見出し画像

大人ってなんだ?

題名の通り。
大人って何でしょう?

20歳を超えたら?
あ、いまは18歳か。
この世に18年存在しているだけで大人なんだったら、
わたしもとっくに超えているから
わたしは大人だ。

大人になってから、
「あ~自分って大人!」と思った瞬間が
何度もあった。

・ひとりで脱毛の契約をした
・住む部屋を親に相談せずに決めて引っ越した(事後報告した)
・終電まで飲んだ
・5万円のものを衝動買いした
・ディスにーランドでお酒を飲んだ
・平日にひとりでカラオケに行って上機嫌になった
・たくさんのファンクラブに入った
・幼馴染と近くまで来ちゃったからと、そのノリで夕方から遊園地に行った
・せっかく旅行したのに夜はホテルのコンビニで調達した缶ビールとおつまみと一緒にどうでもいい会話を永遠した
・たくさんオタクが集まる場所に行って、コスプレしている人を撮ったり、好きな本を山ほど買った
・焼肉は食べ放題より食べたいものを頼むほうがいいと気づいた
・フラペチーノを頼まなくなった


こんなもんか。
わーっ!大人だー!!!と
どれも思う。今でも思う。

あ、
・部活がなくなった
・いつかそのうち来る"試験(定期的なものや、修了を証明するもの、次のステップに進むためのものも)"に怯えなくてよくなった
とかも入れときたい。
大人も部活とか試験とかあるよ。って思う人は、もうその頭が大人なのでこっちの世界に入らないでください。

けどもっと大人なことがあるに違いないと思う。
まだわたしが経験したことのない大人。

ちゃちゃっと検索してみたら、
責任があるとか
社会の歯車になるとか
自立とか
なんかいろいろ出てきたけど、まあそうだと思うけど、
あいまいで、明言を避けてるよね。
まあそれがまさに大人なふるまいだが。


私が思う大人は
・相槌が「えぇ、」
これだ。
(言い得て妙ですねって言うならいまですよ!)

だって、ねえ?
子供は言わなくないか!!!!!

大人特有の、
相手には敬語を使わないといけない!(ルール・マナーを守れ)
さらに間を開けないようにタイミングをみて相槌を打たないといけない!(空気を読め)
自分を殺せ!「えぇ、」と答えるのがマニュアルだ!!!(周りに合わせろ)

が全部入っていると思う。
これで、皆さんは目の前の人が大人かどうかを簡単に見分けられるようになりましたね!

かわいそうに。
「えぇ、」と相槌を打っているひとが周りにいたら
本当にかわいそう、この人はもう大人なのね。社会の歯車なのね、、、
と思ってあげてほしい。
(もちろん裏の世界のボスや、天才執事的な人たち以外で。)
(こういう人たちは相槌といえば「えぇ、」がデフォルトなので、ほかの言葉は知らないのです。)
(例えばどういう人?って思っているあなたのためにわかりやすく言うと、"ゆっくり拍手をする人"です。)

だから何が言いたいのかというと、
「えぇ、」って言う大人にはなりたくないね。ってこと。
ちょこっとばかし、会社員の経験があるわたしだけど
言ったことがないままニートになってしまったので。
わたしはまだ全然おこさまなのだ。

これから、転職するにしてもバイトするにしても、なんかするにしても
一生「えぇ、」と言わないようなお金GET方法を選択する。
それで一生大人にならずに生きていく!と、決めました。


おこさまなのに、じゅうみんぜいはらってくださいの
おてがみがとどきました!ちきしょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?