見出し画像

日本一周カブ旅18日目【鹿児島DAY.3】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

毎日、素敵な出逢いがありすぎて
想い出がこぼれ落ちそうになるのを
必死に記憶の中に落とし込んでる
そんな毎日を過ごしてる。

ほんっとに情報量が多過ぎて
ぱっと地名や人の名前が出ないことが悔しいけど
ちゃんと頭の中には忘れずに残ってる。

ゲストハウスふたつや、
https://okosoco-japan.com/guesthouse-futatsuya/

。じゃなくて、なのは何故か
気になってきいてみたら素敵な答えがかえってきた

、で続いていくように
そして最終的には。をつけるそうです

素敵だなぁ、感動しました。

画像3

画像4

そんなオーナーくらさんが町おこしをする
頴娃町という地域は”えい”と読みます

新潟から移住を始めたものくんとは
リモートワーカーのコミュニティーで
一緒に絆家シェアハウスで暮らした、きずくんやあやめしとも
繋がってて世間の狭さを身に染みて感じた。

知念茶もおいしかった
何よりも茶畑がすんごい綺麗で感動した。

茶畑と開聞岳が広がってるのが
初めて見えた瞬間、わーって声が出た!

そんな開聞岳がどんどん近づいてきた。

画像5

ぽつんとそびえ立つ山って
なんだろうすごく素敵なんだなぁ

色んな形や色があって
ビルや建物ばかりの街とくらべて
とても心が穏やかになる。

画像6

画像7

そして、教えてもらった観光スポット

西大山駅とうちゃく!
JR西日本で最南端の駅なんだって。

何故みんな端っこが好きなんだろうね
わたしもそのうちの一人・・・笑

やっぱり特別感があるなぁ
写真が撮りたくなってしまう!

無人の駅なんだけど
空も綺麗で素敵な写真が撮れました。

画像8

画像9

日本料理 日髙
https://www.24u.jp/0993375541/

知る人ぞ知る地元のお店!
紹介してくれてありがとうございました☺︎

食べログとかの情報探してもひっかからない。笑

金目鯛の煮付け御膳 1350円
が一番おすすめ!!!!!

なんだけど刺身も美味しいとか聞いたもんだから
悩んでて、レディースセットを注文。

海鮮丼と金目の煮付けちょっとと天ぷらも食べれるとか贅沢
しかもエビの天ぷらを金目鯛にかえてくれたの(T ^ T)

東京でたべたら倍以上するような料理が地元価格・・・。

そして、指宿(いぶすき)といえば・・・

砂むし会館 砂楽
http://sa-raku.sakura.ne.jp/

体験してきましたー!!!!!
砂に埋まる温泉です。

画像11

画像12

あったかくてきもち〜
砂の重さがきもち〜
汗かいてきもち〜

コロナ対策で暑い中でマスクつけて
スコップ掘ってる店員の皆様
本当に本当にご苦労さまです( ;  ; )

人は交代で来てたけど、密ではない状態で
定期的な消毒とかもされていて安全に営業されていました◎

画像14

画像15

そして、指宿の温泉近くにあるコーヒー屋さんへ。

いぶすき珈琲 豆屋十六
https://www.instagram.com/mameya_juroku/

名前も素敵なんだけど
ネットでみた以上にとてもレトロな空間でした
古民家再生いいね!!!!!

わたしがやってるお店のある
蒲生四丁目にもありそうだなぁ

画像13

画像16

インスタで流行ってるらしい
タヌキケーキとやらを注文してみました。

か、か、か、かわいい・・・
食べれないじゃないか(笑)

コーヒーとの相性も抜群です♪

画像17

画像18

コーヒーのカップもオリジナルで
飲んでたら中に見えるロゴがまたお洒落だ*

色んな種類があったけど初めての豆のみたいから
”ブラジルさんとアントニオショコラ”をチョイスしました

やっぱり深入りの前ってすきだ
素敵な空間でした、ごちそうさまでした!

そして、こっから市内まで
ぶーん!ぶーん!ぶーん!

途中で道の駅に立ち寄って
かわいい指宿温泉のステッカー買ったり・・・

画像19

そして鹿児島市に近くにつれて
海沿いに近づいてくる桜島!!!!!!

無事に夕陽の時間に海にたどり着けました♪

画像20

画像21

前は桜島、後ろは夕暮れ
どっちみても綺麗だったな〜

市内は海と沈む夕陽が街側やけど
ちょうど良い場所みつけられたなぁぁぁぁ

そんなこんなで、
念願のイルカゲストハウスに到着!!!

何人かにおすすめされてて来ました♪

女将定食をお願いして御馳走になったんだけど
めちゃくちゃ美味かった・・・
これが1000円ってまじかよ( ;∀;)

画像22

ゲストはわたしだけだったのにさ
女将がお友達よんでいい?って連絡くれて
3人遊びにきてましたー♪

ほりきょさん、あつしくん、だらちゃん
そしてあけみさん(女将)
本当にありがとうございましたー◎

地域の人と話したり、
九州のことが沢山しれたり
色んな職種や年齢の人たちと
考えを共有することで色んなことが見える
それがゲストハウスだなぁ。

【本日のお宿】
イルカゲストハウス
https://www.ilcaguesthouse.com/

最後に、旅の記録。

【日本一周18日目】
走行場所 鹿児島県南九州市〜鹿児島市
走行距離 88km
走行時間 5時間
移動累計 1877km
制覇箇所 11都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県

画像2

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎