見出し画像

裏側が透けて見えて歪んだ言葉たち

未婚女性に「結婚しないの?」と聞くこと。現代では非常に危うい行為だ。その人との関係によってはセクハラとみなされる。なぜか? その一言の裏側に「結婚したほうが良い」という類の価値観の押し付けが透けて見えるからだ。

そういう言葉はたくさんある。裏側に偏見や固定観念がこびりついた言葉たち。深く考えていくと、何も言えなくなってしまうほど。

でも、偏見や固定観念に向かい合って、それはおかしいよねという共通認識が生まれたら、縛られた言葉たちは本来の意味を取り戻すんじゃないかと期待している。

「結婚しないの?」が、「あなたは結婚という制度を選択しますか?」というくらいフラットな意味合いになる日は来るだろうか。あるいは、全然ちがう言葉が代替として登場するかもしれない。

言葉は生きもの。私はその変化を追っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?