見出し画像

東京都知事選2024を振り返る

東京都知事選2024を振り返る

小池百合子の続投が決まった
ゼロ打ちの瞬間、ニコ同の弾幕は「小池辞めろ」コールという異常事態が面白い。
小池百合子が本当にこれだけ嫌われているなら何故当選したのか謎である。

以下は選挙戦初期に書いた文章だが残しておく。

東京都知事選が始まった。
何が面倒ってただの地方選挙を全国メディアが報道して東京都民の有権者以外が興味を持ってしまったことだ。
もっと言うなら元から選挙に興味が無い投票になんぞ絶対に行くもんかと思想信条にしている層が気がついてしまったことだ。

せきが出てくしゃみをすれば素人考えで勝手に風邪だと判断してしまうように、異常な選挙を見て勝手にコウショクセンキョホウイハンだと覚え立ての難しい単語をSNSに書いてしまう馬鹿が続出していることだ。

こいつら真面目に自らの将来を考えて選挙に行く層ではないから厄介だ。
やれ、ネット選挙にしないのが悪い、選挙期間が短すぎて気が付いたら終わってた、自分が投票したところで何も変わらないなどと選挙に行かない言い訳ばかりを書き連ね、政治はムズカシクテワカラナイと開き直る層と被っているから厄介だ。

「選挙のエンタメ化」と言えば聞こえはいいが、実質センズリのオカズにしているだけだ。

選挙はオマエラのオカズじゃない。
ストレートにオカズを提供する候補者も厄介だが、オカズにしてコイてるオマエラも厄介だ。

本来選挙はマジメなものだ。
選挙ポスターや選挙公報は履歴書のようなものだ。
会社の人事担当者が新規採用者を選ぶように、有権者が候補者を選ぶのだ。
だから候補者はリクルートスーツを着て有権者に顔見せするのだ。
選挙公報で政策を訴えるのだ。
人事担当者たる有権者はこの会社(社会)のために候補者を面接して採用を決めるのだ。

普通の会社なら人事担当者以外に履歴書は見せないのだが、選挙の場合はちょっと事情が異なるので人事担当者ではない輩がのぞき見できてしまう。
履歴書の写真をのぞき見して、「おっこの子可愛いねオカズにしよう」と考える不埒な輩が見てしまうのだ。

不埒な動機で投票すれば不埒な社会になる。
これが民主主義の怖いところだ。

ある意味、今回の都知事選は不埒な社会を可視化しているのではないか?
まだ選挙は終わっていないが、現状を今のうちに記録しておこうと思う。
そしてこの社会が崩壊していく様子を出来るだけ残しておこうと思う。




1.野間口翔




2.澤繁実




ビラ 表 名刺サイズ

ビラ 裏 名刺サイズ

都庁前

渋谷


3.大和行男



4.木宮光喜


ビラ 表

ビラ 裏

新宿



5.小池百合子(当選)



確認団体ポスター

6.内海聡


ビラ 表裏 名刺サイズ

都庁前

八王子

ドクター中松
秋葉原

立川


7.石丸伸二


東京新時代レポート 表

東京新時代レポート 裏

法定ビラ1号 表

法定ビラ1号 裏

新橋


8.小野寺紘毅


9.新藤伸夫


10.竹本秀之


11.桜井誠



ビラ 表

ビラ 裏

蒲田


菅原みゆき

12.ドクター中松


ビラ 表

ビラ 裏

秋葉原

うつみさとる


13.安野貴博


ビラ 表

ビラ 裏

名刺

池袋


14.清水国明


ビラ 表

ビラ 裏

巣鴨


持参したCDにサイン貰いました



15.AIメイヤー



16.桑原真理子

なし

17.後藤輝樹





ビラ 表 名刺サイズ

ビラ 裏 名刺サイズ

牛込箪笥ホール


18.河合悠祐


町田


都庁前


19.福本繁幸


20.黒川敦彦


21.桑島康文





22.田母神俊雄


ビラ 表

ビラ 裏

銀座数寄屋橋


23.蓮舫


ビラ 表

ビラ 裏

討議資料 表

討議資料 裏

法定ビラ1号 表

法定ビラ1号 裏

法定ビラ2号 表
(裏は法定ビラ1号と同じ)

確認団体ポスター

渋谷

西葛西

塩村あやか



音響は大事です




24.内藤久遠

なし



25.内野愛里


八王子南口

都庁前


26.石丸幸人


都庁前


27.尾関亜弓


都庁前


28.小松賢


 都庁前


29.加賀田卓志


都庁前


30.福永活也


都庁前



31.犬伏宏明


都庁前


32.武内隆


都庁前



33.遠藤信一


都庁前



34.上楽宗之


都庁前



35.二宮大造


都庁前


36.中江友哉


都庁前


37.舟橋夢人


都庁前


38.山田信一


都庁前



39.加藤英明


都庁前


40.草尾敦


都庁前



41.津村大作


都庁前



42.横山緑


立川

都庁前



43.前田太一



都庁前



44.南俊輔


都庁前



45.福原志瑠美


都庁前



46.木村嘉孝


都庁前



47.三輪陽一


都庁前



48.松尾芳治


都庁前



49.穂刈仁

なし


50.小林弘




ビラ 表

ビラ 裏

新宿



高円寺駅前

51.加藤健一郎



52.ひまそらあかね



53.向後真徳




54.牛窪信雄

なし


55.古田真



ビラ 表

ビラ 裏

名刺 表裏

町田












56.アキノリ将軍未満


立川




池袋


その他

ここから先は

952字 / 89画像

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!