見出し画像

2020年のやりたいことリスト100振り返り 202310

どうも、久方振りです、もちです。
「やりたいことリスト100」2020年の1回で終わってる笑。
振り返りもせず、早3年が経過してしまいました。
2020年やりたいことリスト100|もち (note.com)

ということで、香港に来てから比較的時間があるため、良い機会であるし2023年上期までの3年間を振り返るとともに「2020年のやりたいことリスト100」の棚卸をしましょう。


2020年~2023年上期の振り返り

の前に一旦、3年間の振り返りを。
2020年2月頃から某ウイルスが世界的に流行り出して、世の中は一変し旅行はおろか外出どころではなくなってしまった。

<2020年>

1月
・変形労働時間制勤務
・某ウイルス蔓延し始める
・システム開発、受入テスト段階
2月
・社内向けシステム説明会
・受入テスト最終段階
3月
・受入テスト最終
・マニュアル作成がうまくいかず苦戦
・外部コンサル契約終了(1人目)
・2020年度の海外研修派遣へ応募 ←後に某ウイルス蔓延のため中止
; システム導入に向けて絶賛爆忙のため、断念してくれと上司に言われる
4月
・4/7-5/31緊急事態宣言 、いわゆる外出禁止令
・在宅勤務開始
;一時期はベランダで作業したり試行錯誤していた笑
・システム開発絶賛炎上、外部コンサルを入れるが相変わらず
;爆炎しさらに火を注いだ形となり、コンサル1か月で変更(2人目)
5月
・5/25 某ウイルス緊急事態宣言解除
・2020年度の海外研修派遣、次年度へ延期
・マニュアル作成
6月
・ストレスヤバくて肌荒れニキビ、思春期に来なかった分が来た感じがした
・フェイシャルエステ契約(20回
・対象支店向け、システム操作説明会 (段階移行)
7月
・英会話AEON通い終了(約1年間)、教育訓練給付金受給手続き
・システムリプレイス、初回稼働支援出張
;7月分売上を計上するものの、内部処理および外部連携においてトラブル
 続きでうまく事が運ばず荒れ狂う
8月
・システムリプレイス、初回稼働支援出張*2
;チーム手分けして現地入り
 7月分の月末締処理をするものの業績狂いまくりで荒れ狂う
※都度PCR検査して入り
9月
・システムリプレイス 2段階目稼働支援出張
 相変わらず荒れ狂う
※都度PCR検査して入り
10月
・システムリプレイス
 2段階目月末処理対応、3段階目稼働支援出張
※都度PCR検査して入り
11月
・稼働後支援で出張
・組合、前任者退職により本社分会長へ ←損な役回り
12月
・外部通信周辺POS・EDI通信切替作業

<2021年>

1月
・緊急事態宣言1/8~2/7(31日間)
3月 スケジュール見る限りたいしたことしてない
4月
・鳥獣戯画展
・新入社員に対しOJT開始(お初かつ直属の部下)
5月
・大相撲五月場所 中日
6月
・中銀カプセルタワー見学
7月
・GACKT BDライブ
・東京オリンピック City castユニフォーム受け取り
・文部科学省後援 色彩検定 3級受験、合格
8月
・東京オリンピック
;City Castのエントリーはしなかった、、、笑
9月
・SUPER SONIC2021
・BUCK-TICKライブ
・人間椅子ライブ
10月
・宅建受験、落ちる
・OJT終了、良く育った
11月
・名古屋出張(見積書ヒアリング)
・出張ついでに伊勢神宮へ
・BUCK-TICKライブ
12月
・大学の先輩にヘッドハンティングの話をもらうが、断る
・PS5買う
・RPA技術者検定(WinActor)アソシエイト受験、合格
・文部科学省後援 色彩検定 2級受験、合格
・会社にてとんでもないトラブル発生
;涙ぐみながらBUCK-TICK毎年恒例の年末武道館Liveを飛ばす
 チケット代が3万という高額だった、、
 某ウイルス蔓延によりライブがことごとく延期になったことによる
 補填代としてか分らないが、高額特別価格のライブだったため
 ひどくお財布が痛かった)

<2022年>30歳の節目

1月
・とんでもないトラブル後処理
・RADWIMPSのライブ
・タイへ
;虫会の延長、ラオス🇱🇦の栄養改善の視察も兼ねて)行き、
 隔離期間という貴重な経験をした
2月
・藤井麻希のラストライブ(soft ballet)
・Oculus2購入
・ロシアによるウクライナ侵攻
3月
・基本情報技術者試験受験、落ちる
・平沢進のインタラクティブライブ2days
4月
・OJT 2回目(今度は直属の部下ではないので気楽)
5月
・新たな部内PJ参画
・基本情報技術者試験、落ちる
・チムポム展へ行く
6月
・Oculus2にてVR chatやる
;アバターを通じて会話するだけで、
 音とか臨場感はリアルの世界とほぼ変わらず
 でも、VR酔いが酷く、あれからほぼやっていない、、、、
・筋肉少女帯人間椅子ライブ「地獄のアロハ Returns」
・新宿 花園神社テント興行 下谷万年町物語
・色彩検定UC試験受験、合格
7月
・鳥肌実ライブ
・BUCK-TICK FCライブ
8月
・BUCK-TICK FCライブ
・SUMMER SONIC2022 8/20
9月 私の誕生月祝!
・LADY GAGAライブ
・ULTRA JAPAN
・30歳記念にへそピ開ける
・BUCK-TICK 35周年ライブ2days
10月
・海外派遣研修員へ再応募
・BUCK-TICK ライブ
・DC移設作業
・新入社員時にお世話になった次長が出向先よりカムバック
・OJT終了、尊敬の値になるほど良く育った
11月
・宮古島 ダイビング
・出雲大社へ
 ;弾丸、夜行バスはもう乗らない
・TRUE colors ライブ(Katy Perry目当て)
12月
・情報セキュリティマネジメント試験受験、落ちる
・会社の海外研修合格;香港拠点確定
・BISHライブ
・某疫病に感染
  BUCK-TICK毎年恒例の年末武道館Liveを飛ばす(2回目)
 年末のBUCK-TICKには嫌われてしまったようだ。

<2023年>

1月
・海外派遣事前研修、ビザ取得に向けて動き出す
・RINA SAWAYAMAライブ
・シブヤ大学 久しぶり
;アロマ作成
・BUCK-TICKライブ
・The Last Rock Stars ライブ2days
・情報セキュリティマネジメント受験、やっと合格
2月
・ヒグチユウコ展2回も行く
・AURORAライブ
・久しぶりに友達に会ったら、まさかの結婚していた
3月
・ウイスキー検定 3級/2級受験、合格
4月
・某ウイルス第5類へ格下げ、実質フリーとなる
・BUCK-TICKライブ
・滝沢歌舞伎ライブビューイング
;通信異常で何度か止まったけど、再放送してくれた
5月
・ルーブル展へ
・BBQ
・基本情報技術者試験受験、落ちる
・六本木アートナイト、久しぶり
・渡航前健康診断の血液検査で異常値見つかる
;再検査CTまでしたが、結局原因不明
 ストレスで高まっていたのか分からないが、
 翌月再度採血したら数値は正常に。
・香港向けに向けた荷物引き渡し
 全然終わらないまま当日、洋服が多くて航空便の
 重量オーバーとなりいくつか断念
6月
・海外研修直前、中旬以降は怒涛の毎日、友達と会いまくる
・渡航直前はパッキング終わらず、徹夜のまま当日フライト
 ;リムジンバス間に合わず、両親に羽田まで送ってもらった笑
 ;預け荷物は、超過料金プラスに加えて、荷物1つ増やし計3万くらい飛んだ

やりたいことリスト2020年振り返り

長々と失礼。
ここからが本題です。
2023/10/4現在の私の気持ちで棚卸しました。

< 旅行 1-3.> 3個

< 旅行 1-3.> 3個
1. ロシアへ行く  → ×もはや難しい
2 .台湾へ行く   → ×行っていない
3 .中国へ行く   → ○広義で、海外研修で香港に来ているので

2/3 達成。
今まで行った国(訪れた回数)
:中国🇨🇳2、ベトナム🇻🇳2、ラオス🇱🇦2、韓国🇰🇷、シンガポール 🇸🇬、
    マレーシア🇲🇾、タイTH1(NEW)、香港HG1(NEW&NOW Living)、
    マカオMO1(NEW)
:ポーランド🇵🇱3、イタリア🇮🇹
:アメリカ🇺🇸(グアム🇬🇺)

上述の通り、2022年2月頃にタイへ行った。
国内は、出張で仙台、名古屋、大阪、福岡へ、
私用では宮古島(沖縄県)、出雲大社(島根県)、伊勢神宮(三重県)へ行った。
******
そして、かねてより応募していたがウイルス蔓延で中止となっていた海外研修に3年越しで合格し、今年2023年夏頃より香港へ海外研修で1年間行くことに。

<勉強する 4-18.> 15個

4 . 量子コンピュータのことを習得 → △ 本購入したが理解出来てない
5 . 分析技術を習得        → × なんなん、この目標
6 . 動画編集の仕方を習得し、編集を行う → × やる気出なかった
7 . 心理学に関する本を5冊読了  →× やる気でなかった
8 . 社内のプログラマーから技術を伝授してもらう(まずはマクロ) → △ 後輩へ託した
9 . 写真編集の本を読了 → × 何とかなる
10 . 経済に関する文献を5冊読了 →× 読んでない
11 . 経営、ビジネスに関する文献を5冊読了 →× 読んでない
12 . 環境問題に関わる文献を5冊読了(IPCC報告書含む) → △ ちょっとだけ読んだ
13 . 英語に毎日触れる → ○ BBCニュースは聞いていた、香港ではニュース、英字新聞には毎日触れている
14 . デザインを習得(近接、整列、強弱、反復) → ○ 色彩検定2級取得
15 . PMBOKについて習得      → × たまにネットサーフィンする程度
16 . ブロックチェーンについて習得  → △ 本を購入したが興味出なかった

2/15 達成。△はノーカン。
何にもやっていないじゃん、っていうくらい何もしていない。
ブロックチェーンについての本やらは購入したはしたのだが、積読ってやつになってしまい、結局読めていない。
******
がしかし、以下の資格を取得。
・色彩検定2級
・情報セキュリティマネジメント (しょぼいけど
・RPA技術者検定アソシエイト (しょぼいけど

<表現する 17-28.> 12個

17 . 夕陽の写真を撮る      → ○気分で撮るがな
18 . 物、人物を撮る(景色だけではなく) → ×一眼そんなに持ち歩かない
19 . 読了メモを書く      → ○ ちょろっとやったけど難しいね
20 . 読んだ本のレビューをする → × やろうと思ったけどやってない
21 . 動画編集をしてみる    → ○ 構成力がないことに気がついた
22 . 動画を撮る        → ○ 撮っても編集しないから容量食うだけ
23 . 星空の写真を撮る     → ○ 360℃カメラでもやったよ、皆既月食は撮るよ
24 . 写真の編集をやってみる(自動補正でなく) → ○ そんなにこだわりがないことに気がついた。
25 . 映画レビューを書く → ○ Twitter(X)で観た映画については都度レビューしてる
26 . ブログを再開する → △ 三日坊主に近い
27 . ピアノを弾く   → × やってない、ピアノを弾ける環境ではあったが
28 . 360度カメラを撮ってSNSでシェアをする → ○ シェアめんどいね

8/12達成。まずまず。
それよか、やってみて才能がないことに気が付いたよ、特に動画編集はコンテがないと無理ね。
そもそもコンテ案のアイデアが湧き出てこない。
こうしたい、こう撮りたいという思いはあるけど、それはあくまで静止画に対しての構図であって、動く対象をどのように撮れば最適解なのかが難しいし、編集したとしてもセンスの問題なのか知らないが、寒くなる感じで嫌だった。
パワポみたいに起承転結に物語を紡ぐのは同じだが、音と画面(被写体)と言葉を操るのは難しいね。
******
"28 . 360度カメラを撮ってSNSでシェアをする"については、THETA LabのTOP画コンテストへ応募したところ、「THETA Lab. 2020年春新TOP画」に採用され、嬉しい限りだった。(実は2回目)
360度カメラTHETA・一眼レフは、過去に撮りためているものはあるものの整理していないため、どこかで共有する機会を設けたい。

<体験する 29-31.> 3個

29 . 座禅を体験する     → × してない
30 . ペア読書をしてみる   → × シブヤ大学でやってそうだな
31 .スカイダイビングをする  → × やってない

0/3達成。全て"×"。OMG。
スカイダイビングに関しては、2019年にインドアスカイダイビングをして楽しかったから、やってみたかったというだけで記載した記憶が。
ただ、一度は経験したいね。

<生活習慣 32-48.> 17個

32 . 無駄なインターネット閲覧をしない → ×何も言えない
33 . 毎日1日を振り返る          → ○
 ;香港に来てから時間があるときはやってる
34 . 物を減らす             → ×
 ;片付けたいけど気力がないまま香港に来てしまった
35 . 物を極力買わないようにする     → ×
 ;2022年は過去最高額の支出
36 . 付録付き雑誌を買わないようにする  → ○
 ;今は我慢してる
37 . 朝化粧をばっちりして会社へ向かう  → ○
 ;日本にいたときは無理だったが、香港に来てからは毎日化粧して出勤している、アイメイクだけね。
38 . 人の目を見て話す          → ○ 極力心掛けている
39 . 自分を好きになる          → ○ 以前よりだいぶ好き
40 . 極力イライラしない         → ○悪口言わなくなった
41 . 興味のあるものには食いつく   → ○ 飽きやすいのを気をつけたい
42 . 脚を組まない           → ×ダメだ、癖
43 . フットワークは軽く           → ○ 香港にいる今は○、日本△
44 . ニキビを治す(皮膚科へ行く)      → ○ 香港に来て、ほぼ完治
45 . その日中に寝る           → ×ダメだ
46 . クレジット請求10万を抑える     → ×
 ;2023年は倹約すると誓ったものの、いかんせんだめ
47 . 英会話の宿題を前日までにやる    → ○
 ;英会話AEONに1年間通ったものの、語学力が向上したかどうかは果たして?教育訓練給付金は受領した。
48 . パジャマで1日中過ごさない     → △;無理だ

10/17達成。達成率低め。
ただ、香港に来てから生活習慣は少なからず改善した気がする。
なんせ、一人暮らしなもんで自分ですべてしないと何も始まらないってことに気が付いたからね。

<生活 48-55.> 8個

49 . 引っ越す     → 〇 香港なう
50 . 新しいPCを購入する(win10移行) → ◯ 
51 . 照明器具を買う  → ×
52 . 財布を買い換える → ◯
53 . 家具を買う    → ◯ 使ってないけど
54 . 家の勉強スペースを作る → ○
55 . ちょっとそこまで用のペットボトルが入るカバンを買う → ◯

4/8達成。
生活については、半分達成。
PC買い替えは、今となってははるか昔だが"win7 HP envy"→"MacPro 2020 13インチ"へのMacデビューを2020年8月に果たした。
なぜ、Macにしたかというと動画編集やプログラミングをするのであれば、Macがいいかなぁという安易な発想から購入(windowsのPCの3倍くらいの値段の張りようにはびっくりしたが、自己投資ということで)。
使い心地としては、windowsユーザからすると文字変換の半角がスペースの横だったりと、キーボードの配置が異なって若干、、いやかなり使いづらいが、まぁ慣れしかないと覚悟を決めている。
さらには、2023年の年明けくらいにiPad pro 11インチを購入した。
もう、apple watchもあるし、iPhone 13 Pro max持ってるし、もはやアップル信者そのものですな、ははは。

引っ越しは、もう香港にいるため経験済だが、それ以前は疑似一人暮らしができる家があり(!)、自分の部屋に必要な家具を一式揃えてはいた。
でも結局、疑似一人暮らしをしないまま、香港に来て一発勝負の一人暮らしをしているが案外何とかなっている。

<人生 56-63.> 7個

56 . 友達とは適度な頻度で連絡をする → 〇 距離感分からんね
57 . 非公開             → 多分彼氏作るだな
58 . 転職活動をする         →× 現時点では不要
59 . 人との関わり合いを無碍にしない →〇 香港行く直前実感
60 . 自分のSDGs(global goal)を見つける→〇 心なしか見えてきた?
61 . 撮り溜めた写真、動画を整理する →△ スマホの容量次第かな 
62 . 非公開             → 多分結婚するだな
63 . 環境問題の気候変動に何らかしらの形で絡み続ける →〇 今や追っかけだけど

4/7達成。
まぁ、香港では楽しみます。
そして、帰国後は速攻結婚して子供が生まれる(断定)ので期待しておこう。
さて、相手は誰だい。

<習い事 64-65.> 2個

64 . 三味線を習う →×
65 . ピアノを習う →×

0/2達成。
まじめに習いたいと、切に感じている。
ストレスを感じたときの表現方法の一つとして利用したい。。。

<趣味 66-69.> 4個

66 . 昆虫料理研究会への継続的参加 →△ 息切れで疲れた
67 . 人間椅子のコンサートへ行く  →〇 2022年で行けた、多分2回目
68 . noteを始める         →〇 済だが、更新率めっちゃ悪い
69 . BUCK-TICK のコンサートへ行く →〇 当然ですね

3/4達成。
虫会は運営側に回っていたのだが、ちょっと辛かった。
私はいつまでも参加者側でわちゃわちゃしているのが好きなんだなと、フリーライダー気質がありますな。
BUCK-TICKライブに関しては、日本にいないからここ1年は行けないのが残念。
一時帰国すればいいじゃんとか思うだろうけど、日本に帰る暇があるのなら他の国へ行きたいわい、って気持ちで意地を張ってます。
あ、遊びに来てくれる分にはいつでもウェルカムです。

<自己啓発 70-72.> 3個

70 . 自己分析をやる(本のやつ) →△ 微妙、いっつも中途半場
71 . 月に1本以上映画を観る→〇 9月はできなかったけど、ネトフリでカバー
72 . ビジネス書2冊を月1で読む →× 世界情勢見て学んだ方がよい

1/3達成。
読書に関してはここ最近読めていないので、活字を読むリハビリをしなくては。

<資産形成 73-76.> 4個

73 . NISAを始める →×
74 . iDeCoを始める →× 会社の規定上無理であることが分かった
75 . 年に100万貯める→× 被服費に費やしすぎ
76 . 手取りのうち30%を投資に回す →×

0/4達成。
NISAは香港へ行く前に何とかしたかったが、重い腰は変わらず、やらないままこちらへ来てしまった。
新NISAとやらはどうなんだろうか。
香港HKDでお金の余裕ができたら投資でも話を聞こうかな。

<仕事との向き合い方 77-80.> 4個

77 . 締め切りを守る        →〇
78 . 社内営業をしてみる      →△
79 . 楽しく仕事をする       →〇
80 . 完璧ではなく70%で数をこなす →〇

4/4達成。
完ぺきではなく、70%というのはあらかたイメージがついて形になってきたところで上司に相談するといい的な感じで書いたと思う。

<見た目 81-85.> 6個

81 . 髪を胸下くらいまで伸ばす →×
 ;絶賛環境的に伸ばし中だが、胸下まではない
82 . 脱毛に行く        →〇
 ;ミュゼ契約、まだチケット残ってた気がする。。。。
83 . プロにメイクしてもらう  →×
 ;好き嫌いの好みがあるので、自分でした方がいいのかも
84 . ネイルを塗るように心掛ける→ 〇
 ;ペディキュアはマスト、ハンドはいいかな
85 . ニキビを治す       →〇 ほぼ完治

3/6達成。
まぁ、外見を取り繕う必要は香港ではほぼないけど、日本人としてのプライドで身だしなみはきちんとしたいところ。

<スキルアップ 86-94.> 8個

86 . 簿記2級の取得    →×
87 . 色彩検定3級の取得  →〇 2級も取得
88 . 基本情報処理の取得  →×
89 . 海外研修へ応募し、海外へ行く →〇
90 . カラーコーディネーター3級の取得 →×
91 . TOEICを600点以上取る →×
92 . TOEFLEを受験する   →×
93 . progateを始める     →〇 飽きた
94 . iELTsを受験する    →× 

3/8達成。
資格関連は興味のある分野では取れたが、業務上必要なものが取れていないのが玉にきず。

<吸収する 95-100.> 6個

95 . 小説2冊を月1で読む →×
96 . 美術館に行く    →〇
97 . 攻殻機動隊シリーズを観る →〇
98 . 科学館に行く    →〇 ASIMO最後の雄姿を観に日本科学未来館へ
99 . スターウォーズシリーズを観る →△英本購入
100 . チャップリンシリーズを観る  →〇 チャップリンフェス的なもので

4/6達成。
映画は観るようにしているけど、本がさっぱりだな。。
スマホではなく、紙に触れるようにしないと。

最後に

さて、成績発表。
48/100達成。
ん-、なんとも微妙な!!!
3年越しの棚卸にしては成績が悪い。
次回はより実現度を高くして設定しよう。絵空事すぎたかなー。

ではまた。

noteをいつも読んで頂きありがとうございます。 サポートにつきましてはありがたくお勉強代として頂戴し、よりよい記事作成に努めて参ります。