見出し画像

離乳食の時間を助けてくれたモノたち

べえええーっと口から出されたり、拾えと言わんばかりに食べ物を床に落とされたり、ストレスを感じることもある離乳食。しかも進んできたら一日3回プラスおやつ。一日中ご飯あげてる気さえする。そんな毎日で少しでも快適に離乳食をつくりたい&あげたい、でもあんまりたくさんモノを買いたくない……と思って試行錯誤した結果、買ってよかったものをまとめておきます。


離乳食レシピ

参考書はこれ1冊。というのも、この食材は何か月からあげていいの?と迷ったとき、参照先が複数あるとそれぞれ書いてあることが違って余計に迷っちゃうので。書店で何冊かお粥の作り方を比べて見て、一番作りやすそうだったのがこの本でした。冷凍で作り置きするタイプなのも我が家のライフスタイルに合っていました。一部メニューは省いたりベビーフードに頼ったり(特に葉野菜!)、真似できるところだけゆる~く取り入れる感じで進めました。それでも何度もページを開いていたので、すでにぼろぼろです。

ハンドブレンダー

BRAUNのハンドブレンダーには大変お世話になりました。離乳食、このブレンダーとフードチョッパーがなければ無理だった。おかげでみじん切りも怖くなくなったし、大人用にポタージュも作れるし、大根おろしも楽勝だし、離乳食以外にも使えて満足度の高い買い物でした。

ベビーチェア

ストッケと迷ったのですが、価格と幅のコンパクトさが決め手でこちらに。別売りのベルトと合わせて使っています。座板と足を置く板の位置が調節できるのですが、やっぱりちゃんと足がつくと食の進みが良いです。

お食事エプロン

1歳2か月現在も、この小さいほうのスタイをしています(※小さいほうはセット売りでしか買えないようです。不思議)。大きいほうはベビーチェアとぶつかってしまうので、まだしまってあります。ささっと洗うだけで汚れを落とせるし、身体にフィットして食べこぼしを減らしてくれる優秀アイテム。口からでろでろにこぼれる離乳食初期は、首のあたりに母乳パッドを貼って使ってました。外出時は使い捨てエプロンを使っているけどちぎり捨てられることもあるので、荷物の量が許せば出先でもこれを使いたい。

スプーン

アカチャンホンポ専売の、熱さで色が変わるスプーン。離乳食初期~中期にほんと重宝しました。ナイス商品。

食器

割れにくいプレートをいろいろ使ってみて、結局tak.のキッズディッシュが一番使い勝手が良かったです。電子レンジ・食洗機可で、比較的耐久性が高いように思います。くまさん型もあるけれど、丸いシンプルなプレート・ボウルは大人も共用できるデザイン。色合いも北欧っぽくておしゃれ。今後も買い足す予定です。

おうちマグ

コップ飲みの練習をさせたいな~と思って買ったマグ。パーツが少なくて洗いやすいのが気に入ってストローマグも同じシリーズで買いました。レンジNGなので、同じリッチェルから出ているアクリアシリーズでも良かったかなと思います、が、見た目は断然こちらが好き……。

おでかけマグ

お祝いでいただいたセット。コップ飲みは上記のリッチェルのほうがやりやすそうだったけど、こちらは取っ手が斜めになっていて持ちやすそう。


以上、我が家の離乳食を助けてくれた&助けてくれているモノたちでした。

離乳食に右往左往していたら、あっという間に完了期まで来てしまった。最初のうちは全然食べなくて(というか飲み込み方も分からずに)ほぼスタイに離乳食が落ちていたように思うけど、とりあえずアレルギーかどうか分かれば良し!と続けていたら、今やぱくぱく手づかみ食べしている。成長が早い。かといってラクになったかというとハテナだけど。

生きていくうえで食事は欠かせないから、これからも食事の時間が少しでも快適だといいよね。赤子も保護者もお互いね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?