見出し画像

アラサー女子、初めての一人暮らし記録⑱~一人暮らしして半年~

一人暮らしして半年経ちました

皆様こんにちは、omusubiです。
一人暮らしを始めて半年経ちました。
早いなぁ…

そんな今回は一人暮らしして
何か変わったことや
意識し始めたことなど
お話ししていきたいと思います。

一人暮らしして変わったこと

一人暮らしして変わったことと言えば
まず第一に挙げるのは
食べる量が変わりました(笑)
私、結構食べる方で
実家にいる時は常に
お腹空いてないか聞かれてました(笑)
母も祖母も私の空腹を気にしてくれてる(笑)
実家では母が美味しいご飯をたくさん用意して
くれていたので何不自由なく
大きくなりました(笑)
でも一人暮らしすると自分で自分のご飯を
用意しないと誰も持ってきてくれないので
作るか買うかしかないじゃないですか
でも、毎日何買うのは経済的に難しいし、
毎日買いに行くの面倒だし…
となると材料をある程度買っておいて
自分で買うしかないんですよね
なので一人暮らしすると
お腹空いてても自分の用意した物しか
食べられないので食べる量は減りました
でも痩せないの何でだろう(笑)

本当に実家にいる時に出てきた
数々の美味しいご飯のありがたみを感じる日々です…

お金について真剣に考えるようになった

そしてこれも大きく変わったことの1つで、
今まで恥ずかしながら
お金のことに関してあまり興味がなく、
持っていれば良いとは思うけど
無ければ無いで生きていける、
くらいのモチベーションでしたが、
一人暮らしするとそうも言ってられない
場面て出てくるじゃないですか?
家賃だって光熱費だってその他生活費全て
自分で支払うので
今までの感覚で生きてると
気が付いたらお金がすっからかんなんてこと
ざらに出てくるんじゃないかと
毎月ドキドキしながら
お金について考える日々です。
今あるお金をどうやって増やそうか
日々常々考えています。
今まで会社員だったこともあり、
お金を増やすという考えが
あまりなくて
年1の査定の時にあ、今年は増えるんだ、
くらいのモチベーションでお金と付き合ってました(笑)
でも今は自分が動いた分が諸にお給料になるので
なんか今までにない感覚で
楽しいけれど不安にもなります。
でもまだ30代前半なので、
この感覚を味わえたことは遅くないのかなと
自分の動く範囲を広げて
もっと勉強しながら
自分の力でお金を増やす方法を
もっと学びたいし、考えたいと
思えたことは自分の中では変わったところ
なのではないかなと思います。

でも、進学で一人暮らしした人とかは
20代とかでこの感覚になっている人も
いますもんね
本当にすごいと思う
今まで出会った友達も
大学進学に合わせて一人暮らししてる子もいたけど
やっぱりそういう経済的な感覚は
しっかりしてた気がする
他はルーズだったとしても(笑)
なので今は知らないことを1つづつ
知ろうとしている段階って感覚です。

仕事に対しての考え方も変わった

今までは会社員で目の前の仕事を
こなしているうちに1日が終わっていく日々でした。
とりあえず与えられたことや
そこにある業務の山を片付けて
そうするうちにまた次がやってくる、
という日々…
「仕事終わったら帰っていいよ」
と言われても、仕事の終わりってどこですか~!?
みたいな気持ちでした(笑)
次から次へと仕事がやってきて
休む暇なくただ水の中でバタバタしてる気持ちです…
基本的にはポジティブで能天気なので、
たいがいは右から左で受け流せるのですが、
本当に大変な時とかは
正直会社行くだけで気持ちが落ちて
疲れてた時もありました。
結構そういう方は多いんじゃないかなと
そう思います。
電車のことを考えるだけでも
憂鬱になりませんか?(笑)
私が利用してた路線は人身事故多発地域だったので
そういうのもあって
しょっちゅう止まったり遅れたり…
しかも朝や帰りの時間に限って
そういうことが発生してて…
とかそういう仕事以外のことも
仕事に足が向かなくなる要因になってました
でも、行かないわけにはいかないし
一緒に働いてる人や仕事内容に不満は無くて、
ただただ忙しく忙しない、
一緒に働いている他の社員も
楽しそうでない光景が正直私には
考えさせられるところはありましたね

仕事なんで、楽しいことばかりでないことは
私もわかってるんです
そういう時もあるし、
やりたい仕事だったとしても
そういう瞬間は訪れるだろうし
でも、だからと言って
お給料がもらえるなら
心が疲れる仕事でも良いのかというと
そうではないですよね?
私はそう思います。
月々お給料をいただけるありがたさも
もちろんあります。
ですが、もらえるなら何でも良いは
全く別物ですよね?

そういう考えもあって
会社を辞めたのですが、
今、自分が別の仕事をして
独立しようという考えの中で
やはり自分が決めて行う事と
与えられて行う事の違いは
大きいのかなと感じる日々です。
独立すると全てが自分の選択次第、行動次第で
決まってしまう。
良くも悪くも
だれの責任にも出来ないけれど、
自分で自由に決められる
そういうメリットはあるなと感じます。
会社員に自由がないとか
決められないとかは全くないと思うし、
その人の行動次第でどうにでも変えられるとは思います。
ですが、やはり制約はある気がします。
学校でもそうですよね?
校則があるように会社にもそこのルールはあるし、
出来る範囲はある程度決まっているところも
あるかと思います。

そういうことを考えた時に
私は会社を出て自分でやってみようという
気持ちになりました。
スキルも自信も無いけれど
やらないで後悔したくなかったので
1回挑戦してみても良いのかなと
社会勉強だと思って
挑戦してます(笑)

あとは気が付いていたのですが、
私は期限がないと怠ける、
ということは最近とても実感しています…
分かってはいたのですが
やはり自分で何かするとなると
学生の時とは全く違うので
誰かがお尻を叩いて
期限を教えてくれるわけでもないし
優しく注意してくれるわけでもない、
本当に自己責任の中で
色々と準備していかなくてはいけない
となると本当に自分で期限や
締め切りをしっかり意識して生きていかないと
大変な事になるぞと、
日々思い聞かせて暮らしております(笑)


そんな感じで
今回は一人暮らしして半年経った
心境なんかをお話しさせていただきました!
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?