見出し画像

画像生成AIの可能性

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

ストックイラストチャレンジシリーズ画像生成AIチャレンジシリーズの記事です。

今年(正確には去年の暮れ)から画像生成AIの勉強を始め、右も左もわからないところからAI倶楽部で教えていただき、少しずつですがお仕事もいただけるようになってきました。

いやでもほんとに今、画像生成AIの進化が早すぎて、勉強してもしても追いつかない。
あんなに苦労していたことが、一晩寝て起きたら新しいツールが発表されて簡単にできるようになっていたりとか、嬉しいような悲しいような毎日です。
・・・波間に漂う流木のように翻弄されています。

めげずに、自分のできそうなところから努力していきたいです。

気を取り直して、今の時点でマネタイズできていることをあげてみました。

LINEスタンプ販売

副業系の動画を見ると、おすすめ上位に出てきます。
実際のところスタンプはカンタンに作れますが、当たらないと儲からないのでお金を稼ぐという点はちょっとハテナです。
ただ、AIだと量産はできるので、そのうちどれかが当たるという確率はあがりますね。

しばらく前から自分で作るというよりは作り方を教える方にシフトしています。(1レッスン1時間半くらいで2000〜3000円)
私の場合は、今までLINEスタンプを作ったことがない人向けに、自分専用のオリジナルスタンプを作るまでを教えています。
LINEスタンプ販売は時々ルールが変わったりするので、自分自身も作り続けて情報をアップデートする必要があり、先日AI画像でスタンプ申請をしてみました。

その日は猫の日だったのに、なぜか犬スタンプ!
好みの画像を出すまでが時間がかかりますが(そここだわらないで量産するべき??)作っているのは楽しいです。
無事リリースされましたので、良かったら見てね♥

↓こちらは以前作ったAI画像スタンプ。猫です!!


ストックイラスト

投稿しておいておけば、ダウンロードされるたびお金が入るストックサイトはありがたい存在です。
私は、イラストACに登録を続けています。
初心者の方でストックイラストを始めたい方はイラストACがおすすめです。
なぜなら、使う人が無料でダウンロードできるのでハードルが低い、
そしてダウンロードされたら1枚あたり4円もらえる。

たかが4円とあなどってはいけません。
このインタビュー記事を読むと、俄然やる気になりますよ♥

私の作品ページはこちら↓

AIイラストだけではなく、手描きゆるゆるイラストもいまだに投稿しています。が、ダウンロードされるのはAIイラストの方が多いです(負けてる)。

1枚でも毎日ダウンロードされていると、私のイラストを気に入ってくれた人がいるんだ・・・♥と気持ちが上向きになります。(これ大事!!)
今日の時点で、3206円。
(手描きイラストやボーナスポイントの金額も入っているので、純粋にAIイラストの収益は1ヶ月半くらいで数百円だと思います)

他のサイトも登録してみたいな、と思って現在PIXTAにクリエイター登録をしました。
そしたらね、どれをPIXTAに登録したら良いか迷い出して、まだ1枚も申請できていません。
基本イラストACにして、よっぽどこれは!!!と思ったものだけPIXTAにしようかな・・・

本の表紙や小説の挿絵

イラストプレゼントの企画(そんなたいそうなものではなく、お題募集)からご縁をいただき、本の表紙や挿絵に使っていただきました。
こちらはテーマをいただいき、案をいくつか出して気に入ったものをご購入していただいています。

駆け出しなので、今のところトータル3000円の収入です。
もし使ってやってもいいよ、という方、お仕事依頼はこちらからどうぞ↓
今なら破格!


さて、今後の展望としては、やりたいことがいくつかあります。

イラスト集販売

とにかく作ったイラストがたまる・・・
イラストACに登録が追いついていない部分もあり、私のPCに埋もれているものをイラスト集にしてKindleで販売してみたいと思っています。
漫画にしたいのだけれど、ちょっと大変そうなので、イラスト集ならいけるかも!
Kindle出版、固定レイアウトもやったことはあるので、やり方はわかります。
(何でも役にたつね!)
AI美女画像の画集は世に溢れていますが、これはどうなの・・・見てはいけない・・・と思うものも多々あるので(表紙しか見ていないけれど)
家族で見てもOKな健全なイラスト集を出したいです。

漫画制作

漫画是非やってみたい!
これが最終目標と言ってもいいくらいです。
大尊敬しているぴーたんさんが詳しく記事にしてくれているのですが、
ハードルが高い!!

Comicaiというツールが良さそう!と思い、実際にちょっとやってみたら、そうカンタンにはいかなかったです。
もう自分で手で描きたくなる!!(描けないけど)
あと少し待っていたら、もっとカンタンなツールができるか、Comicaiがとてつもなく進化する可能性もなきにしもあらずなので、横目で確認しつつ自分でいろいろトライしながらやっていきたいと思います。

塗り絵制作

複業、というか有償ボランティアとして長年ファミリーサポートセンターのお仕事をしています。
お子さんのお預かりをするのですが、その時に使える塗り絵があったら楽しいかな、と思っています。

さきほど、こちらの記事↑を発見して、
ChatGPTとMidjourneyとCanvaでこんなかわいい塗り絵ができることを知りました。

Kindle仲間のささきさんが、こんな女子力高い塗り絵↓を出版されていて
ステキだなーと常々思っていたんです。

かわいい・・・

動画制作

宣伝用の画像を作るのもやっています。
宣伝したいけれどそこまで手がまわらない人のために、作れたらいいかも?

他にも思いいたら、できそうなところからどんどんやってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?