見出し画像

コロナに負けない、正直な想いを綴る。

わたしが思った事とか感じたこと
素直な気持ちを此処には残したい。

今回のコロナウイルス感染拡大してから
非常事態宣言や休業要請には
本当に苦しい決断の連続でした。

新型コロナウイルスが
日本にも猛威を奮い始めて・・・

3/7にアーケードフェスタが
延期になって中止になって...

半年にかけて実行委員として
動いてきた準備とかブッキングとか
ぜーんぶ無駄な気がして

がもよんフェスにしても
このイベントにしても地域のための
ボランティアやからさ、
無償で行動してる分やっぱ負担は大きい。

お金とか時間よりなによりも
気持ちが悔しかった。

それからは対策を行いながらも
3.4月の鐘の音ライブは中止にした。

音楽は悪者な世間の風潮にイラだった。

それでも3/28のレコ発配信ライブは
楽しかった、救われた。
そして伝わったと感じられた。
ライブハウスの恩返しができた日だ。

4月に入って鐘の音6周年迎えて
それでもイベント自粛するしかなかった
無期限の延期になってしまった。

なんとか目の前のことに手探りで
毎日が綱渡りの状態で営業していた
そして出た緊急事態宣言。

わたしたちは決めていた
出た日からお休みしようと。
きっと蒲生一、休業が早かったはず。

それから正式に休業要請がでたり
ゴールデンウィーク明けまで続いて
先の見えない闇の中にいた。

どーやっても毎月お金は減ってゆく
家賃、固定費、人件費!..
経営するってことはリスクもあるもんだ
だけどやっぱり厳しい。

補償があっても、実質足りないのが現状
借金が膨らめば膨らむほど大変になる

店の継続が一番
今できることをしよう
お客様の声で立ち上がったBASEの
グッズ販売型支援。

沢山の人が見てくれて
応援してくれました、ありがとう。

そしてゴールデンウィークが終わり
緊急事態宣言が延長して
自粛モードは鳴り止まない。

それでも、やっぱり
経済は戻していかなきゃならなくて

今回営業再開に踏み切ったのは
まぎれもなく大阪の感染者の減少。

みんなが自粛頑張って
大阪モデルといわれている結果を
力を合わせて結果をだしていった。

もちろん私達も休業要請に応じて
おやすみしてたし協力してきました!

まだ収束したわけじゃないし
まだまだ注意も必要なのは変わらない
だけどこのままではいけない。

経済を止めてはいけない
生活を止めてはいけない

自粛疲れも多いとは思うけど
私達も仕事だから生活がかかっていて
何ヶ月も休めないのが本音。

経済を動かしながら
みんなが助け合いながら
コロナウイルスとゆう菌と共に
上手く付き合っていくことが大事だ。

インフルエンザも同じ
ワクチンが出来たとしても
無くなる訳ではない、治療法ができる!

自殺者が生まれないように
これ以上、大切な場所をなくさないように
どうか少しずつ元の生活を取り戻そう。

4/8〜5/15までの休業。

数えてみたら、ちょうど
38日間お休みしてたみたいだ
おさや やん☺︎笑

去年の鐘の音の事故も
3/7だったから同じ時期だなー

4/19に営業再開したから
43日間も休まざるをえなかった。

色んな人にゆわれた言葉
「保険入ったから大丈夫でしょ?」
「ラッキーでしたね!」

もう話す気にもならないです。

お金じゃ買えないものがある。
想い出とか時間とか
そんなのどーやっても治らない。

ぺしゃんこになった壁や看板
閉める間の気持ちとかぜーんぶ
戻してくれるなら元どおりにしてください
新しくなったら変わってしまう

お金だって保険も全額でるもんじゃないし
修理費でたとしても
休業中の補償だってマイナスになる

三月の誕生日とか四月の周年とか
鐘の音にとって、とっても大切な季節。

どうしてまた今年もって思う
でも仕方のないことで、受け入れるしかない

あとは継続するために考える、動く
やれることはなんだってやろう!
みんなの大切な場所を守らなきゃ。

また笑える日がきっとくるよ☺︎

想像できない日々が訪れ
去年も今年もお店を閉めることになり
不安が絶えない日々もありました

心配してくれたり
励ましてくれたり
側にいてくれたり

あなたがいたからみんながいたから
乗り越えられたんだ。
本当に本当にありがとう

それでも皆さまからの
あたたかいお声がけにささえられ、
今は希望をもって準備に取り組んでおります。

また今回のことを糧にして、
これからも仕事も音楽も日常も
皆さまがすこしでも気持ち良く明るく
笑える日々になれるように
お手伝いをさせていただきたいと願っています

みんなが元気な笑顔でお会い出来る日を
心より楽しみにお待ちしてます
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

最大級の愛を込めて☺︎

2020.05.15 ★0x3x8★

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎