【短編】娘と餅

・・・・・・

「これ、食べられる〜?」
「食べられるけど……11日まで飾る決まりだから、まだ飾っとこうね。」
「はーい……。」
鏡餅がまだ食べられないと知った彼女は、残念そうにその場を後にした。

・・・・・・

「お餅食べる?餡子ならあるけど。」
「は?食べるワケないじゃん!1個で何キロカロリーあると思ってんの!」
「そう……、食べたくなったら言ってね。」
「だから食べないって!」
餅の恐ろしさを知った彼女は、勢いよく自室の扉を閉めた。

・・・・・・

今年は彼女はいないが、例年通りの正月になる予定だ。
毎年実家から届く大量の餅とみかん、冬野菜。
それらで作られる鏡餅。
開けられることの無い彼女の部屋の扉。
「あっ、お餅食べちゃわなきゃ。」

今年は、食べられることの無い彼女の分も焼くことにした。

・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?