見出し画像

「ゲームばかりしてないで、勉強しなさい!」本当にそれでいい?

どうも、おにぎりクライシスの野心です。

先日から質問箱に寄せられたリスナーさんからの質問に答えているのですが、
記念すべき第1回は”ゲーム”に関する質問でした。

相方は、ゲーム禁止の家庭で、私は親がゲームを好きな家庭だったので、
かなり対照的な子供時代を過ごしていたことが判明しました笑


そんなこともあり、ちょっと疑問に思ったのですが、


子供のゲームって禁止した方がいいんでしょうか?


もしかしたら、10年20年前と今では大きく状況が変わってきているのかな、、と。

その要因のとしてはやはり、”eスポーツ”の存在ですよね。

そもそも、一般的なスポーツだってゲーム(試合)だし、遊びの延長ではあるものの、
その道を極めている人がいて、商業化されてお金が動いているかだけの違いだったのではないでしょうか。

もしかしたら、野球部や剣道部とならんでeスポーツ部が発足されるのも時間の問題かもしれません。
(すでにあったりするのかも、、、、?)


そうなると、昔ほどゲームを禁止される家庭も少なくなっている気がします。
子供がYouTuberをやって、編集を親がしている家庭だってあるのですから。


また、”ゲーム”それ自体にも、
戦略思考・チームプレイ・発想力を養う側面があると思っています。

もちろん、種類が多岐にわたるので、その限りではないものもありますが、
理由もなくNOと言ってはダメですね。

世の中のコンサル的な仕事をしている人の多くはゲームやボドゲ好きな傾向にあるので(個人調べ)、
もしかしたら向いている職業のヒントになるかもしれません。



さて、結婚もしていない20代独身の男が偉そうに語りましたが、
興味があることをしっかり伸ばすということは、自分自身に対しても実践してきたいと思うばかりです。


ではまた!

by野心

いただいたサポートは、番組製作時のお菓子かコーヒー代にさせていただきます(露骨に飲食費)!