2020年やりたいことリスト100

どうも、やってきました、もちです。
七草が終わってからずっと書き悩んでいた"2020年のやりたいことリスト100"が、やっと完成したので以下に記すとしよう。
2020年が始まり、1月も下旬に差し掛かろうとしているが、そこは関係ない。

< 旅行 1-3.> 3個

1. ロシアへ行く 
2 .台湾へ行く 
3 .中国へ行く

毎年1カ国以上海外旅行をしているため、今年も海外へは行きたいところ。
***
今まで行った国(訪れた回数)
:中国🇨🇳2、ベトナム🇻🇳2、ラオス🇱🇦2、韓国🇰🇷、シンガポール 🇸🇬、マレーシア🇲🇾
:ポーランド🇵🇱3、イタリア🇮🇹
:アメリカ🇺🇸(グアム🇬🇺)
アジアの発展は目まぐるしい。
ベトナムはもう、バイク天国ではなくなっているんだろうな。
***
国内だと、四国、秋田、青森あたり行ってみたい。

<勉強する 4-18.> 15個

4 . 量子コンピュータのことを習得 
5 . 分析技術を習得
6 . 動画編集の仕方を習得し、編集を行う 
7 . 心理学に関する本を5冊読了 
8 . 社内のプログラマーから技術を伝授してもらう(まずはマクロ) 
9 . 写真編集の本を読了 
10 . 経済に関する文献を5冊読了
11 . 経営、ビジネスに関する文献を5冊読了
12 . 環境問題に関わる文献を5冊読了(IPCC報告書含む)
13 . 英語に毎日触れる 
14 . デザインを習得(近接、整列、強弱、反復) 
15 . PMBOKについて習得 
16 . ブロックチェーンについて習得 

 情報システム部に所属していながら、ITの知識が乏しすぎるため、せめてもの必要な知識を得ようと必死である。
目下、基本情報技術者取得に向けて勉強中(すでに2回試験を受験しているものの、案の定実らず)。
午後の試験で爆死中のプログラミングは、Javaの入門書を購入して勉強し始めたところ。
***
 英語、デザイン、編集の知識については、趣味や仕事にも直結していくので随時実施していく。
また、知識だけではなく、読書(小説)も並行して常識や感情を補完していく。
***
 自分のルーツである、環境問題については学び続ける姿勢と、発信していく姿勢を持つ。ポストグレタや!

<表現する 17-28.> 12個

17 . 夕陽の写真を撮る
18 . 物、人物を撮る(景色だけではなく)
19 . 読了メモを書く
20 . 読んだ本のレビューをする
21 . 動画編集をしてみる
22 . 動画を撮る
23 . 星空の写真を撮る
24 . 写真の編集をやってみる(自動補正でなく)
25 . 映画レビューを書く
26 . ブログを再開する
27 . ピアノを弾く
28 . 360度カメラを撮ってSNSでシェアをする

 行ったっきり、読んだきり、観たきり、聴いたきり、を極力減らしていき、"レビューする(表現する)"ということに力を入れていきたい。
スケジュールを振り返るでも良し、日記、あるいはnoteやブログを書くでも良いのでやっていく。
自分だったらどうするか、そんなことしないわ!とかそういうことを考えながら、まずは作品に対して気になった箇所に付箋なり、メモをしていくようにしてみようかな。
併せて、読了・観賞リストも作成しよう。
***
 撮る系に関しては、せっかく一眼カメラと360度カメラを持っているのに、旅行以外は基本使用しないという宝の持ち腐れ感満載道具と化しているのを払拭すべく、リストに記載。
カメラを持ち歩く生活、なかなかカッコ良いではないか。
撮ったものを編集する作業に関しては、単純にツールとして(公開するかどうかは別として)、使えるようにしていきたい。
いつかの結婚式のムービーを自分で作成できたら予算も浮くしね!
***
 ピアノは習ったことはないが、幸いにしてピアノを弾ける環境と楽譜はあるため、ストレス発散として曲云々とやかくジャンジャガ弾けるようになりたい。

<体験する 29-31.>

29 . 座禅を体験する
30 . ペア読書をしてみる 
31 .スカイダイビングをする

 体験については、フットワーク軽めに今までもやってきているので、思いついたら行動する。
***
2019年体験したこと
:富士山🗻、筑波山登山
:ハーフ(港区12月)、フルマラソン(横浜国際11月)完走
:インドアスカイダイビング(越谷)

過度な運動はもう十分だ。

<生活習慣 32-48.> 17個

32 . 無駄なインターネット閲覧をしない
33 . 毎日1日を振り返る
34 . 物を減らす
35 . 物を極力買わないようにする
36 . 付録付き雑誌を買わないようにする
37 . 朝化粧をばっちりして会社へ向かう
38 . 人の目を見て話す
39 . 自分を好きになる
40 . 極力イライラしない
41 . 興味のあるものには食いつく
42 . 脚を組まない
43 . フットワークは軽く
44 . ニキビを治す(皮膚科へ行く)
45 . その日中に寝る
46 . クレジット請求10万を抑える
47 . 英会話の宿題を前日までにやる
48 . パジャマで1日中過ごさない

 生活習慣に至っては、やりたいことというより"悪い習慣を辞める"がほとんど笑。
***
 "人の目を見て話す"というのは基本中の基本のことではあるが、心を許している相手ほど人の目を見て話さなくなっているな、と最近気が付いたため列挙した次第。
あとは、自分の問題(幾分自堕落な生活をしているため)なので省略する笑。

<生活 48-55.> 8個

49 . 引っ越す
50 . 新しいPCを購入する(win10移行)
51 . 照明器具を買う
52 . 財布を買い換える
53 . 家具を買う
54 . 家の勉強スペースを作る
55 . ちょっとそこまで用のペットボトルが入るカバンを買う

 暮らしていく上で必要だな、欲しいなというものをピックアップした。
***
 財布とスマホしか入らない役立たないカバンは割と持っているのに、ペットボトルが入るくらいの適切なカバンがない。切に欲しい。

<人生 56-63.> 7個

56 . 友達とは適度な頻度で連絡をする 
57 . 非公開
58 . 転職活動をする 
59 . 人との関わり合いを無碍にしない 
60 . 自分のSDGs(global goal)を見つける 
61 . 撮り溜めた写真、動画を整理する
62 . 非公開
63 . 環境問題の気候変動に何らかしらの形で絡み続ける 

 友達付き合いについて。自分の傾向として、今いるコミュニティに注力を掛けてしまう傾向がある。
以前にいたコミュニティ例えば、大学時代やサークル、高校時代の友達とは連絡は取らないとまではいかないもののその比率は低い。
かつて一緒に遊んでいた友達が、SNS情報で私抜きで遊んでいる様子をあげているのを目にすることがある。かなーり、ショック。
相手から忙しいだの、連絡取りづらいだの思われているからだろうが、それはそれは落ち込むやーつ。
***
人との繋がりとして、自分が積み上げてきたものを蔑ろにはしていけない。
さて、連絡を取り会う約束を取り付けるとするか。

<習い事 64-65.> 2個

64 . 三味線を習う
65 . ピアノを習う

 私はリズム感がない。小〜高校でダンスの授業があったが、リズムに合わせて踊るのは難しかった記憶。
それを養うために、ストレス発散のために音楽を習いたい。

<趣味 66-69.> 4個

66 . 昆虫料理研究会への継続的参加
67 . 人間椅子のコンサートへ行く
68 . noteを始める →済
69 . BUCK-TICK のコンサートへ行く

以前のnoteに記載したが(https://note.com/0p00q0/n/nbe4eab72243e)
、昆虫料理研究会(NPO法人昆虫食普及ネットワークhttps://insectcuisine.jp/ )の継続的参加は引き続き行なっていく所存である。
***
"68. noteを始める"は、既に始めているので済とする。

<自己啓発 70-72.> 3個

70 . 自己分析をやる(本のやつ)
71 . 月に1本以上映画を観る
72 . ビジネス書2冊を月1で読む

 勉強とカテゴリが被っていないか?と思われるが、良しとしよう。
あくまで、自分を鼓舞するための材料として。

<資産形成 73-76.> 4個

73 . NISAを始める 
74 . iDeCoを始める
75 . 年に100万貯める
76 . 手取りのうち30%を投資に回す

 人生100年時代というものを身を持って体感したので(祖母が99歳まで人生謳歌した)、資産形成は今からでも遅いくらいだと思われる。

<仕事との向き合い方 77-80.> 4個

77 . 締め切りを守る
78 . 社内営業をしてみる
79 . 楽しく仕事をする
80 . 完璧ではなく70%で数をこなす

 前述通り、現在絶賛システム開発PJの最中である。システム開発では、準備が何より大切。工程の区切り区切りでパシッと決めていかないと、仕様の詰め不足によりバグ大量発生、スケジュール遅延、無限ループ、、、と負の連鎖に陥る。

<見た目 81-85.> 6個

81 . 髪を胸下くらいまで伸ばす
82 . 脱毛に行く
83 . プロにメイクしてもらう
84 . ネイルを塗るように心掛ける
85 . ニキビを治す

<スキルアップ 86-94.> 8個

86 . 簿記2級の取得
87 . 色彩検定3級の取得
88 . 基本情報処理の取得
89 . 海外研修へ応募し、海外へ行く 
90 . カラーコーディネーター3級の取得
91 . TOEICを600点以上取る 
92 . TOEFLEを受験する
93 . progateを始める 
94 . iELTsを受験する

 勉強した成果を発揮し、目に見える形にしないとね。

<吸収する 95-100.> 6個

95 . 小説2冊を月1で読む
96 . 美術館に行く
97 . 攻殻機動隊シリーズを観る
98 . 科学館に行く
99 . スターウォーズシリーズを観る
100 . チャップリンシリーズを観る

 単純に観たい、行きたい、それ以外の理由はない。

***
以上、"2020年やりたいことリスト"。
途中無理やり捻り出しただろ的なものも含まれるが、出したことに意義がある。
果たして何個達成できたか、棚卸をするのが楽しみだ。

noteをいつも読んで頂きありがとうございます。 サポートにつきましてはありがたくお勉強代として頂戴し、よりよい記事作成に努めて参ります。