見出し画像

日曜日って憂鬱だよね

体調も悪いし、明日からまた仕事だし、日曜日って本当に憂鬱ですね。
私レベルになるともう土曜日から憂鬱なんだけどね……
そのせいで土日も出かけようとか、人と会おうとかいう気力が持てない。
だって平日の体力が削れると嫌だから。
負のループに入ってる気がする。

労働を基本的に憎んで生きているんですが、8時間労働って、実働8時間+1時間昼休憩なのに8時間労働とか抜かしてるのめちゃくちゃ腹立ちませんか?
私は9時間労働だと思ってる。
というか8時間って何を基準に決めてんですかね??いつの時代?
もし1日を労働・生活・睡眠で3つに区切ったんだとしたら総労働時間が9時間な時点で破綻してるし、さらに往復4時間通勤の私はどうなんねんって話なんですけどね……

というかやっぱり5日間ぶっ続けで何かすること自体がおかしいと思うんですよね。
大好きなことだってさすがに毎日8時間ぶっ続けでそれを5日間連続でやれって言われたら難しい気がする。
せめて間に1日休みを入れてほしい。

そもそも職場にいるだけでメンタルがゴリゴリに削れていくので、一刻も早く自宅に帰りたいのは当然だと思う。
残業なんて考えられない。そんなに職場が好きか?

8時間働いた後に追加で仕事しても効率よくできる気がしない。
もう気力も体力も使い切った搾りかすをさらに搾り取ろうとしたってなにも得られるわけがない。
定時前の30分なんて早く帰りて~しか思ってないし仕事のことなんてもう1ミリも考えたくない精神状態になってるよ……

そして休み明け前にこんな気分になるようじゃ生産性も上がるわけないわなと思っております。
また憂鬱な1週間が始まってしまう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?