見出し画像

あれから10年

-----

Twitter:https://twitter.com/0nxiI_?s=09

東日本大震災から今日で10年みたい。

10年前の今日は、確か金曜日だった気がする。
間違ってたらすみません。
自分は小3で、多分時間的に5時間目が終わった頃だったかな、でも帰りの会だったのは覚えてる。
5時間目が終わってチャイムが鳴ったと同時にみんなが教室の後ろのロッカーからランドセルを持ってきたりとか、教科書を片付けてたりとかしてた気がする。

自分もランドセルを持ってきたりしてた時に14時46分、その時は来た。

その時間になった時に、放送で、先生が『緊急地震速報です 緊急地震速報です』みたいな(なんて言ってたかは忘れたけど『緊急地震速報』っていうワードは覚えてる)言ってて、ほら、みんなって急にそう言われてもピンと来ないじゃん。
でも、教室にいた先生が『みんな机の下に隠れて!』みたいなことを言ってくれて、確か私は前の方の席だったんだけど、急いで机の下に潜った。

正直、揺れは長かったと思うよー。自分の地域は確か震度3か4だったけど、震度3(か4)でこんなに揺れるんだって思った。
今思うと、これで、こんなに揺れるって言ってんなら震度5弱以上の揺れなんてもっと酷いよなって思う。

その時3年生だから、多分学校の2階にいたんじゃないかな、2階にいてもやっぱり揺れが大きいというよりかは、振動が激しいよりも、揺れの大きさがでかいと感じた。
だいたいガタガタガタガタってなるけど、その時は、ぐわんぐわんって振り子みたいに揺れてた感覚がある。

揺れてからなんか、2分くらいは揺れてた気がする。
コートとかジャンバーとか、廊下に全部引っ掛けてあるんだけど、揺れが収まってからみんなが一斉にそれらをバッって持ってきたくらいにはみんなパニックになったんじゃないかなって思う。
もちろん確か自分もすぐさま、コートを持ってきて、そのまま帰りの準備したかな。

小学生だから、携帯も持ってないし(そもそも当時の時なんてスマホという言葉だって世間に知れ渡ってなかった気がする)情報だって得ようとしても自分たちが携帯とか持ってないからちゃんと自分が知りたい情報を得られなかった。

その後に、確かみんなを体育館に集めて、集団下校で帰ってきがする。
帰ってきたら祖母が待ってた。

祖母は外にいたみたいで、その時に地震が起きて、近所の人も外にいたみたいなんだけど、凄かったねーとかなんとか言ってた気がする。

その後にニュースを見たら凄いことになってた。
街が大きい津波に飲み込まれてく所を見た。
なんていえばいいのか分からないけど、現実なのか夢なのか分からなかった。
ニュースの右下を見ると、都道府県の地図がでてて、ほとんど上から下にかけて大津波警報、津波警報、津波注意報って、でてて何をいえばいいのかわからなかった。
それと、こういう大きいことが起きた時にたまによくやる、別なチャンネルは何やってるのかなってっていうやつ。
でも、別なチャンネルをかけても全部同じ地震のニュース。それだけ凄いことが今起きてるんだって思った。
ちなみに、家に帰ってきて、ミヤネ屋を見てた気がするんだけど、基本ミヤネ屋は15時50分までで、50分からは県内の番組に切り替わるんだけど当時は帰ってきたらミヤネ屋を見てたから、15時50分になる前に帰ってきたのか、それともミヤネ屋自体が時間を延長したのかは分からなかった。

その後に、確か親が帰ってきてから一緒に3人でイオンに行ったのか、それとも私と祖母がタクシーとかに乗ってイオンに行ったのかは分からないけどイオンに行ったのは覚えてる。

近くにテレビを販売してるコーナーがあって、5、6台の大きなテレビがあったんだけど、全部のテレビのチャンネルが地震のニュース、NHK。おかしいと思った。

ちなみに、この日は同級生の誕生日だった(言い換えれば今日も同級生の誕生日)んだけど、あの子は今日が誕生日だってのに、誕生日の日にこんなことになってしまって悲しいよな、ケーキ食べてる時間なんてあったろうかって考えた。

父親はファミマのなんかのイベントで仙台の方にいたんだけど、帰ってくるのが遅くなるみたいで、母親はファミマで父親が帰ってくるのを待ってるって言ってて、私と祖母は夜遅くまで家で寝てまってたけど寝れるわけがなかった。

---

その次の日くらいに父親が無事に帰ってきて、その後から3人で一緒に寝たんだけど、暫く毎日夜に父親のガラケーが緊急地震速報が鳴り続けて、その度に家が揺れるから、その時に一緒に寝ていたリラックマとコリラックマのぬいぐるみを抱いてたんだけど、母親に「ひなんするときりらっくまとこりらっくまもってっていい?」とか「ひなんするのかな」って聞いてた気がする。

---

その数日後に、子供会で、地域の人と集まる時があったんだけど、その時にテレビがあって、そこで原発事故の映像を見た。その日もたまに地震が起きたりしてた。
もう何もかもが分からないし、もうこのままいっそ、ここにいるみんなでここで避難生活しようぜとか思った。

-----

自分が思い出せるのはここまで、
ここからは今の思いを書こうと思う。

-----

東日本大震災から10年

追悼式で16歳の男子が喋った言葉のように喋れないけど、小3だった僕は今では19歳になってる。

東日本大震災から10年。

Yahooから出てる、【3.11】って検索すると10円寄付されるやつ、今年も参加させて頂きました。
ああゆうのは、1回検索したらあとはもう何回やっても無理なのかな、3回くらい【3.11】って検索したけど、ちゃんと30円払われてるってことになるのかな。そういうのは分からないけど、とりあえず参加しました。

僕の友人は人生の中で最も酷い日って言ってたけど、そうだよなぁって思った。
僕は【人生の中で】とか【生まれて初めて】とか表現できるかって言われたら、そういうのすごく苦手なんだけど、あんな映像は初めて見たっていうのは分かる。

やっぱり、自然災害全て怖いけど、僕の中で一番怖いのは自然災害の中の地震だと思う。

いつどこで起こるかも分からないしどのくらいの大きさで起こるのかも分からないし、誰も予想できない…

SNSでよく本震は50時間後だとか、10年前と同じ所で地震が起こってるから注意をとか、そういうオカルトってゆうか、デマ?そういうの、嘘だとはわかってても、私の中では地震のことについては凄く怖くなってしまって、そういう嘘の情報でもすぐ信じてしまってビクビクしながら過ごしてたけど、結局起こらなかったねって話。

ニュースで人々の思いを見てると泣きそうになる。

なんていえばいいか分からないけど、こういう地震は二度と起きて欲しくない。
でも、首都直下地震だとか、南海トラフ地震とか言われてるってことはやっぱりまだまだこれからも大きな地震が起こるって意味であって、その為にも避難する時の持っていくものとか非常食とか事前に用意しておくことが大切だと思う。

僕もちゃんと避難する場所とか確認しよう。

東日本大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。