見出し画像

今から心の後部座席にて仕事の不満めっちゃ言う

かと言って、適当なところに停車して私をそこら辺の山林に捨て置いて行かないでほしい。「あ〜、ね」の相槌が時折あれば私は満足するのだ。終始この感じだと読者側が疲れてしまうと思うので、私の心の後部座席によく座っているとある人物に身を任せて、その人が私の頭の中で好き放題喋るままにこの記事を綴ろうと思う。どうぞよろしくお願いします。


あのねぇ、そもそも冗談じゃないっつーんだよ。夜間人間1人で人間20人〜30人見なさいってのがもう無理あるんだから。
こんなのね、法律がどうだのなんだの小難しい話以前の問題でしょう。数学にも満たない、算数の話だって僕は言ってるんだよ。そりゃあ行き先を教えてもらえない海外ロケだって身構えるけどもだ、行き先と悲惨が約束された夜勤だって嫌でしょ。
それをね、君達はやれそれが仕事だ〜だの自分で選んだんだろ〜だの手当が付くだろ〜だの好き放題言ってくれてるけどさぁ。働いてるからこその文句や不満ってのがあるでしょうに。腹立つんだよなァ〜、本当に。何もかも、四方八方に腹を立てているんだよ僕はさぁ。
大体ねぇ、法律がおかしいんだよ。何で1人で20人〜30人の命を一晩中仮眠も休憩も無しに見るのが許されちゃうんだよ。こんな馬鹿な話ってないだろ?なんだ、サイコロでも振って決めたんじゃないだろうな。酒飲みながらガハガハ笑って、その場のノリで決めましたと白状された方が納得出来ますよ。いいか、納得するだけで許すなんてぼかぁ一言も言ってないんだからな。そこだけは間違えてくれるなよ。

前提がおかしいんだよ、一体どうなってるんだよ。ビームセンサーだのね、センサーマットだのね、置けば済むと思っているんだもの。あんた方ねぇ、どういうもんか全く分かっちゃいないよ、悪いけど。置いたらその機械がトイレ連れて行きますか?どうしたどうしたと話を聞きに行きますか?そうじゃないだろう。考えれば分かるでしょ。踏むなり鳴らすなりしたら行くのは生身の人間なんだよ。クワガタはそこら辺考えも及ばないんだろうけども。君が木にしがみついてね、早朝から寝ぼけ面で木の蜜啜ってる間にもだ、おれ達ぁ端から端まで駆け回ってんですよ。
それを君達上の立場の人間ってのはね、やれやれしめたぞ入所させたらこっちのもんだとばかりにしか思っていないから、その後のことなんてな〜んも考えてないでしょ。馬鹿なんじゃないの、本当に。
優先順位立てて行動っつったか、今?一晩中駆け回って疲労困憊のこの俺様に。全員が要介護、持病持ち、転倒リスクの高い人間ですよ。スタートラインに全員並んで立ってんだよ。優先順位のゴールを全員が手を繋いでテープ切るような状況でね、馬鹿言ってくれるなよ本当に。冗談じゃないよ。

言わせてもらうがね、言いたいことはこれだけじゃあないんだよ。大体にして君達は夜勤明けに仕事をさせ過ぎるところがあるね。なんで漸く出て来たと思いきやいの一番にやる仕事が自分達の珈琲を淹れる作業なんだよ。寝てきただろって、君達たらふく寝て来たばかりじゃねえのかって。そりゃあなるでしょうよ、こちとら16時間働いてんだよ。
見なさいよ、顔なんかもうそういうメイクなんだか隈なんだか分かんなくなってんだから。何をね、そんなぐっすり一晩眠ってつやつやした顔をして珈琲なんですかって。家で飲んで来いってんだよ。道中のコンビニでも買えるだろ。
百歩譲って、まぁいいよ。水分補給なんでしょ、まぁいいさ。けど、センサーなりコール鳴り声出しがあれば君達が行くべきなんじゃあないのかと言いたいわけさこっちは。

挙げ句の果てには日誌に目を通すのもそこそこに今日の晩御飯の献立の話をし始める始末。米を炊き忘れただのね、旦那が休みだからだのね、どうだっていいんだよ。こんなにどうでもいいことってないよ。君達の家の米が何合残ってようが無かろうが、あぁでもパスタがあるからとか茹でるのが面倒だとか、そうこう言ってるうちにも鳴ってんだろ色んな音が。次にセンサーもコールも無視してくだらない雑談を繰り広げてみろ、相手取ってやるぞ。とうとう相手取ってやるからな。やってやると、遂には本気で真っ向からやってやると言っているんだ。

ベテラン職員が半数を占めているってのも、悪くはない話だけど良くもないね。年数だけ長いから、先入観がこびりついちゃっているんだもの。この人はこうだから、あの人はああだから、決めつけられちゃあ堪りませんよ。君は何か?進まない認知症を見たことがあるのかい?おめえの目に開いてんのは節穴か。蓮根でも植わってんのか、そこに。

困るのは長く務めれば利用者さんも当然歳を重ねていくけどもだ、そのベテラン達も歳を取っていくことさ。別にね、歳を取ること自体は悪くありませんよ。ただ僕が言ってるのはね、歳と勤続年数を理由に仕事を押し付けるのが許されてしまう図ですよ。そんなね、長年注ぎ足し注ぎ足しの秘伝のタレじゃああるまいし。ある程度駄目になって来たら「こりゃあやばいぞ」の時点で直しが入るべきでしょ。君達はそれが無いんだもんなぁ。
始末が悪いのは君達が仕方ないとして来たことを君達上司ってのが責任を負うのでなく、現場が全てかぶってるってとこだよ。タレまみれだっつーんだ、こちとら。後は炭火で焼かれるのを待つのみですよ。見なさいよ、あんた方。タレ入ってた壺なんかもう粉々なんだから。見る陰もないんだから。

近所の人間、職員の家族を入所させるのも良くない。これに関してはとことん言わせて頂きますがね、どういうことになるか分からないのかと。なぁなぁになるんだよ、色んな境界線が。必要の無い緊張感、そこまで求められることはなかったはずの気遣いが生まれていることに気付かなかったのか。知ってるから何なんだ、職員の家族だから何なんだ、入所の時点で全員同じでしょうに。そんなの言ったら僕だって元巨人軍だし、貴族の出だし、六本木ヒルズは庭のようなもんで、シェフとして世界に名を馳せてんだから特別扱いじゃなけりゃあ納得いきませんよ。
これを言うとすぐ君達は昔此処はからこうだった!と鼻息荒く語り出すのが得意だけどもね、昔からそうだったのが問題で直すべきだとぼかぁずっと言っていたんだ。

このペーパーレスの時代に紙に固執してたのも気に入らねえんだよなぁ。意味のある書類は必要だけど、意味のない紙が多過ぎるんだよ。その度にやれ判子だぁ何だぁとね。あの人がまた判子押さない〜、あの人は判子押したのに押しただけで理解してないーだのと。
そもそも無駄な紙が多すぎるんだとは思わなかったのか。気づくべきだろ、紙が多すぎて何に判子押したんだか読んだんだか読んでないんだかも曖昧になって、挙句いつまでもいつまでも何ヶ月も前からの書類がずーっと書類ケースに置きっ放しなこと。集めれば集めるほど皿でも貰えんのか?割れてしまえ、そんなそんな皿。終わってしまえばいいんだそんな無謀な祭りなんか。

これを言えばまた君達は昔からこうだったを繰り出すだろう。もう、得意技だもんなぁ。昔から不便でこれからも不便を宣言してるようなもんでしょうに。

その要らない、無駄な紙をね、ねちねちちまちまと舐め回すようにチェックしては誤字を手書きで修正してまた手書きで書き直しさせてだよ。何だってんだ、この時間は。そんなことする暇あったら鳴ったコールのひとつにでも対応したらどうなんだ。立ち上がり歩いていく筋力とやる気がねえのか?下肢筋力訓練をお前のケアプランに組み込んでやったっていいんだぞ。
「筋力と体力を維持し、コール対応にも速やかに向かう健やかな身体作り」をメインテーマにしてやろうかって言ってるんだよ。俺は本気だからな。

シフトに関してもだよ、どうかと思うね僕は。確かによっぽど人が来なくてどこも困っているけどもだよ、特定のシフトしか入れない職員ばかり入れた今の現状に何も思うところは無いのか。別に、全部のシフト回す職員が偉いとか他はそうじゃないとかじゃあないよ。そんなみみっちい話じゃあないさ。ただ、回ってないでしょ。ここ数ヶ月ほとんど遅番と夜勤しかなかったよ、シフト。
何か?おれ達には偶に早く出て来て早く帰りたい日を望むのが許されないってのか?おかしいよ、そんなの。絶対おかしいよ。此処は文明のある国じゃなかったのかってなって来るから。ブンブンだのボンボンだのでね、居るんだか居ねえんだか分からない虎をジャングル奥地で待った夜の方がまだよかったよ。あれには終わりがあるでしょ、こちとら改善なんか一向されないからこの先ずっとだもんな。馬鹿言ってんじゃないよ、本当に。我々を何だと思ってんだよ。

そもそも、通勤路に何で鹿出るんだよ。馬鹿じゃないの。馬鹿なんじゃないの。気をつけてねじゃないよ、建てる時に君達が気を付けるべきだっただろ。馬鹿じゃないの。鹿だっていい迷惑だろ、ヒゲ。あぁ、熊も出るなそういえば。尚更悪いわ。

あ〜あ、やってられないよ。そう思いながらもさぁ、なんやかんやとよくやった方でしょ。ぼかぁ褒めてやりたいよ、自分をね。








お陰様で晩御飯のおかずが一品増えたり、やりきれない夜にハーゲンダッツを買って食べることが出来ます