見出し画像

あつまの暮らし。Earth Dayで買った野菜でサラダをつくる

わたしたちが暮らす厚真(あつま)町は、人口4500人ほどの小さな町。

農業や林業を営むひとが多かったり、自然の中での子育てや暮らしを望んで移住してきた人たちも多くなってきたように思います。

ささやかだけれども厚真町での豊かな暮らしのたのしみを見つけられるイベント「Earth Day」が毎月22日に開催されています。

このEarth Dayには、私たちのたのしいたけも出品しています。

今日は、ついでに開催会場でお買い物。ご近所の農家さんのお野菜をサラダにして、木の器に盛り付けて、ベーグルと一緒にいただきました。


【  材料 (2人分) 】
・生で食べられるかぼちゃ 半分
・白いナス 1本
・黄色いピーマン 1個

・乾燥たのしいたけ 10g
・オリーブオイル 適量
・塩こしょう 適量

《ドレッシング》
・白ワインビネガー 大さじ3
・ハーブソルト 小さじ2

【 作り方 】
1.かぼちゃの種をスプーンで取りのぞきます。
2.乾燥たのしいたけを水に戻します。かぼちゃ、白ナス、黄ピーマン(パプリカでもOK)を食べやすい大きさにスライスして、塩水につけておきます。
3.乾燥たのしいたけをオリーブオイルをひいたフライパンでカリッとするまで炒め、塩こしょうをふります。
4.材料を全て和え、なじむように混ぜ合わせて完成です。

【 ポイント 】
新鮮なお野菜を白ワインビネガーとハーブソルトでシンプルにいただくサラダです。

▼乾燥たのしいたけの購入はこちらから

▼クラファン挑戦中!ご一読いただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?