見出し画像

献立:蜜焼き芋の作り方

さてコンベクションオーブンTS-4118の取説に書いてる
調理例の焼き芋の作り方は下記の通り

<材料>さつまいも(直径5cm)
<作り方>
①サツマイモを軽く水洗いし、水気を切っておきます。
②250度に予熱して置いたオーブンで約35分から40分焼きます。

条件
予熱:250度(予熱時間は書いてない10分ぐらいか?)
時間:35~40分
ヒーター:上下
温度:250度
ワイヤーラック:中段
ファン:ON

と成っていますが確かにこれでも焼き芋に成るでしょうが、
蜜焼き芋には成りません(断言)

私の方法は(新オーブンに合わせてレシピ変えました)
①さつまいもを軽く水洗いし、水気を切らないでアルミホイルで
包み込みます
②180度に温度を設定して予熱なしで40分焼きます
(この時焼き芋の中心温度は70~80度でアミラーゼが働く)
③温度を200度にあげて中心まで火を通します約40分
④竹串を刺して抵抗なく串が通ればOKここでアルミを開き、
下にはアルミをひいた状態ですので取り除かないようにして
250度にし更に5分焼き皮をぱりっとさせます

条件
予熱:なし
時間:40分+約40分+5分
ヒーター:上下
温度:180度+200度+250度
ワイヤーラック:中段
ファン:ON

さて出来上がりは?


蜜たっぷりです

高価な安納芋でなくても普通の紅はるかでこれだけ蜜々しく
出来上がります

コンベクションでないファンのついてないオーブンでは20分
経った時点で芋をひっくり返してくださいね焼きムラが出来る
事がありますので(重要)

今回は新レシピを試すため1本で行いましたが私のオーブンでは
最大3本かな?電子レンジじゃないので本数が増えても特に、
時間や温度の変更はありません


おまけオーブンの無い方の為の
オーブン以外での蜜?いもの作り方(焼かないので・・・)

①芋を洗って、ビッチリとアルミホイルにくるむ
②炊飯器に80度のお湯を張り、芋を投入
③炊飯器の蓋を閉め"保温"で3時間ほど放置
④アルミホイルをはがし、フライパンで表面の水分を飛ばす

まあ蜜が出なくてもホクホクとより甘いお芋が出来上がります


更におまけ、お芋のうんちく
さつまいもは9月頃から出回り始めますが、お芋自体の成熟は
11月頃から2月にかけて(一部1年越しがいいと言う意見も)
なので今時期のさつまいもが一番甘くておいしい時期に成る、
そして焼く温度は9月ぐらいは220度で11月以降は180度
でじっくり焼くのがいいのだとか

この記事が参加している募集

スマホ版オンラインゲーム幻妖物語についての、あれやこれやを 書いていきますので、サポートお願いします