見出し画像

日本一周カブ旅57日目【鹿児島DAY.8】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

本日の旅スケッチは
霧島にあるGuesthouse Coco Garage
オーナーきはらさん!!!!!

自衛隊の定年後に好きなものを詰め込んだ
宿を始めたとゆうこの場所は私にとって理想の場所。

画像2

ふたりともマスクして顔みえないけど
目が笑ってる、優しい☺︎

この日から師匠と呼ばせてください。笑
本当に私の好きなアウトドアが広がっていました!

そんなこんなで、沖縄から鹿児島に
フェリーで到着の朝です。

台風で遅れてて26時間かかって
やっとこさ到着ー!

船酔いから開放されて、ほっと一息・・・

画像6

のはずでしたが、事件発生ヽ(;▽;)

鍵がささってなーい!!!!!
乗ったばっかりの時に、抜き忘れたのに気づいて
あーやってもたー
けどバイク自体ぐるぐる巻きやし
盗難されることはないし、いっかー
と思ったんやけどね。

降りる時に鍵がないやん!ってなって
スタッフの皆様と大騒ぎ。

辺りに落ちてないか探したり
荷物ひっくり返して確認したり
船内戻って探し回ったり

それでも見つからず
ひとまずフェリーから押して下ろすことに。

画像7

画像8

じゃん!見つけてくれた、
神様仏様マルエーフェリー様。

もう諦めて待合室で、
チューリッヒ保険のロードサービス電話して
鍵の作りなおし手配を電話おわってから
まさかの「見つかりました」の報告!!!

展望デッキの地面に落ちてたらしいです
何故ー!でも、見つかったから良きです。

初っぱなからトラブルもありながらも
なんとか乗り越えて出発進行!!!

桜島に見送られながら
鹿児島新港から市内へとブーン🛵

画像13

画像9

ただいま、西郷さん。

こないだは歩いてきたからさ
ちゃんとバイクで立ち寄りました!!!!

そして”国道58号線”の起点0km

画像10

画像11

ここが鹿児島のルート58の
700mの端っこ。

ここから那覇に向けて
海へと続いてゆくのね・・・

いつか種子島にも行けたら全制覇だ!

そして、やっとこさ帰ってきました
鹿児島!イルカゲストハウス!

女将が会いにおいで〜
って連絡くれてやってきたよ☺︎

画像12

おかえり〜ただいま〜
そんな一言がどうしてこんなにも
嬉しく感じるんだろう。

泊まらなくても時間をつくってくれる
女将の優しさに感謝だ♡

イルカゲストハウスに泊まったのが8/30で
沖縄へのフェリーお見送りきてくれたのが9/3だ

1ヶ月ってあっとゆう間だったなぁぁぁ

画像48

画像49

楽しそうな写真。
会いに駆けつけてくれた
★いろり&ほのか★

出逢いを沢山くれる場所
これからも大切にしていきたい☺︎

そして、女将に連れられて
バカンスのリベンジへ!!!!!

「バカの集まる巣」を自称している
鹿児島のコミュニティースペース

バカンス
https://meizan-vacance.com/

画像14

画像28

この日は昼間に
フリーコーヒーを週1でやってる日で
ホットコーヒーいただきました!

女将が作ってプレゼントしてくれた
女将タマゴサンドイッチ
1ヶ月ぶりの優しさににっこり☺︎

画像22

画像23

なんだかおかぁさんに似てる
安心する存在、頼れる存在、大好きな人。

来客あるから一回戻るねー!
とバイバイしたんだけど
この場所は素敵な人が集うんだろうなぁ

画像19

あゆむくん、かよちゃん
ご夫婦と仲良くなりましたー!!!!!

いっぱいお話してくれてありがとう☺︎
インスタ繋がったし、またいつか会えますように♪

お隣にある古民家の雑貨屋さん。

SODAS(ソダス)
https://invict.net/sodas/

画像24

画像23

こだわりの雑貨たちが並べられていて
店内の改装もとても素敵でした*

やっぱり梁って良いよなぁぁぁぁ

画像25

画像16

店内に並べられた本に目が止まった
最初”ソトコト”かと思ったんだけど違った。

コトノネ
http://kotonone.jp/index.php

”社会をたのしくする障害者メディア”

本屋さんには並べられてないそうなので
取扱店には限りがあるそうなのですが
もし目にしたら是非とも手にとってみてね☺︎

そして、会いにきてくれた
2人と女子会ー♡

おすすめだよ!って言ってくれた
かき氷を一緒に食べに行ってきたよん☺︎

柳川氷室
https://www.kagobura.net/shop/shop.shtml?s=949

画像17

画像18

やながわひむろ!
ゆうてたけど
やながわひょうしつ!
やんかー(笑)

わたしはキウイのデラックス食べたけど
めちゃくちゃ濃厚で美味しかった♡

古い街並みがのこる
鹿児島市のこの地域には
素敵なお店もたくさんあって
魅力が沢山っ!!!!!

民家の古き良き場所を
残していこう。

画像21

画像30

鹿児島に大学一年生で
出てきたばかりのふたり。

これからの未来にさちあれ☺︎

そして、鹿児島市をあとにして
霧島方面へ・・・

の前にフェリー乗り場に水筒忘れて
撮りに行きました(椅子にあったw)

画像31

画像49

蒲生の文字を発見。
がもよーん、がもよーん!

ガモウって読まないかもしらんけど
この感じの地名って結構みるんだよなぁ
前、奄美大島にもあったしね〜

画像33

画像34

帖佐駅を通りがかりました!

funnySkashのちょうさんから
”帖佐”見てきて〜とゆわれてたので
ミッションクリアしました(笑)

”ちょうさ”は九州のお名前だそうです◎

そして、かの有名な【A-Z】
を知ってますか?

なんでも売ってる馬鹿でかい
スーパー、ホームセンター!

http://a-zmakio.com/hayato/

とりあえずWEBサイトみて。笑
店内の案内図やばい。
車も売ってるんですけど・・・

画像47

画像48

幻の柑橘
”辺塚だいだい”

氷結ストロングの鹿児島限定を発見!
とりあえず買ってみた〜

晩ご飯の買い出しして出発◎

そして、霧島の山の方へ向かう途中に
山道にぽつんとみつけたお店☺︎

3rd CO-WORKING SPACE
_1 tree coffee
https://www.instagram.com/3rd_kirishima/
https://retty.me/area/PRE46/ARE356/SUB30902/100001497738/

画像43

画像46

コワーキングスペースとカフェ!
こだわりのコーヒーや店内のレイアウト☺︎

ワンツリーカフェ
めちゃくちゃ素敵やったなぁぁぁぁぁ

画像44

画像45

「1 tree」の由来は、1本の木をみんなで育てていくという意味。

このコミュニティースペースから
鹿児島がもっと盛り上がっていけばいいなぁ

素敵なスタッフさんともお話させてもらいました
ありがとうございました♪

虹をみて、夕焼けをみて
山をのぼって陽がくれて・・・

木と夕暮れの相性って最高なんだよなぁ🌳

画像42

画像38

ただ、夜になると道が見えないので要注意。

ちょっと時間かかっちゃって
暗くなってからの到着になっちゃいました( ;  ; )

そんなこんなで到着!!!!!!!

ココガレージのバンガローの中へお邪魔します!

2つあったんだけど
広い方に案内していただきました。

こっちは三角のロッジの中です
外の雰囲気は明るくなってから、明日の投稿で◎

画像39

画像41

めちゃくちゃ広い空間をひとりで貸切〜

しかもイルカゲストハウスの
女将の紹介ってことで値引きまでしてくれた

心優しいオーナーのきはらさん。

そんなこんなで、晩ご飯タイム。

地産地消!!!!!
黒豚ちゃんこ鍋
指宿の鰹節と頴娃町の茶のスープ
鹿児島の魅力を満喫(笑)

画像37

画像36

ひとりのご飯作るのはめんどうだから
こんな感じになっちゃうよね〜笑

美味しかった!ご馳走さまでした!
長い夜のノンビリタイム♪

画像35

ゆっくりお風呂はいったり
ギターあったから手にとって歌ってみたり
パソコンに向かい合ったり
そして、早めにお布団にダイブ!!!!

鹿児島湾を
初めて北側をぐる〜り。

桜島も見る場所によって
見え方が違うんだなぁ

画像4

最後に、旅の記録。

【日本一周57日目】
走行場所 鹿児島市〜霧島市
走行距離 66km
走行時間 4時間
移動累計 2948km
制覇箇所 12都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜鹿児島県

【本日のお宿】
霧島ゲストハウスCocoGarage
https://facebook.com/cocogaragek/

画像3

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎