見出し画像

手伝いたい

人に〇〇させたい、人に△△を与えたいなどの言い草が嫌いだ。

人の感情や思考や行動を変えようとは、なんとおこがましいのか、と思ってしまう。しかし、そういう姿勢はなぜか世間で評価される。そういう心がけであるべき、と謳われる。何者かになりたい若者がこぞって人に〇〇させられるような仕事を、などと宣い、それを企業のビジョンに合致するなどと評価される。

その点、この記事はよかった。

主人公R君が、自分の経験をきっかけに、人の一歩を「手伝いたい」と考えたから。「同じように変わってほしい」ではなかったから。

ただ、筆者が訂正する前の志望動機はこれ。

シンプルで合わせやすいユニクロの服をたくさんの人たちに知ってもらい、着ていただきたいと思ったから。

本心だったかどうかはわからないけど、こういうものが志望動機として正しいと思っていたのだと思う。

人は安易に変わらないし、変えられない。

だから、変わった時には、受け入れてあげられる人でありたい。


とここまで書いて思い出したけど、
このトークで、「めちゃくちゃ認識改めてほしい」とか言ってた。
だって、初デートでユニクロ着てきたぐらいで別れないでほしいじゃない。

by 無難

いただいたサポートは、番組製作時のお菓子かコーヒー代にさせていただきます(露骨に飲食費)!