見出し画像

Udemy講座 第2弾の進捗 

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

こちらはUdemy講座についてのマガジンの記事です。
前回までの記事はこちらで読めます。

2作目のテーマ


昨年の秋頃、初めてUdemy講座を作りました。

こちらは無料講座です。

2作目は有料講座にしたいという夢がありまして・・・
というのも、その年に有料講座を作った人だけが参加できるUdemyのパーティがあるんです。
そこに行ってみたいので、頑張っています。

Udemyはサポートがとても充実していて、初めて講座を作ろうとしている人のためのブートキャンプがあったり、2作目以降の人には3ヶ月限定の集中講座があったりします。
私は今、後者に参加しております。
参加するのが遅れたものの、もくもく会やZoomでのセミナーなどには参加し、非常に有益な情報をいろいろと教えてもらいました。

で、2作目のテーマは、いろいろ考えた末、デジタルイラストツールの初心者向け講座にしました。
イラストツールアプリの会社にメールを送り、Udemy講座のコンテンツを作っても良い許可を得ることができたので、毎日少しずつすすめています。

動画コンテンツの作り方は、基本的にKindle出版と似ている部分が多く、
やるべきことを書き出して、一つ一つやっつけていけばいつかは完成します。

現在の進捗状況

今週の連休は夫が旅行でいないため、集中して作業をするチャンス!
・・・だったはずですが、キャットシッターの依頼が2件入り、Zoomのイベントにも2つ参加して、初日はほとんど作業ができず・・・

今朝、少し全体の流れを見直して整理しました。
構成がなかなか決まらないんです。
どの流れが一番、生徒さんが理解しやすいのか頭の中でくみたてては崩し、くみたてては崩し、をやっています。
何度か無料のモニターさんにご協力いただいて、講座の形にはしているので、あとはまとめるだけ!(とカンタンに言っていますが、台本もスライド作りも録画もまだぜんぜん手着かず)
講座の情報をすこしだけですが、Udemyに登録しました。

午後は、ヒマだよーという友人のお誘いにのり、夜までガストで画像生成AIやハンドメイドの話をしてきて、今帰宅してnoteを書いているところです。

明日は、プロフ用の写真の撮影会に行くことにしたので、作業はできなさそう・・・

毎日一行でもかけたらヨシとします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?