見出し画像

資産管理をちゃんとしたい2

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

現在、お金の流れの見直しと資産管理を考え中。
前回の関連記事はこちら↓

うちは現在子供が独立し、夫婦ふたりの世帯です。

子育て期間中は、教育資金でお金が右から左へ流れ、現金が手元にないという状況でした。
私が若い頃に投資していた株などはあるものの、
現金がないのは、なんだか心許なくて漠然とした不安感があったのを覚えています。

そして現在。
生活の規模が小さくなり、家のローンも払い終え、
そんなにお金がなくても暮らして行けるのではないかという気持ちになってきました。

なにしろ物欲がない。
私たち夫婦はバブル世代なのですが、その当時は高ければ高いほど良い、というような価値感でした。

今は、ブランド品にも興味がなくなり、食べ物も普通に美味しければOKです。
美味しいという評判のお店に行ったらそれは満足ですけど、自炊でも十分美味しいし、近所のしゃぶ葉やはま寿司でやサイゼリヤでも美味しいと思います(むしろ好き!)
なんならSEIYUのお弁当や業スーのお弁当も美味しい!
(うちの近所の業スーのお弁当は安いのに、作っている人のセンスが良いのかほんとに美味しいんです)力説しすぎ?

洋服も以前ほど買わなくなりました。
インテリアは好きですが、もうほぼそろっているので、ほしいものがない。

大きな出費といえば税金。
現在は固定資産税と車の税金、それから私の年金などがまとまった支払いとなります。

夫はすでに年金を貰う側。
お勤めもしているので、お給料も入ります。
ふだん、買い物はカードなので、銀行に現金をおろしに行くことがなくなり、時々マネフォで残高を見て、お金が貯まっていることにびっくりします。

そして、それを放置しているんですよね・・・
さっさと投資するか、金利の良い口座にうつさなくては、と思っているのですが、マメにやっていません。

なんとかせねば、FPさんに相談をするか・・・と検索していて見つけた
マネーキャリア

無料相談が何度でもできるらしいです。
しかもレビューが良い。
お願いしようかな・・・
ただ現時点では何をどう聞いたらいいかもわからないので、もう少しお金の整理をして質問できる状態にしてから予約を取ろうと思います。

まずはどんな感じか知りたくて無料のセミナーに申しこんでみました。
いろいろメニューがあったのですが、円安についての解説(25分くらい)を予約して参加しました。
コンパクトにまとまっていて良かったです。

これから先、資産が分散しすぎていると自分できちんと管理できるか不安なので、少しずつ整理していきたいです。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?