見出し画像

日本一周カブ旅64日目【宮崎〜大分】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

旅に出てから、2ヶ月が過ぎて
今日また大分に帰ってきました。

沖縄と九州7県を制覇して
出発した日から今日までを思い、
自然の景色や空気に触れる。

画像75

毎日毎日、色んなこと考える。
楽しいばかりじゃない日々
悩んで迷ってそれでも進んで・・・

自然の景色の中では
そんなことどーでもよくなって
少しだけ忘れて
雲の流れに身を任せてみる。

本日の旅スケッチは
LAMPの支配人けんさん!!!

同じような志をもっていたり
まちづくりを考えてる
尊敬できる人にまた関われて
出逢えてよかったです☺︎

画像4

ヨウコソブンゴオオノへ。

山の奥まで来るのは
サウナがあるから
会いたい人がいるから

此処にはきっとこれから
人が集まる、そんな気がしてる。

おはようございます、宮崎県出発の朝!
2泊目のさんかく▲
やっぱり寂しいなぁと荷造りをしながら想ふ。

地域を盛り上げようと
色んな企画を考えている
人の手によって人が集まる

山の通行手形、木でとっても可愛い
ふくちゃん頑張ってねー!!!

画像76

画像5

写真撮ってもらうために
ケイタイ渡したら自撮りする女将。
かわいいかよー晒しちゃる♡笑

こんなにも気の合う人に
出逢えると思っていなかったや☺︎

恒例の出発前の記念撮影!
この瞬間、あーもうお別れなんだなぁって思う。

バイクと一緒にこうやって撮る写真は
きっとこの先ないだろうから大切な1枚。

画像76

画像77

写真撮ってくれたふくちゃんがさ
連写しまくるもんだから
ケイタイの写真フォルダーが
埋まってるのだよwww

どの写真選んだらいいかわからんから
いっぱいあげてるけどこれでも厳選した一部。笑

画像78

画像79

数日前までは知らない同士だった
そんなわたしたちが今こうやって一緒に
笑ってる、とっても嬉しい☺︎

また会いたいから
またこの場所にやってくるんだろう。
また会おうね、ありがとう*

画像6

画像7

大好きな人と笑いたい
大好きな人と過ごしたい
大好きな人と生きていたい

あたしがこうやって笑えてるのは
あなたたちのお陰です!!!

さんかくを出発して
まず最初に向かったのは
高千穂峡!!!!!

”たかちほ”
といえば、やっぱり此処。

画像9

画像10

”幸せの黄色いポスト”
こうゆうネーミングってすごく素敵よね

みるだけでHAPPYになれたや☺︎

そんなこんなで
メインの場所を発見しました!

ここでしょ、ここ〜

画像17

画像12

わーきれー!!!
ボート乗り場が橋の上から
見下ろせる場所だ◎

今回、時間の関係で
アクティビティは基本的に
参加はしないので観覧だけやけど
また今度きたら乗りたいなぁ♪

宮崎限定の”いっちゃがラムネ”
宮崎弁が書かれてました!

いっぺこっぺ ▶︎ あちらこちら
がばーっ ▶︎ たくさん
じゃがじゃが ▶︎ そうだそうだ
てげてげ ▶︎ てきとう
ひだりい ▶︎ おなかへった
ひぞがる ▶︎ かわいがる
ひったまがる ▶︎ とても驚いた
んめもんじゃ ▶︎ おいしいなぁ

画像13

画像16

急ぎ足やけど
この場所にこられてよかった!

また来る楽しみもできたなぁぁぁぁ

高千穂から山を超えて
大分県へ向かいます!!!

さようなら、大好きな五ヶ瀬川。

画像17

画像17

次に到着したのはこちら

荒立神社
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337318849

芸能と縁結びにご利益があるとされる神社です!

夫婦円満、縁結び、所願成就、
猿田彦命は交通安全、教育の神
天鈿女命は歌や舞、芸能の神として有名

画像19

画像18

七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)
この板木を心をこめて力強く7回打つと願いが叶うのだとか。

わたしもお願いしてきました!
どうぞ素敵なご縁に結ばれますように*

八大龍王水神
http://www.hachiryu.jp/

続いてはこちら。
とても強いパワースポットとおすすめされました!

天孫降臨の地として知られる高千穂には、
あまりにも歴史が古く正確な設立年が明確でない神社も数多く存在し
ここもそのひとつなんだとか。
一千三百年以上の歴史があると云われています。

画像20

画像21

ずいぶんと違う形に生い茂った巨木には、
神秘的で不思議な力を感じる。

勝負事や社会的成功を祈願する方も増えており、
スポーツ界で活躍する選手・監督や、会社経営者など、
勝利・成功を願う方々が数多く参拝にくるそう!

あたしも鐘の音の商売繁盛
そして新事業の成功を願いました。

天岩戸神社
https://amanoiwato-jinja.jp/

日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれている
天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を
御神体として御祀りしていて、天岩戸神話の舞台となった場所。

 岩戸川をはさんで西本宮と東本宮が鎮座し、
両社とも、天照大御神様を御祭神として御祀りしているそう。

画像22

画像23

こちらでもしっかりと
お参りさせていただきました!

入り口には手力男命(タヂカラオノミコト)戸取像がお出迎え。
岩の戸を取り払う迫力満点の神話のワンシーンの再現なんだって!

”太宰府天満宮”で最初にひいた
旅のおみくじは【大吉】でした。

太陽と月のおみくじ
名前も気になって、陽のおみくじをひいたよ!

画像24

画像25

天岩戸神社では【中吉】

〜天日〜観察力が増す時期。
今の状況をよく見極めて行動すべし

この言葉が今とても刺さる言葉だった
本当に見透かされているようでびっくりした
旅の途中、迷ってることがある。よく考えて動いていこう!

そして、ちょっと先にあるお店へ!

あまてらすの隠れテラス
https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450502/45007779/

カフェテラス席の下は川が流れていて
岩戸渓谷の絶景が真下に見えます*

画像27

画像26

”宮崎牛ライスバーガー”
うまうま♪ ぺろりと完食!!!!

そして食後のデザート
”かまいり茶ソフト”

和そふと、メチャ美味なんですけどー

画像28

画像29

この2つで1000円のGOTOチケット使ったから
100円しか払ってないとかすごい。

腹ごしらえをすませて、、、

せっかくだからさ
こうゆう絵馬的なものとか見つけたら
書いちゃうよね〜

願掛けって大事
言葉や想いを口にしたり書いたりして
叶えていくものです!!!!!

画像30

画像31

ただただ日本一周の成功を願う。
事故がなく47都道府県まわれますように

既に何度か危ない場面はあったので
もっともっと気をつけて運転していかなきゃ!

そして、カフェの横の道を降りていくと

天安河原(あまのやすかわら)
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337317286

画像32

画像33

石積みの祈願が有名な天岩戸神社
のもうひとつのパワースポット!!!!

日本神話(古事記・日本書紀)に書かれている
天照大神が天岩戸に隠れ天地暗黒となり、
八百万の神々がこの河原に集まり相談されたと伝える大洞窟。

画像34

画像35

川ってほんとに涼しくて気持ちが良い。
心が洗われるような感覚だなぁ

沢山お願い事したから叶えばいいなぁ☺︎

そして、バイクを走らせてやってきたのはこちら。

天岩戸ふれあい公園
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1338292240&cate=all&nav=7

画像36

画像37

バイクで坂道を降りると
目の前に透き通った川!!!!!!

わーなにここすごーい。
一人でこんなところ勿体ない。

画像39

画像38

せっかくだから
靴下もサンダルもぬいで
川の中へ。

ひとりで川遊びしてきたよん♪笑

めちゃくちゃ冷たくて気持ちがいい
秋だなぁ、夏の終わり。

太陽はあったかくて
影絵遊びもできる!!!!!

画像41

画像40

バイクで色んなところ回ってると
飽きそうな田舎道も

空も雲も
川も海も
緑も山も

毎日違う景色
毎回、感動がある。

ずっとずっと続く山道
何度かあるけど、道に迷う。

そんな時に起きた事件
あたしの足に止まる、蜜蜂🐝

iPhoneは圏外
少し死を意識しました。笑
生きててよかった・・

画像43

画像42

道に迷った時にみつけた
なんとまぁ、五ヶ瀬川水系の
岩戸川の起点。

なんかこーゆーのが
ふと目に止まると嬉しくなる。

そんなこんなで
不安で汗だくになったあたしは
電波の届くところにでて
ナビの道標も戻って一安心したところで
1つのトンネルにはいった。

電灯はなく真っ暗で
カブのライトではとうてい周りは見えず
ただ先の出口にある光だけを頼りに
まっすぐに進んでいく
その先に見えたものは・・・

画像45

画像46

どーん!大分県!
トンネル抜けると県境って
なんだかすごくお洒落よね*

感動してしまったわ
高千穂のさんかくから豊後大野のランプに
行かなけりゃ通らない山道を
苦労したからこそ見れる景色だ。

画像47

画像48

ここの山は自然の中なのに
とても綺麗な山並みで
木がとっても綺麗に並んでいて
ほんとーに景色がいいの。

苦労してこの道を進んできて
良かったなーって思える!

しかも、びっくりしたのはさ
山一面に広がるススキの景色!!!!!

秋だ、秋を感じる。
こんなにも奥までずーっとススキの場面
みたことなくないですか?

太陽に照らされて、風に揺られて
そんな中のドライブが最高に気持ちよかった♪

画像44

画像50

そんなこんなで、
宮崎県とお別れして
大分県を進んでいく。

めちゃくちゃ小さい
背の高さくらいの標識があって
バイクと並べたら可愛い♡

画像52

画像53

おおおおおおおお
見えたー!山の中にぽつんと。

ゲストハウスを案内する道の標識って
都会のゲストハウスじゃ絶対ないからさ
田舎にしかない醍醐味だよね、好き。

という訳で、本日のお宿はこちら
豊後大野市にあるLAMPです!!!!!

めちゃくちゃ可愛いやないかーい☺︎

画像54

画像55

声かけてくれた工事のおっちゃん?
が撮ってくれたよん*

娘さんがわたしと同い年で似てるらしいw

こうやって地元の人と
話したり触れ合えるのも旅の醍醐味だ。

そんなこんなで
ここのゲストハウスは元々
廃校になった学校らしくって
民間の手で宿泊施設として運営されていたのを
ひとつの会社が新しく管理することになったそう!

外観からしてお洒落やし
めちゃくちゃ綺麗なんですけど*

画像56

画像58

長野県野尻湖の湖畔に佇むゲストハウス
とおんなじ系列なんですー!!!!!

ゲストハウスLAMP野尻湖
https://lamp-guesthouse.com/

本格フィンランド式サウナ「The Sauna」が有名!!!!
ヒノキの香りがする丸太小屋の中でロウリュの熱波を浴びた後に
そのまま天然の水風呂や新雪にダイブできる場所。

画像60

画像61

そして、ここ豊後大野にもあります!

廃材で作られたクラフトサウナ
【REBUILD SAUNA】

ゲストハウスLAMP豊後大野
https://lamp-guesthouse.com/bungoohno/

画像57

画像59

ゲストハウスの中はこんな感じで
卓球台なんかもあったり遊べるスペースも
寛げるスペースもとにかくめちゃくちゃ広い!!!!

ドミトリーも
かなりゆとりのあるお部屋で
広々とすごせます!
この日は独り占め〜〜〜

そんなこんなで、早速
サウナを体験することに!!!!!!

事前予約が必要で
1日に何枠かあるので
わたしは17時〜の2時間を
お願いしました◎◎◎

画像64

画像62

しかも、なんとサウナとセットの水風呂は
廃校となった小学校のプールを水風呂利用 として
川の清流を掛け流しってゆう大自然を体感!

サウナで汗かいてプールでそのまま
泳げるってやばくない?

もちろん、普通のお風呂と違って
外なのでみんな水着を着て男女一緒に
サウナに入ります!!!!

後半の数分以外はずっと
一人やったからのんびりしてた〜

1・サウナで汗かく
2・プールで水風呂
3・外のベンチで休憩

このルーティンを3、4回くらい
贅沢すぎる癒しの時間。

画像64

画像65

夜になったらないとプールになって
光がめちゃくちゃ綺麗だった〜*

なんだ、ここは。
すごすぎるんですけど。

画像67

画像68

夜の風景もまた最高!!!!!

日が暮れたあとの
山の影ってめちゃくちゃいーよね
好きすぎる🌳🌳🌳🌳🌳

ここに星があるのんもうたまらなく愛おしい🌌
なんで私は寝落ちしてしまったのだ・・・笑

小屋の中で薪ストーブの
サウナが入れるなんて贅沢すぎるやろ!

廃材の色も違って組み合わせられてて
これはバーナーで焼いて
手間隙と愛情かけて完成したそう◎

画像69

画像70

フィンランド式のやつやから
ロウリュウもセルフで出来ます(´-`).。oO
めっちゃ良い匂いの蒸気が!

焚き火もそうだけど
薪が燃えているのって落ち着くよね〜🔥

画像71

画像72

リビルドサウナの由来は、
①もともとあった五右衛門風呂を解体しリビルドしたサウナ
②本来捨てられるはずの古材を使いセルフビルドしたサウナ
③限界集落で消えかけた街をリビルドするという想いを込めたサウナ
今年の7月にオープンしたところだそうです!

"もり、やま、かわ"を”感じる"場所。
それが、ここにあります。
祖母山麓の雄大な自然に囲まれながら、
過ごす非日常を感じてみませんか。

ホームページの言葉が素敵すぎる!!!!!

そんなこんなで、
サウナのあとは大浴場でゆっくり湯船につかり
そのあとのビール!!!!最高!!!

大分のクラフトビール
ペールエール美味しいなぁ🍺

画像73

画像74

素泊まりやったから
晩ご飯用意してなかったんだけど
買わずに山超えしちゃって困ってたけど

けんさんがカレー食べる?
とゆってくれた救世主、優しい😭

しかもめちゃくちゃ美味しいカレー
御馳走さまでした!!!!!!

今回の旅のスタート
8月12日に大阪を出発してから
5日目に大分に到着!
(最短ルート600mの大移動。笑)

そっから、九州ぐるっと回って
沖縄行って帰ってきて
北にのぼってきて遂に戻ってきた!

画像81

画像81

繋がった〜〜〜〜
通ってきた経路の九州の始発点に
戻ってきたのが嬉しい。

このまま福岡から山口にぬけて
大阪に帰ります!!!!!

画像2

最後に、旅の記録。

【日本一周64日目】
走行場所 宮崎県高千穂市〜大分県豊後大野市
走行距離 43km
走行時間 3時間
移動累計 3349km
制覇箇所 13都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜
鹿児島県〜宮崎県〜大分県

【本日のお宿】
ゲストハウスLAMP豊後大野
https://lamp-guesthouse.com/bungoohno/

画像3

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎