見出し画像

【業界の闇】学校法人職員 転職体験記

私は前職学校法人職員で働いていたのですが、その時に感じた事をお伝え出来れば良いかなと思います。愚痴に近いかもしれません。今後転職をする人は是非参考にしてください。
※あくまで私が働いた感想になります。

◎簡単に私のプロフィール
大学、専門学校Wスクールして卒業
■転職経験数社 営業、販売 事務 Webデザイン、プログラマーetc
■業界 IT WEB アパレル 医療 不動産 保険 電気 教育
親戚が某有名学校法人の同窓会リーダーです。学校法人で働いた方より詳しいリアルを届けることができるかと思います。

私がいた学校は医療系の学校で大学や専門学校など経営されていました。
仕事内容は広報でした。オープンキャンパスの準備や高校に挨拶回り、出張授業、HP、SNSの更新などしていました。

最初入社した時はとても緩くて、楽しかったのです。
無理な残業やノルマもありません。超ホワイトで一生懸命やって学生たくさん集めるぞ!そんな気持ちでいっぱいでした。


①人間関係

人間関係は悪くはなかったですが、仕事に対する姿勢は違いました。
民間企業にいた方は戸惑いはあると思います。
■講師
学校は講師によってお給料に差があり、オープンキャンパスや出張授業は消極的でした。普段あまりいない非常勤の講師が高く、正社員の講師が低く広報の仕事をお願いする時はかなり大変でした。
シンプルにやりたくないが答えでした(笑)
あと偏差値の低い学生は、教えがいのないので不満を持っていました。
■職員
職員に関しては優しい方は多かったです。
結婚されている方が多く残業をやりたくない印象でした。なのでパートの方も働いていました。産休、有給は積極的に取ってました。
■上司
役員や会長などよくわからない人たちが職場にやってきて雑談して仕事の邪魔をされてる事は多かったです。
仕事上での上司は板挟みなのか言ってることがコロコロ変わっていてかなりやりにくかったです。


②仕事

無駄な仕事や契約外の仕事が多かったです。
■会議
会議が非常に多かったです。多い+長いです。ほぼ雑談でした。
雑談なので中身がなさすぎる。同じ社会人なのか疑問を感じました。
向上心がある方は向いてないと思います。
■契約外の仕事で退社
平気で仕事内容を変えたり契約外の仕事頼まれる事が多かったです。
私が入社した時期は3月で、4月入社の方が一週間で職務内容の不一致で退社、他県へ異動が決まった上司も似たような理由で退社されました。仕事内容が変わる事が多く辞める方は多い印象です。
私自身もお給料や仕事内容に違いがあり退社しました。
学校法人なので、契約外でも抵抗がなく臨機応変に仕事できる方だと長く続くのかもしれません。
別の学校法人から転職した方たちは、満足している感じで長く在籍されていました。前職の学校法人があまり良くなかったのそうです。
■掃除
清掃スタッフや学生が掃除をしているのに汚かった学校でした。
オープンキャンパスの前は必ず率先して清掃しました。
ただ掃除がメインの仕事ではないので、困惑しました。
私がいた民間企業は一定の週一や毎日清掃時間があったのですが同時は面倒と思っていたのですが、重要だなと改めて気づきました。
■福利厚生
特別充実した事はないですが有給や産休など積極的でした。残業などはあまりなく自分の時間は確保しやすいと思います。


③給料

給料に関してはあまり期待できないかと思います。
年功序列が優遇されるのが原因なのかもしれませんが、すぐに上がる事は,
ないです。
私の場合、広報でしたが実際は営業職で生徒の人数を増やすのが目的だったのでインセンティブが発生する約束だったのですが、実際働くと事務職と変わりない給料でした。わかりやすくお伝えすると数字を求められる事務です。
1年目でどれだけ成果が出てもお給料を上げるのは考えがないそうです。
また、今まで働いてくれた人から不満が出る可能性があるので、既存のやり方でない事は認められない印象でした。
学校法人全体を考えると少子化問題で中々難しいと思います。


■最後に

私がいた学校法人で一番問題と思ったのが家族親族経営です。
社会人経験がない親族が何名かいると危険かもしれません。
私が卒業した学校も親族経営でした。結構学校法人は多いのかもしれません。転職する時は調べた方が良いかもです。
役員で若くて結婚され名前が変わってる人もいるので実際働かないとわからない事もありますが(笑)

学校法人は税制優遇され補助金などあるので一般の企業の考えとは大きく違うと感じました。少子化が加速していて人口が逆ピラミット状態で今後潰れる学校法人が増える事は確実だと思われます。実際に運営が変わった学校法人も増えてきています。施設の老朽化や立地が良いところに移転など生き残りに必死になってる業界です。今後縮小していくのは間違いないかと思います。
学校法人は働きやすい印象は世間では強いかもしれません。実際にその通りでした。私には合わなかったですが・・・
学生の人数が減っているのに、危機感がなく給料が低いのに不満はあるが言わない。もうすぐ辞めるといっているが実際辞めてない方が多かったです。
給料が低くても問題ない方や向上心がない方には合うのかもしれません。
おすすめはしませんが、事務職でパート勤務だと時間も少なく働きやすいと思います。他の職種だと難しいかもしれませんね。
時間に余裕があるので転職活動や社会人スクール通ったり、自身のスキルアップには繋がると思います。
少しでも転職などの参考になると幸いです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?