見出し画像

日本一周カブ旅3日目【岡山〜愛媛】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

はい、今日もよろしくお願いします!!!

早速、まさかのサポートが2件、届いてました(T ^ T)
えー美味しいご飯食べてねってことやからそうしよう。

さぁ今日もはりきって書いていくよー♪

3日目は岡山で起床。
またもや少しはやめに目覚めた
何故か朝が強くなってきたのかしら!?

毎日書いてる旅ボードはね、
誰かお願いできる人がいたら頼んでるんやけど
ありがたいことに更新され続けている。

今回もとっても可愛いイラストなどで埋まって
ゲストハウスのみんなに感謝だなぁ〜

そして、昨日のnoteでも書いたこちらの悲報。

まさか3日目早々、バイク潰れるとかwww
やってまったなー!!!!!笑

やっぱりね、カブの車体だけじゃなくてさ
後ろのカゴの中もやし、荷物多いから
めっちゃくちゃ重たいのね。

駐車させるのも一苦労で
ガッコン!って持ち上がらんくて右に倒れてしまった

一人で起こすこともできず
ゲストハウスのたくくんと2人掛かりでやっと起こせたけど
ミラーは仕方ない!余計な出費やし可愛くないし・・・笑

そんなこんなで気を取り直して出発準備!

こーゆー人の優しさを感じられる
今でこその旅って嬉しいもんだなぁと実感。

はやく状況がよくなって
海外のお客さんもまた増えたらいいなぁ・・・

という訳で、
ゲストハウスをちょこっとご紹介ー♪

直島や豊島に近い港町の古民家ゲストハウス
https://triptorich.com/

・machicado Instagram
https://www.instagram.com/machicado_uno/
・併設のココカ古書店
https://www.instagram.com/kokokakosyo_uno/

画像2

前までゲストハウスのスペースでの
本屋さんをやってたらしいんだけども
ちょうど移転中ってことだったので
見学にいかせてもらいましたよー!!!!!

DIYが終わったところだったみたいで
めちゃくちゃ綺麗な状態でした♪

画像3

あとは本を片付けるだけ!
もうすぐにでもオープンしたい!
ってことでしたが・・・

この量を店頭に並べるのは
一苦労なんだろうなぁ(๑╹ω╹๑ )

画像4

古本ってなんでこんなにも
魅力というか、なんともいえない
新冊とは違う味があるよね〜

インテリアもこだわりがあって
お洒落だ、はやく完成してからまたいきたい。

画像5

そんなこんなで、此処【ココカ書店】は
なんとなんとクラウドファンティングされてるんです!

詳しくはこちら〜

岡山の港町から世界へつなぐ。イベントスペース併設の古本屋OPEN
https://readyfor.jp/projects/kokokakosyo2020

100万円も達成してる!すごい!

ネクストゴールに向けて
あと6日やってるそうなので興味のある方は是非♪

一度ページを覗いてみてください◎

画像6

今だからこそイベントスペースをつくりたいとゆう想い、
明るい街づくりの日がやってくることをわたしも願っています☺︎

わたしもおふたりのような
夫婦や家族をつくりたいと切実に思う。笑

ゲストハウスは人の人生を変えるような経験ができたり
暮らしの中で、旅する中で、学びがあるとおもう。

出発のときにポストカード渡しによったら
テリヤキケンダマクラブに
いさむさんと嫁ちゃんもいた!!!!!
会えた、嬉しい♪ 子供かわゆい。

大阪から引越しての新生活
こーやって岡山での素敵な暮らしが
これからも続いていきますように*

鷲羽山!いってきた!わー!
絶景でございました。

日本初の国立公園として知られる
瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地で、
鷲が羽を広げた様子に似ていることから
「鷲羽山」と名付けられました

(↑Wikipediaより。笑)

画像7

車とめて写真撮ったり
バイクとめて写真撮ったり
してる人に私も混じってパチリ♪

やっぱり自分の足で運んだだけあって
大変な分だけ感動も2倍になるよね!

画像8

時間ないからさくっと退散〜

そこから、倉敷にブーンと
1時間程バイクを走らせまして

倉敷美観地区へ。
岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区だそうな!

画像9

毎月シェアハウスに1年半
専門学校に通うために岡山から大阪通ってた
まいちゃんからのおすすめ

Cafe&Dinerデザイナーズホテル
https://hostel-kag.jp/

カフェだと聞いていったけど
ホステルもやってるのね〜

気になる!気になる!

画像10

あちー中、頑張ったご褒美に
冷たい美味しい甘いカフェオレを流し込む。

はぁ、珈琲ってなんでこんなに美味いのか
30歳まで嫌いだったとはほんと思えない!笑

画像11

そして、遅めのごはん!お腹ペコペコ!

今日のメニューは”ジャークチキン”だったの〜
大好き。完全に当たり。

めちゃくちゃ美味かったっす♪

画像12

ごちそうさまでした。
初めての倉敷でした。
ありがとう、倉敷。

暑さで化粧してもすぐに落ちる〜
なので日焼け止め入りのBBクリームONLY!笑

画像13

そんなこんなで、
ちょっと休憩して復活できたので
そっからはさらに1時間くらいぶっ飛ばして

笠岡ベイファーム
https://k-bay.jp/

(※ツイッター間違えてる。笑)

っちゅー訳で、きよぴさんと合流しましてん!

現地集合で待ち合わせした〜
会えて嬉しい〜好き〜

原チャ乗ってるってゆうから
ひまわり畑の情報もらって(3人連絡きた。笑)
念願の一面の向日葵🌻

画像15

なんやろ、もうためいきでるわ。笑
嬉しすぎる!夏やな!うん!

毎年、見たいけど
なかなか見れないからレアだ*

向日葵みるとほんとにHAPPYになれる☺︎

画像15

ぽつん向日葵。映えの裏側w

一部分咲いてたとこ以外
日差し強すぎて枯れまくりでしたが・・・笑

ちゃんと咲いてるのが見られて幸せ!
ありがとう*

また笠松かいてる!笠岡や!笑

笠岡ジェラート工房
https://wakofarm.wixsite.com/happy

採れたてフルーツや搾りたてミルク。
農家や酪農もやってはるとのこと!!!!!
もちろん美味しいし店主のおっちゃん良い人やったな〜

わたしは1番人気のミルクと
やっぱりシャインマスカットー♡
きよぴは白桃たべてたね!美味でしたぁ

そして、尾道までツーリング♪
国道2号線の横で
途中、赤坂から旧道を通って松永へ・・・
地元の人がいるからこそ出来る道、日陰で涼しい!笑

そして無事に到着
尾道ゲストハウス"ヤドカーリ"

チェックイン後に
夜ご飯は街へ繰り出すー!!!!

ケンダマロックカフェの
店主もりまこさんと合流して
行きつけの”阿部食堂”さんへ初めまして。

つなめし?
なにそれ?

マスターの父のレシピで名前らしいです。
おさや飯といっしょやな、うん。笑

めちゃくちゃ美味かったっす☺︎

ケンダマロックカフェ
https://www.gloken.net/jp/dama-spot/201701111007/
https://www.shakaika.jp/blog/5409/kendamarockcafe_onomichi/

けん玉をあなどることなかれ、
ばっちりこだわった美味いコーヒーも飲めるお店です!

尾道にくると、もりまこさんに会える
地域を盛り上げてる人がいるっていいなぁ
思わず本音いっぱい語っちゃった。笑

3回も来てたら常連よね?尾道。
大好きな場所だ、ただいま。

まだまだ開拓したい場所ばかり
お店もいっぱいやし飽きないな〜

次はいつこれるかな?
みんなもおいでよ、おのみち。

そんなこんなで、早めに宿にもどり、
昨日もnoteをきっちりと打ち込んで更新!

1日1投稿、大変やけどもやりがいはある。

この日はなんと日本一周中のチャリダーと出逢った
はたちの大学生。初めてやったから嬉しい。

同じドミトリーで3人で夜ちょこっとお話した。

画像17

昨日は200キロ走ったらしくてさ、やばいよね?
あたしの100キロでしんどいゆうてるのに
バイクよりチャリは身体やばそうだ。

鹿児島から出発して稚内めざすんだってさ!
お互いがんばろーねー

そんなこんなで、日付変わってから眠りにつきました。

画像17

尾道ゲストハウス ヤドカーリ / YADO CURLY
https://www.facebook.com/yadocurly/

前の尾道さんぽの時に
まんまえ通って気になってたから
やっと来られて嬉しい。

今日はこんな感じでおっしまい。
ありがとうございました!!!!!!!!!

最後に、旅の記録。

【日本一周日3日目】
走行場所 岡山県玉野市〜広島県尾道市
走行距離 106km
走行時間 5時間
移動累計 326km
制覇箇所 4都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県

画像18

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎