見出し画像

日本一周カブ旅12日目【長崎〜佐賀】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

毎日があっとゆう間にすぎてゆきますが
1日1日、大切にしていきたいなぁと思ってます。

忘れないように、しっかりと心にも形にも
記録と記憶を綴っていきます。

長崎で迎える3日目の朝。

熊本も3泊だったんだけどさ
こんなにも移動をしない日は初めてだったから
不思議な感覚だったなー

バイクをほとんど乗らない日も
きっとこれからつくっていくべきなんだろうなぁ

身体が資本だからこそ休息も大事!

そんなこんなで、長崎市内のため
ビルの上の宿だったので駐輪スペースは別の場所なので
荷物をリビングにまとめてから
取りにいくついでに出島をお散歩。

前はバスツアーやったし
どこがなにかも分からず連れてこられてたから
改めて地理を理解しました(笑)

そして、チェックアウト後の出発!

恒例となってる
宿主さんに書いてもらう旅ボード。

メッセージ書いてもらえるの
とっても嬉しいです、ありがとう*

画像3

長崎の離島出身とたかこさん
出会えて嬉しいなぁ

また何処かで必ず再会したときには
また乾杯しましょうねー!!!!!!!!!

アルマスゲストハウス
https://almasdejima.com

さぁ、久しぶりの大移動ですっ!

ながさきサンセットロードってゆう
西の端っこの海沿いをブーンと走ったのです。

遠回りになるけど、やっぱり景色は大事よね〜

画像4

道の駅で、バイクにのってた
集団に声かけられてびびった。笑

若い子たちのツーリングたのしそうだねっ!

ひとりかふたりやと、結構ゆっくり話すんやけど
大人数やとちょっと気がひけてしまう(T ^ T)

そんなこんなで、道中にたまたまみつけた看板!

人も賑わってたから
すごく目立ってて思わず止まった♪

画像6

お菓子のいわした
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420102/42000967/

ケーキとかが販売されているお店だけど
ジェラートの文字に引き寄せられました♪笑

画像5

しぼりたて牛乳がいちおしなのかな!?

わたしはここ数年お気に入りの
ピスタチオにしました*

うんまーーーーい♪
店の外のスペースもお洒落でした☺︎

そんなこんなで
西海市(さいかい)という場所で
お昼ご飯にありつけました!

かなーり遅めだったのでぺこぺこでした〜

画像7

あるあるなんやけどさ、
バイク走ってるときに見つける場所
もうちょい先になんかあるかも!って通り過ぎて
なんもなーい!とかよくあるんだよね(笑)

そして今回はみつけたのが、
佐世保バーガー!食べたかったー!

画像9

そこで食べてる時に、声かけてもらった
おにーさまおふたり!名古屋から仕事できてたそうで!

同じ佐世保バーガー食べにきてて声かけてもろて
SNSフォローしてもろて
更にコーヒーもおごってくださいました◎

画像8

THE!日本一周!
ってゆう出逢いをしました(笑)

嬉しいなぁ、ここまでご飯我慢してよかった
どっかで食べてたら寄り道してないから出会えてないや

画像10

そして、ちょーどこの場所
うずしおとやらが見える場所でした!!!!!

徳島以外にもあるのね。笑

いやぁ、日本のことって
知らないものだなぁとしみじみ(´•ω•`)

そんなこんなで、
ついに!佐賀!SAGA!さが!笑

初めての土地は
なんだろう、とてもわくわくする。

見える景色が
いつもと違ってみえるんだなぁ

そして、到着したお宿。
伊万里市とゆう場所にありまーす!!!!

今朝、ホームページで調べて
雰囲気にびびっと来て予約したんだけど
なにこのお洒落空間。

画像11

うーん、わたしの検索の時の
運といいますかご縁をいただけてるのか
ほんとに良い出逢いばかりです。

お勧めされた場所はそりゃー間違いないけど
自分の手で調べて見つけた場所が
当たりやったときは本当に嬉しいものです♪

まずはお迎えしてくれたのは
女将のみさとさん♪
写真通りの素敵なお方ー!!!!!

そして、お部屋案内してもらってから
外出する前に旦那さまのくろちゃんにも会えました♪

画像12

早速、ぱちりっ♪
素敵なご夫婦がやられてる宿です。

そして、私はオススメしてもらった
夕陽スポットと夜ご飯へ!!!!!!!!

バイクとめて
のーんびりとお散歩しながら
配信ライブしてました♪

なので、ツイキャスのアーカイブも
よろしくおねがいします◎

画像13

画像14

伊万里湾カブトガ二の館
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186379/

という場所の裏手の場所です◎
ずーっと長い道がのびてるところだったよー!

車やバイクは入れなくって
徒歩か自転車の道になってました。

そんなこんなで、
夕陽をみてから街へ出て晩ご飯ー!

佐賀牛!伊万里牛!
おすすめのレストランでの食事。
鉄板焼き!本格派!贅沢!

一番人気のレモンステーキのヘレ肉。
やわらかくて、歯がなくてもかみきれるかも(笑)

レストラン チムニー
https://tabelog.com/saga/A4102/A410202/41002246/

そして、帰宅後にお風呂あがりには
みさちゃんが行っているリラクゼーションエステ♪

ハーブボールとゆうタイの伝統エステなんやけど
どんな感じかは、見つけた記事を転載しておきますね!
https://trip-s.world/herbal-ball

マッサージもめちゃくちゃ気持ちよくて
旅の疲れが癒されました!とってもおすすめでーす*
今日もおつかれさまでした(ت)♪

【本日のお宿】
Ne doco? 猫床(ねどこ)
http://nedocompany.com/index.html

最後に、旅の記録。

【日本一周日12日目】
走行場所 長崎県長崎市〜佐賀県伊万里市
走行距離 130km
走行時間 6時間
移動累計 1144km
制覇箇所 9都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県

画像2

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/






是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎