見出し画像

ホームステイ、やめます。

フィンランド短期留学中のあかりです。3週間の予定だったホームステイをやめることにしました。明日からホテル生活です。

ホームステイ4日目で感じた限界

私はTurenkiという町のひとり暮らしのおばあちゃんのお宅にホームステイをしていました。

実はステイ先に到着した日から「ここで3週間は無理そう」というふうに感じていました。というのも、家は想像以上にものが多く、整理整頓ができていない、食べ物もいつのものかわからない状態だったからです。水が出ないなんていつものこと、トイレが流れない時もありました。(途中からサバイバルだと思って生活していました。)

そのような中でもなんとか生活をしていたのですが、ホストマザーとの相性が良くなく、ストレスを感じることが増えていきました。

3日連続で納得のいかない理由で怒られたことで、ホストマザーと話すことが怖くなったり、自分の意見を何度も否定されたり、怒鳴られたりしたことで、英語を話すことへの自信を失いました。

探究活動を思うように進められないことへの焦りもあり、ホームステイをやめ、ホテル生活をしながら探究活動を進めることにしました。

詳しいことは、別のnoteでお話しします。ここまでご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?