言葉で人たらし


これが体験した話なのか見た話なのか分からないが
「もう疲れた。」誰かがTwitterで発した言葉に

大丈夫?でも どうしたとか心配する言葉ではなく
「ごはんいこ」って言ってる人がいた。

私はその言葉選びがとても好きだった

そのひとことに心配もなぐさめも好きも全部詰まってる気がしたから

私もそうだけど多分ほとんどの人が
誰かが落ち込んでいると
大丈夫?って言いがちだと思う。

だって心配だから
救ってあげたいから。

でも、大体そうやって聞かれると
ありがとうって言われて終わっちゃう

だからその「ごはんいこ」って言葉は
無敵だと思った

全部嫌になったとき誰かといるだけで楽になる

人に話すだけで少し軽くなる

美味しいもの食べて忘れちゃったらそれでいい。
話したくなったら話せばいい

全てわかった上なのかは知らないけれど
その言葉を聞いたときなんか何かが変わった気がした

だから言葉選びは慎重にしたいと思う

取り消せないからこそ
その人が一番欲しい言葉を言いたい。

それを言える人になりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?