見出し画像

イラストAC 売れる工夫

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

ストックイラストチャレンジシリーズ画像生成AIチャレンジシリーズの記事です。マガジンにまとめています。良かったら読んでね♪
前回の記事はこちら↓

コツコツとイラストのアップロードを続けた結果、換金可能な5000円を超えることができました(拍手!)
あきらめなくて良かったYo!

人気のイラストレーターさんなら話は違うと思うのですが、私は無名。
投稿することで「新作」マークがつき、目にとまるようになっているのだと思います。
つまり、投稿をやめるとおそらく今ほどダウンロードされなくなると思います。(今でさえ少ないのにNo!)

理想は、何もしなくてもオートマチックに売上が発生する不労所得。
その領域にはほど遠いところにいるので、なにか少しでも工夫しないとね、と日々ふわーっと考えています。
(時々ChatGPTさんが相談相手だYo!)
そういえば昨日、ChatGPT4oの様子がおかしくて、入力している文字と表示される文字が違う現象が起きていたのですが、こんなことってあります?
スクショ撮っていなかったのが悔やまれます・・・

話がそれました。

実は、先日別の副業であるハンドメイドの販売ページを見直しました。
今年の初めから画像生成AIの勉強を始めたために製作の時間が取れていない現状。
新作もほぼアップできていないまま、冬が終わり、春が来て、早くも夏の兆しが・・・

ふと気付くと、販売しているサイトのトップページが冬物ばかりになっていました。
久しぶりに手元にある商品の棚卸しをして、夏物が上に表示されるように直したところ、新作出していないのに、1点売れました。

メンテナンス大事!

わかっているけれど後回しになりがちです。

イラストACでもなにかできることはないかなーと考えて
タグの見直しをしました。
投稿する時にタグを付けるのですが、これがけっこうクセモノ、と私は思っていて、タグがイラストとあっていないという理由で登録できないことがあるんです。
そもそも5つタグをつけないと登録ができないので、情報量の少ないイラストだと考えるの大変。
(こういう時こそのChatGPTと思っても、実はあんまり頼りにならない)

そういうわけで、登録時のタグは最低数の5つ程度です。

イラストの審査、早くなったと思っていたのですが、たまたまだったようで、また時間がかかっています。
審査が通らないものもちらほらあります。
しかし、審査が通ったものに関してのタグの追加については、即反映されるのです。(審査ないの???)

しかし現在の投稿数はこんな感じ

710件が全部投稿できているわけではなく、審査待ちが9ページもある!!!

ざっと数えても、717-90=627。
全部を見直すのは大変だったので、背景のタグが追加できるものだけせっせとタグ追加してみました。(疲れたYo!)

イラストの種類が増えてきたので、マイカテゴリーも追加してみました。
「水着」と「カップル」と「女の子」と「フレーム」追加!
クリスマスとハロウィンを「イベント」タグを新たに作ってまとめたいと思いますが、それには該当するイラストに「#イベント」をつけなくてはならず、今日は心が折れそうだったので、それはまた今度・・・
一度に完璧を目指すと挫折するので、その時々でのベターでいきます。

エリーナ(オバケロン)のイラストを見たい方はこちらから↓

とにかく、今はできることを淡々とやるだけ。
1000の投稿を目指して続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?