もっとラグビー選手を知りたい

ラグビートップチーム各チームの勇退選手のお知らせをトップリーグ のホームページで改めてみました。

なんと私の知らなかった選手の多いこと。

彼らは日本でトップのリーグでプレーしているということは全員すごい選手ということです。子供の頃から長い間ラグビーして、スターティングメンバーに入るために、試合に出るためにものすごい努力をされてきた方々です。

私はラグビーを知ってまだ日が浅いので大学時代に活躍した選手や以前大活躍されていた選手は知りません。

ラグビーのコアなファンの方はもちろん多くの選手をご存知だとは思いますが、これだけラグビーが大好きで試合を観まくっている私でも試合に出ていない選手を知る機会がないのです。

他のチームに移籍される方、怪我が原因で、年齢とか限界を感じて引退を決意される方、理由は様々だと思います。チームではチームメイトにお祝いされ見送られるのでしょうね。

過去のラグビー選手のブログを読むと、シーズン最後の日はもうこのメンバーでプレーすることはないと思うと本当に寂しいと書かれています。

他のスポーツもチームメイトが去るのはもちろん寂しいことだと思いますが、ラグビー選手ってほんとにチームメイトを思う気持ちが強いし、毎日毎日キツイ練習を共にして身体をぶつけてきたのだからチーム去る選手への想いは大きいのだろうな。

ファンは選手の人柄、歴史、ストーリーを知れば知るほどもっと興味が出るし、応援したいって思います。

試合観戦するのも知ってる選手が多いほど楽しいです。

山田章仁選手はソーシャルメディアで様々な取り組みをされているし、藤田選手のユーチューブも色々な企画をされてて楽しいです。

この動画の最後の方のフミの言葉すごく素敵でした涙

有名な選手をみるのも好きですが、こんな素敵な選手いたんだ!っていう発見も嬉しいです。

インスタでも選手からの発信が自粛を機会にすごく増えたのはラグビーをmissしている私たちファンにとっては救いです。

今後勇退される選手の発表をみて、あー、○○選手お疲れ様でした!って思いたいからもっとたくさんの選手を知りたいです。

☀️🌕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?