いくら腹が立っても態度には出すな

はぁ…なんだか気分が上がらないなぁ…
ひとりカラオケでもしに行こう。
そう思って地元にあるカラオケに一人で行ってきたときの話だ。
私がレジで対応してもらってる際に、未成年があとから来てお酒を買ってきたらしく、店員さんが「未成年ですよね?」と聞きに行っていった。
よくあることなのかなあ。とか対応が終わるまで待ってたが、ビックリするほど店員さんもそのお客さんもバチバチでこっちが気まずくなりそうになった。
私が受付終わりレジの横にある、ドリンクに手を付けてた時、未成年だと疑われたお客さんがレジまで行ってブチ切れをし始めた。
お財布を大きな音で叩きつけ、大きな声を出していた。 せっかくストレス発散するためにカラオケに来たっていうのに、初っ端から嫌な光景を見てしまって、こっちまで腹が立った。
いくら、腹が経ったとしても態度に出すことでその人は周りから冷たい目線を浴びることになるだろう。
私がそう思ったのだから、きっと今後そういう人は周りを気にせず同じことを繰り返す。
あとから来た友達が、店員を怒鳴り付けてる人に「もういいよ。俺がお金出すから」「もういいってば!」と止めに入ってた。
その人がいなかったら、そういう人がいなかったらどうなっていったんだろう。怒鳴りつけていた人は手を出していたのかなとか。恐怖を覚えた。
カラオケを1時間半満喫したあとお会計をした。
お客さんに怒鳴りつけられていた店員さんがいた。
「あのあと大丈夫でしたか。」って声かけたかったけど、言えなかった。
自己コントロールとか大変なのはわかるが、怒鳴りつけたり、気に食わなくなったら態度に出すのは本当に良くないと思う。  
だって、冷静に会話すれば済むこと。
それがきっと難しい人には難しいんだろうけどね。
私は絶対そういう人にはなりたくない
また一つ学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?