出発日から加入してました!

事故のリスクはもちろんだけど
ロードサービスがついてるってゆうのが
心強い味方だよね( ˙-˙ )

初めてやからコールセンターの電話とか対応
わたわたしたけど
無事にレッカーの依頼ができました!

ただ1時間半後とのこと・・・
道路の真ん中で、なーんにもないところで
どーしよーってなってたら
そこで救世主現れたー!!!!!!!

画像10

たつやくんという
奄美在住の男の子が声かけてくれたー!

そして、待ち時間に
古仁屋のほう連れて行ってくれるとゆう
奇跡が起こりましたψ(`∇´)ψ

いやー悪いことがあったあとは
良いこともあるもんだなぁ。

神様!仏様!たつや様!w

まずは、加計呂麻島に続く
せとうち海の駅へ。

でっかい、まぐろがいたよー!!!

画像11

画像12

奄美大島は狭いようで広くて
広いようで狭いんです。

バイクで回るにはなかなか時間かかるなぁ
車だったら端から端までは100キロあればいけるらしい

喜界島出身で、奄美に子供の頃から住んでるので
色んな話をおしえてもらいました!!!!!

画像13

画像14

そして、海が綺麗なスポット〜

手広のほうも綺麗だけど
瀬戸内はもっと青い気がするなぁ☺︎

彼がいなかったら、この景色はみることなく
レッカーで帰っていたかもしれない・・・

とっさに待ち時間に呟いた投稿。
とその後のレッカーとパンク修理のときの動画を
ツイッターに貼ってあります!

いやぁ旅はトラブルがあってのもの
だからこそ、保険って大事だなぁと実感。
レッカー100キロまで無料でした!

チューリッヒ バイク保険
https://www.zurich.co.jp/motorbike/feature/s_service/

にゃー!島でなつっこい猫。
ごめんね、猫アレルギーだから触ってあげられなくて
かわいいのにぃぃぃくやしぃぃぃぃぃぃ

画像15

そんなこんなでプチ観光してから
バイクの場所に戻ったらちょうどレッカー車が着いてた

保険会社から依頼されて来てくれた方が
名瀬まで助手席に乗せていただけて感謝!
(通常は乗れないとコールセンターで言われた)

移動中に色んなお話して
島のことや、ご家族のことや
たわいもない話でも優しい人なのが伝わる
本当にありがとうございました!!!!

フジタ自動車
https://www.5552.co.jp/km.php?tnp=rczjc

画像16

画像17

そして、レッカー先のバイク屋さんに到着!

チューリッヒはレッカー手配だけなので
修理するところのお店は自分で探さなければいけない
ネット検索でみつけた名瀬のお店に電話して確定

カブのタイヤ交換やパンク修理って
普通の原チャより手間だから技術職らしいけど
さすがの手つきですぐチューブ交換してくれました!

さらに、ハンドルが走行中にグラグラする現象が
ステムの調整で治る!ってことで
危ないし、力いれて肩も凝るからお願いしました◎

これでこれからしばらく快適に走れるかなー?
3000円と3000円で6000円の出費。
痛いけど仕方ない、バイクは命だもんなぁ

ホンダショップヤスダ
https://moto.webike.net/shop-navi/shop/23886/

そして無事バイクにまたがり出発〜
夕方やったから行先は近くの海!海!海!

せめても、夕陽だけでもみたいと
一番近くで地図にあったここにいってみました♪

 奄美市大浜海浜公園
https://www.ohama.marutani-amami.com/

画像18

ひゅー感覚信じて当たりー
めちゃくちゃ素敵な夕焼け小焼けをみれました

1日大変やったけど、ご褒美もらったなぁ☺︎

またこの場所はゆっくり
奄美にきたときに来れたらいいなぁ♪

昨日もご一緒した
たくさんにオススメしてもろて
晩ご飯の場所を決定!!!!

今宵のひとり飲みのお店は
心粋(こいき)さん。

写真見ての通りめちゃんこお洒落です
目の前で焼いた焼き鳥がお皿に並べて置かれるスタイル

画像19

画像20

肝がうまー
てか全部うまー

本日のおすすめの
笠利産もずくのてんぷら
めちゃくちゃ美味でした!

黒糖焼酎のトマト酎ハイも
パッションの自家製ドリンクも
どれもがおいしくて
お店の人もみーんな良い人達で
お話できて嬉しかったです♪

炭焼 心粋 -koiki-
https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46012633/

そして今日は一軒で宿へ・・・
酔っ払いすぎたり、満腹すぎたら
きっと寝てしまうヽ(;▽;)ノ

さぁて、4時半にフェリー乗り場の
受付をしにいかなきゃなので
現在2:14(あ、バレンタインデー。笑)
そろそろシャワー浴びて、荷造りして
1階のソファーでのんびり待ってようかしら?

それでは、いよいよ明日の投稿は
沖縄上陸です!お待たせしました!でわ!

【本日のお宿】
GOLDEN MILE HOSTEL
https://www.goldenmilehostel.com

最後に、旅の記録。

【日本一周28日目】
走行場所 鹿児島県奄美市
走行距離 53km
走行時間 2時間
移動累計 2299km
制覇箇所 11都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜(奄美大島)

※台風のため、待機中です。

画像21

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/


是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎