見出し画像

2024年5月後半

【日記】

・早速暑さにぐったりしている。これからの4ヶ月が思いやられる。
・家事はドラム式洗濯乾燥機にジェルボールなので手抜きだが、シワシワになるのをどうにかしたい。梅雨が来る前に掃除もしたい。
・食洗機の掃除もしなければと思っているがやる気にならない。たぶんしなないし別にいいや。

・ドラセナ(ミリオンバンブー)が花瓶に挿さったまま1年以上経ったのにまだぐんぐんと葉を伸ばしていて生命力が怖い。なんなのあいつ。

・恐怖とは自己の安全が脅かされることへの懸念だとすると、良し悪しを問わず自らの存在に感情を抱かれることに恐怖を覚えるような経験が自分にあるはずで、だとするとどれがどう作用しているのか、これは取り除くことができるのか、最終的ににんげんこわいになるのなんなんだろうな。
・このあたりの思考過程や感情の機序のようなものを体系的に勉強してみたいのだけど、何を読んだらいいんだろう。
・仕事のために人格障害と愛着障害はそれぞれさらっと本を読んでみたけれど、じゃあいざ自分の中にある思考の原因は何かって、それは分からないんだよな。
・書籍は知識の習得に役立つ、動画は文字だけで理解が及ばなかった情報を得ることに役立つ。役割が違うからうまく使い分けていきたい。

・例えば初夏の青空の映像を見たとして、初夏の晴天の屋外が身体的に負担の少ない気温と湿度の環境であるという経験(実体験であれ追体験であれ)がなければ、爽やかで心地よい状態というイメージは湧かないかもしれない。
・好きなものを彩り豊かに受け止められるようになりたい。自分の感情パラメータのバランスが取れていないように感じていて、感情とか愛情とかもう少し分かれば何か変わるのかなと思う。
・疲れてしまって極力人付き合いを絞っているけど、そろそろ少し視点を変えたいところ。

・認知の歪みが出ることは仕方ないのだけど、社会内での生活が困難になるほどの歪みを見聞きするとエコーチェンバーが怖くなる。

・「友達に嫌いなとこあったらだめなの?」といういくえみ綾先生の『潔く柔く』から古屋寿のセリフ、やっぱり好きだなあ。
・尊重があることが大事で、友達だから全部一緒である必要はないと思う。これを上手く講演の中に織り込めたらいいのだけど。時間短いんだもんな、難しいよ。

・フンギ堂でランチ。数年行きたいと思いつつ、なんだかんだタイミングが合わずようやく。
・サクラマスのソテーは皮がパリパリ、身はふわふわジューシーだったし、アミタケと鶏レバーのフェットチーネパスタも、牛テールのキャベツ包も美味しかった。
・お目当てのポルチーニ茸のジェラートはしっかりポルチーニの香りがして、キャラメルとの相性も抜群だった。また食べたい。

ランチコースを予約。全部美味しかった。

・メニューに「マウンテンアップルジュース」あったの頼めばよかった。赤ワインにしちゃった。

・新千歳空港はいつ行っても時間と胃袋が足りない。胸焼けするほどソフトクリーム食べた。
・日曜の朝にくたくたのスーツ姿のおじさまたちが等間隔にベンチに腰掛け、各々が空虚な面持ちでソフトクリームかじっている光景を清少納言が見たらなんと書くだろう。

きのとや。映えより食べやすさを優先してカップ。
十勝Valleyは木川商店さんのコロッケも食べた。
美味しい大好き。
ロイシーコーンソフト。濃厚。
ソフトクリームというよりフローズンポタージュ。

・さすがに前日普通に仕事して当日始発で行ってやりたいことこなしてライブ観て翌朝始発で帰ってきてそのまま出勤したり、五連勤後に日帰り関西遠征して道中執筆作業して翌日休日出勤して六連勤したりするの辞めたい。落ち着け。
・キモさには一家言ありますのでこうした形で感想をまとめました。きもいね。しゃあないね。骨までしゃぶらせて。(それじゃ違うバンドやんけ)

・興味ある仕事も断るレベルで慌ただしくて、ありがたい限りだけど少しまとまった休みが欲しい。選べるようになりたい。湯治宿行きたいな。

・地獄行き(云年ぶりのSATANIC CARNIVAL、そしてBRAHMAN)に備えて体力つけたいのだけど、なかなかジムに行けていない。HELL YEAH……

・去年体調を崩してから浮腫がひどくなって、仕立てたスーツが入らなくなったけど、リサイズするのは負けな気がしている。絞ろう。

・「選民意識」を「道民意識」に空目する。
・北海道行きたい。カムイミンタラ撮りたいな。というか札幌公演観たときに思い浮かんだのがトムラウシの風景だった。
・昨夏タウシュベツのあたりを歩いたときに「緑に食われる」と感じて、大雪山系は一人じゃ行けないなと思っている。先達あらまほしきことよ。

・撮りたい場所が山程あって休日が足りない。
・仕事もやりたいこととやらなきゃいけないことだらけだし遊びたいししっかりぐっすり眠りたいし、今どれも中途半端だ。立て直さないと。

・高コントラストの色鮮やかな季節はどこを切り取っても楽しい。
・と、言いながら、サブ機のFUJIFILM X-A2にwtulensつけっぱなしにしてるやつはモノクロ設定で街を撮るの楽しい。
・あとようやくこの子の使い方を見出せた気がする。ISO400固定でSSは160〜320の間がよさそう。撮りたい画があるときはいじるけど、スナップでは基本その幅が相性よさそうだな。

撮って出しjpegがこれ。楽しい。
クラシッククローム設定も好き。

・モエレ山で見たでっかプードルの使命感に満ちた顔かわいかったなぁ。
・あの子こちらを凝視していたけど仲間だと思われたのかもしれない。
・旅先で歩いていると現地の犬猫に涼しい場所や餌の場所を教えてもらうことがたまにあるのだけど、そんなに頼りない生き物に見えるのか。そうかも。

・自家用車である程度標高を稼げる森林限界以上の山、近場なら富士スカイラインかねえ。
・志賀高原も行きたい。横手山のエスカレーター乗りたい。ほぼ歩かず標高2307mは魅力的。
・あるいは爽やかな風が吹き抜ける青空の湖でカヤック漕ぎたいな〜と探して、志賀高原にナイトサップ見つけた。絶対綺麗じゃん。
・とりあえずのんびりできる休みがほしい。

・色んな要素からカテゴライズしてラベリングされるのが悩ましい。ジェンダーロールに中指立ててるだけなんだけどな。
・さっさとかっこよくて強いBBAになりたい。
・異世界転生するなら山奥で自給自足する偏屈なBBAがいい。それってただの山姥じゃん。

・良くも悪くも強運を発揮していてなかなか厄介というか不幸中の幸いに恵まれて辛うじてなんとか日々を乗り越えているのだけどそろそろ仕事キツイから寒川神社に厄落とし行きたい。
・何となく生きてきて、環境に恵まれて今の地位がある。あまりそのあたりを理解されずに持ち上げられたり、やたらと敵視されたりして居心地が悪い。ひとさじの努力はしたけどさ。
・他に出来そうなことが大してなかっただけなんだけど、でもかつての自分もそうだったし五万といないから珍しがられるのも無理はないのかも。

・noteのおすすめ記事に度々「推しと繋がるには」的な投稿が複数出てくる。そんなに需要のある話なのか。単純に労力と自信がすごいと思う。
・ただ若い子だけでなくて同い年の投稿もあってびっくりした。活動的ですな。眩しい。
・「見せたい」と思って見せてくれているものは受け取りたいけど、墓を暴くみたいなことはしたくないし対価なしに時間を取らせたくないし、と思うので、活動の方向性が違うだけだし。変に拗らせて触法行為しなければいいんじゃねえの。

・「私は〇〇なので□□(任意のネガティブワードネガティブワード)なところがある。」と言いがちだけど、それはそれで「〇〇」に当たる人たちも巻き込んで下げることになるので気を付けたい。
・「自分の□□というところが嫌だ。」と言えばいいだけだもの。でも因果をつけたくなるのは職業病かもしれない。やだな〜こわいな〜〜

・持続可能な社会を考えること自体は反対してないんだけど、どうも慈善の皮を被った商売の気配を感じて眉を顰めてしまう。
・この高温多湿で虫さんパラダイスな風土に、遙か彼方の乾燥した低温地域のやり方を取り入れたら却ってロスが増えるのではと疑問に思う。
・「多様性」を掲げていても"俺たちの考える"という枕詞が見え透けて、そんなおままごとでいいんですねそうですか、そちらは人生楽しそうですね、みたいなヒス構文じみた気持ちになる。
・まあそういうのあんまり勘繰り過ぎると陰謀論に巻き取られてしまうから、ほどほどに鼎を問うていく程度でいきたいものだ。何事も程よく。

・型破りと形無しの話。前者は本来の意味を知った上で意図を持って変えるから帳尻を合わせることができるけど、後者は綻びが出る可能性が高いのではないか。
・Broken Youthの器物破損罪も刑法では器物損壊罪だけど、「異物な存在」と韻を踏むための変更だろうからそれでいいと思っている。同業者でカラオケ行くと必ずツッコミ入るけど。

・何を以て真実とするかは、数値とか客観的な指標で測れるものは別として、信頼出来る研究で裏取りしてとりあえずそれを真実だと扱う、みたいな匙加減の話と思っていて。
・刀剣男士の言う「歴史を守る」が、史料保護の意味であれば、ディープフェイク技術が進んでいるであろう2205 年の戦いと整合するし、2015年サービス開始というのも上手く時代背景とはまっていると思う。
・メディミ各本丸で世界観が断片的にお出しされるの楽しいけど追いかけきれないからすべて終わるときに設定集出してほしい。何年かかるんだ。
・歴史SFとして完結する先がどうなるのか楽しみ。末満さんには健康でいていただきたい。

・冷房の効いた部屋で毛布に包まっていたい。
・「疲れたよパトラッシュ」に「寝ろ」って返してくれるような人が好きなんだけど分かる? ネロと掛けて。(説明しちゃった)

・パーマかけ直してサイド切って後ろ伸ばしていこ〜と思ったんだけど、なんか真似したみたいになるのやだな〜ってなってバッサリ切った。
・季節の移ろいとともに、着る服に合わせて、ふわふわパーマとがっつりショートを繰り返している。ポケットモンスター夏毛/冬毛。
・そういえば同級生がポケモンで通信対戦やってる頃、ひたすらパラッパラッパーやっててポケモンやったことないのよね。三つ子の魂百までって感じだ。

・おふとんのそとこわいこわい。
・きちんとした生活が出来る大人になりたい。
・悪い子はしまっちゃおうね〜

外回り帰りの寄り道。バスキンロビンス美味しかった。
パイントでフォルマッジとナッツトゥーユー食べたい。
一昨年の正月に開封した写ルンですをようやく現像に出した。
早朝の伏見稲荷は人が少なくて快適だったな。
ガラスのピラミッドに連れて行かれたベリミニクッション。
まさか舞浜以外で使われるなんて思ってなかったろうよ。
札幌駅で道内のキャピック展してた。
いい感じの木箱があったけど運び方がネックで買わず。
先月の浄土平で買ったピンバッジ。
デニムシャツの襟に付けた。かわいい。
ロコン焼き美味しかった。また行きたい。
冷たい缶コフィを握り締めている様子。
#100円玉で買える涼しさ
今月のMVPは親友から貰ったお土産。マジ硬かった……。

・最後の一週間えげつなく忙しくて追記しないと思うから投稿してしまおう。5/25

・結局しょうもない追記するやつ。わざわざ休日出勤したのにブッチされてしょんぼりしてて仕事捗らない。5/26

・プラネタリウム公演の感想でちょいちょいソアリンみたいって言われててなるほど~と思った。
・Mother shipのAnother Sideとして、音源だけでもいいからまた聴く方法が得られたらいいなあ。というか音源あったら然別湖泊まって満天の星空眺めながら聴きたい。

・全然関係ないけど思い出しちゃったんだけど、ソアリンはQライン含めストーリーも大好きなんだけどひとつだけモヤッとするのが花火上がるポイントがプロメテウス火山になってて、いやそれソアリンとクリッターカントリーの間からじゃんなんでそこ?ってなってしまって最後の最後で没入感が損なわれる。これがDヲタにはなるなと言われた所以か。ほどほどが楽しいのよね。

・どの場面で書く文章かによって脳みその違うところを使う感覚があって、うまくスイッチしたいしレパートリー増やしたい。本読め。

・かなやま湖のラベンダーを撮りに行きたい。私が思い浮かべるPurple Summerのイメージ。

・COMP Drinkの定期便通知が来た。忘れてた。
・ダイエット兼ねて朝晩は完全食生活に戻そうかな。考えるのめんどくせえんよ。栄養とか。

生きて私〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?