見出し画像

日本一周カブ旅62日目【宮崎DAY.3】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

宮崎もあっとゆう間に3日目。

初めて行く前はどんなとこなんだろう?
と期待や不安に胸を膨らませていましたが

今となれば、もう大好きな街に変わった

画像3

こんな風に本気で笑える人との出逢い
こんな素顔の表情を撮ってもらえて嬉しいなぁ☺︎

いつだって、誰だって最初は知らない人。
1日1晩だけなのにこんなにも好きになってる
そんなモノやヒトに出逢えるのが、ひとり旅です。

本日の旅スケッチは
FUEGOのりょーこちゃーん☺︎

とっても素敵なサーフボードのイラスト
どうもありがとう!素敵すぎるっ!

画像7

安全なHAPPY TRIP
おさやのたびはツヅク☺︎

Guesthouse&Beach café fuego
http://www.fuego.co.jp/index.php

そんなこんなで、宮崎で迎える2回目の朝。
もう新しい場所とか関係ないや
すっきり寝てすっきりした目覚めでした♪

差し込む光が気持ちいいなぁ
縁側のあるオウチって最高だ!!!

画像6

画像5

天空カフェジールのスイーツと
ドリップパックで淹れた朝のホットコーヒー。

これだけで、1日の始まりのやる気UPだ!
記事をひとつ書き上げました◎

そして出発前にりょーこちゃんに
旅スケッチ書いてもらう約束してたから
会いに行ってきました☆☆☆☆☆

めちゃくちゃ好きな顔やねん、どタイプ♡
女の子の好きな顔ってあるよね!
ぱっつん仲間だよーーーーん、ふふふ。

画像7

画像2

あったばかりのみんなが翌日には
もうこんなに仲良くなれてる
人との出逢いってほんとうに不思議だなぁ☺︎

お見送りありがとね!
また会おう、必ずや。らぶーーー♡

そして出発2、3分進むと
どーん!と見えるショッピングモール◎

STAIRS OF THE SEA
https://stairs-miyazaki.com/

画像8

画像9

なんだか入る前から
どんなお店なんだろう?とわくわくする

オリジナルブランドの服や
色んな雑貨やファッションが売ってる!!!

画像11

画像10

オーガニックホットコーヒー
とやらを頼んだのはいいけれども
外暑すぎて間違えた〜笑

ビーチにも降りれる道があったり
外のテラスからの景色も綺麗。

画像12

画像13

オープンになっている
キッチンラボとゆうスペースが
とっても気になった!!!

なんこかパーカーとかも悩んだけど
ニット帽だけGETしました♪

そして、延岡市にある
元祖チキン南蛮を食べにいきました!

元祖チキン南蛮 直ちゃん
https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000063/

画像14

画像15

揚げた鶏肉の断面きれいでしょー?
柔らかジューシーなチキンを甘酢にからまって
めちゃくちゃうまい!ご飯が止まらない!笑

タルタルソース好きやから
ないのどーなの!?って思いきや
これはこれで美味でした◎

画像17

画像16

人気店やから並んでたけど
無事に食べられて、ちょうどお昼の閉店時間に
ごちそうさまでしたー*

さぁ、高千穂に向けて
頑張って走るぞー!!!!!!

信号も看板も何もない
一本道の道路が続く田舎道。

”あおかんばん”
が見えると絶対に目に入るのです。

画像19

画像18

道の駅は全部寄れる訳じゃないから
気になったところに立ち寄るようにしている。

”道の駅 よっちみろ屋”
寄って見てやー!ってことよね?笑
名前がかわいい。

国道218号線の
ステッカーGETいたしました*

そんなこんなで、
ふと現れた川沿い・・・

ぱっと見るとこの景色、思わず声でた。

画像20

画像21

”五ヶ瀬川”というらしい
本当に息を飲むような景色だった。

川がナギだったから静かで
水面にうつっている
山の景色が綺麗すぎて
本当に好きな場所になりました☺︎

山道を走る中で見えた
”日之影元気村”とゆうお店が立ち並ぶ中に
エスニック、アジアン系のお店が・・・

チチカカ大好きっ子のあたし
こんなところに?そりゃあ立ち寄るよねー!

画像23

画像26

西臼杵郡日之影町の幸福雑貨屋さん
conne(こんね)さん*

中では様々な雑貨やhandmadeアクセサリー、天然石、ナチュラルな食品等更にはカウンターとテーブル1席でCafeもしてます!

【conne】
https://www.facebook.com/Connehinokage/

画像25

画像24

日之影の旬の果物を使用して
つくったシロップのソーダー割り。

添加物も一切使っていない、
てんさい糖でやさしいお味!!!

山桃をいただきました☺︎

そして、雑貨ほしいもの沢山だったけど
荷物をこれ以上増やせないあたしは・・・

”願いが叶う!ミサンガ”
を願いを込めて買ってつけることに。

画像27

画像28

左足につけました☺︎
旅の間ずっと毎日つけてると
いつ切れるんだろう。

大切な想いを込めて*

画像29

画像22

店主ひかりちゃんは
なんとなんと同い年ー!!!!!
しかも3/20と4/20のちょうど1ヶ月違い
なんか偶然にも程があるな〜

見た目も似てるしテンションも合うから
すーぐに仲良くなっちゃった♪
楽しい時間をありがとう!また会おうね!

この街だけじゃなく、
本当に九州で出逢う人達は
沢山のヒトが県外から移住していて
色んな魅力にひきよせられているんだろうなぁ。

バイクを走りながら
何日もの想い出を考えている
そこから生まれる考えや答えが見えてくる
【なにもないのがいい】それが田舎だ。

画像31

画像30

”おかげさまで日之影”
このセンスに脱帽している!
看板のデザインも全部がすきだ☺︎

そんなこんなで立ち寄った
道の駅 青雲橋◎◎◎

画像33

画像33

地方配送は無料。
日之影産地のものなら1コだけでも
送ってくれるんだって!

それだけこの場所のまちおこしを
他に知って欲しいとゆう素晴らしい取組みで
少しでも貢献したいって思って
すだちとかを買って鐘の音に送りました♪
新鮮なモノでお酒飲んでちょーだい*

なんだかんだ時間かかっちゃって
夜になっちゃったー!

街中だったから無事に
暗くなってからでも、宿に到着♪

画像34

画像35

おすすめされて
気になっていた”さんかく”さん。

やっと来れました
もはや誰から何処で聞いたのかも
よく言われてたから思い出せない(笑)

画像37

画像36

お部屋は4つ。
今は相部屋なしで案内しているそう。

本当に隅々まで綺麗に行き届いていて
コロナ対策もしっかりされていて
安心安全の宿です!!!!

画像38

画像39

部屋の前に貼られた
テント
おやま
おにぎり
サンドイッチ

お部屋の名前がとても可愛い。
わたしのお部屋は🥪

そして、女将に
飲みに行こうか!と誘ってもらい
夜の街に繰り出しました。
歩いて2分ほどで到着しました(笑)

麺菜酒家 あすかラーメン
https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450502/45007530/

画像40

画像41

宮崎ひでじビール
https://hideji-beer.jp/

宮崎県内飲食店限定とゆう
"YAHAZU PILSNER"

地産地消のフレッシュなオーダーメイド大麦
少量仕込みだからこそできる「薫り香る製法」

画像42

画像43

当たり前に、鶏肉のタタキがうまーい!

そしてなんといっても
すだちラーメンの味が忘れられない。

さっぱりしてるのにコクもあって、もう食べたい。

そんなこんなで、
女将あすかちゃんのお友達の
高千穂メンバー女子会

みんな農家とかこの土地で
色んな仕事をして暮らしている☺︎

画像44

ゆいちゃん
くりやまちゃん
みなこちゃん
いつえちゃん
こなみちゃん
出逢ってくれてありがとう!!!!

また高千穂で会える日を
楽しみにしています(ت)♪

今日のルートは
日向市▶︎東臼杵郡門川町▶︎延岡市▶︎
西臼杵郡日之影町▶︎西臼杵郡高千穂町
5市町村をまたいで到着!!!

また明日ー!
おやすみなさい☺︎

画像46

最後に、旅の記録。

【日本一周62日目】
走行場所 宮崎県日向市〜高千穂市
走行距離 89km
走行時間 4.5時間
移動累計 3227km
制覇箇所 13都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜
鹿児島県〜宮崎県

【本日のお宿】
たかちほ 旅人とまちの宿 さんかく
https://sankaku.house/

画像45

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎