音楽 その5

作りたい音楽の話

お久しぶりです、72です

4日ほど更新していなかった間作曲のノウハウについて色々勉強しておりました

曲を作るために好きな曲を延々を聴いていますがいざ作ろうとすると似てしまうんですよね〜、、

とりあえず曲のイメージとしては読書しながら聴けるような柔らかい雰囲気の予定
あとは少しノスタルジックな感じも欲しいな

アルペジオとかでキラキラしてる伴奏と半音で上がり下がりするコードと転調を使いまくって自分の好きな曲を作るのが楽しみです🌷

ただ歌を入れるか入れないかで迷っていて、入れたとしても歌ってくれる人も見つからないのでもしかしたらセルフプロデュースみたいになってしまいそうなのでどうなることやら、、、笑

曲を作る手順って歌詞が先なのか、それともコード進行を考えるのが先か、はたまたメロディーが先かいまいちわからないでいます汗


そういや中学時代の部活(吹部)の顧問が「この曲はメロディーに対してイントネーションが違うから歌詞は後付けだろう」みたいなことを言っていたんです
顧問曰く歌詞に合わせてメロディーをつけると言葉の抑揚に沿ってつけやすいそうなんですが、歌詞が後付けだと「橋」が「箸」みたいな感じで意味の捉えにくさが生じるっぽいです🤔


語感を大事にしながら自分の好きなメロディーをつけるのってめちゃくちゃ難しいんですよね、もっと追求して良い音楽を作りたいです☺︎

それではまた🍃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?